応援コメント

第4話 ファンタジーにも使える3点」への応援コメント

  • 紙の本のほうが情報が脳に定着するらしいですね。
    私は参考文献として買った本の「これは使えるだろう、もしかしたら使うかも」といった個所に付箋を貼りながら読んでいたのですが、毎回貼りすぎて天や小口が「オルゴールのディスク」のようになってしまい……。付箋の色を使い分けても、結局あとで調べなおしにくいため、ノートをとるようになりました。

    長年定説となっていたことが最新の研究で覆されるようなこともあるので、油断ならないですね。悪人や無能扱いされていた人なんかも、評価が見直されたり。

    作者からの返信

    ご感想ありがとうございますm(__)m

    私の『正史 三国志』も、開きすぎて表紙のカバーがぼろぼろになっています。

    最近になってやっと、プロットをノートに書くようになりました。

    それまでは、頭の中で登場人物たちが動き出したら、すぐに書いていました。

    日本史だと三好長慶などが再評価されていると、ネットの記事で読んだことがあります。