幕間

 あおちゃんは落ち着いた外見と裏腹に、気難しい人だ。繊細と言いかえてもいいかもしれない。

 中学二年生の夏、彼女ははじめて哺乳類に手をかけた。


「みゃーくん、どうしよう」

 あおちゃんの細い声が、重苦しい宵闇に落ちる。

 深夜、突如呼び出されたおれは、猫の死骸を前に、胸につかえる感情を飲みこんだ。

 どうしようもなくうるさい虫の鳴き声に囲まれて、しかし、あおちゃんの震える吐息が良く聞こえた。

 鮮血にぬれた手のひら。ナイフ。

 腹を切っさばき、首を掻き切られた死骸。

 内臓を並べたり、骨を引っこ抜いたりといった、ありきたりな猟奇的光景ではない。見かたによっては、正当防衛だったとすら思える殺し方。

 あおちゃんはこれ以前も以後も、一貫して、殺す以上の目的を持たなかった。

「埋葬しよう」

 おれの言葉に、あおちゃんは黙って首肯した。

 スコップなんて持ってきていなかったから、素手で土を掘った。夏で良かった。これが冬だったら、凍傷にでもなっていたかもしれない。

 とはいえ、雨とはずいぶんご無沙汰だったから、地面はかたく、十センチも掘るころには滝のような汗が滴っていた。

 しっかりとした大きさの穴を掘って、猫を埋葬する。土をかぶせ、最後に石をいくつか乗っけて、いかにもお墓ですよという雰囲気を作った。日本人は無宗教というが、違う。大抵の人は、墓を荒らすことに忌避感を覚える。もし血の臭いで犬が穴を掘ろうとしても、この状態ならば飼い主が止めてくれるだろう。

「あおちゃん、スッキリした?」

 すべてを終え、公園の水道で血濡れた手を洗いながら問いかけた。

 あおちゃんは首をひねって、しばらく考えてから答えた。

「虫よりは、多少」

「そっか」

 おれたちは、それから、遠回りして帰った。

 中学生にとって深夜の街は不思議な魅力があった。じっとりと汗のにじむ暑さだったけれど、すぐに帰りたくはなかった。

 コンビニの横を通りかかったとき、あおちゃんは、猫を殺すほどに高まった殺人衝動の理由を、こう説明した。

「昼に、アイスを落としてしまったから」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る