応援コメント

第9話 三国志を書いたらファンタジーも書けた」への応援コメント

  • 私も今、異世界ファンタジーを書いていますが、歴史ファンタジーのために調べたことが大いに役立っています。
    投稿はまだ先になりますが、それでも異世界ファンタジーのほうが縛りが少ないぶん、書くのがだいぶ楽に感じます。亜咲加奈さんが『カイエ無事(倣って省略)』を書いていたときはどうでしたか?

    作者からの返信

    松川 iさん、コメントありがとうございますm(__)m

    私も学生時代に『カイエ無事』を書いていた頃は、モデルとした国の歴史を調べていました。そのことが役に立っています。

    確かに、異世界ファンタジーの方が縛りが少ないですよね。
    私と松川さんと同様に、『カイエ無事』を書いていたとき、確かに楽だと感じました。
    三国志ものを書いていた時みたいに本を何冊もそばにおいて確かめながら書かなくても済むということはこんなにラクなのかと思いました。