第28話 意外と物知り?

「いつはじまるの?」

「18時14分から始まるらしいよ」


現在の時刻は10月8日の18時10分。皆既月食があるとテレビで見て、私たちはベランダから夜空を見上げて待機していた。


「まだかなー」

「あと4分ぐらいだよ」


進吾はその間退屈そうにしていた。14分になると月の一部分に影が入り込み、月食が始まった。


「ほらほらあそこがちょっと暗くなってるよ」

「やっと来たか」


数分後には、月の左下が徐々に赤く黒い、赤銅色に変わっていく。


「黒にかわるんじゃないんだね」

「それは日食の方じゃない?」

「何が違うの?」

「太陽が月に隠されちゃったら日食。逆に太陽と月が反対の方向にいって、地球の影が月に入ったら月食になるんだよ」


と旦那はスマホを見ながら言っていた。きっと話を聞いてすぐに調べたのだろう。それを見て、意外と旦那は物知りだと思った気持ちはすぐに消え失せた。



皆既月食になるまで、家の中でゆっくりしていた。気づけば時刻は19時24分。その時には月全面が赤黒く変わっていた。


「おー全部暗くなったな」

「結構火星っぽい感じになるんだね」


写真をパシャリと撮ったが、上手く写っていなかった。オレンジ色の丸いものが浮かんでいるように写っていた。何度も撮ってみたが結局綺麗には撮れなかった。


「オレンジ色みたいできれー」

「そうだね。こんなに変わるんだね」


数分間私たちは珍しい光景を眺めていた。30分後には左上の部分から明るく黄色になり、月食の終わりを知らせた。


「結構時間かかるもんなんだね」

「終わるまで3時間ぐらいかかるらしいからね」

「すごい長いね。とりあえず旅行の支度だけしちゃおうか」


部屋に入り、そろそろ始まる家族旅行に備えるため、各々準備を始めた。今回は2泊3日を予定しているため、荷物が多くなるだろう。当日着る服を決め、必要なものをキャリーケースに詰め込んでいると、進吾が聞いて来た。


「これでいいかな?」


進吾のリュックには例のノートとペン、ゲーム機と充電器、お小遣いが入っていた。


「良いんじゃない?出発する時にお菓子とかも持ってったら?」

「じゃあそうする」


確認し終えた後、進吾はリュックを持ってリビングに戻っていった。


「あと何か必要なものってあるのかな」


ネットで持ち物について調べてみた。すると色々アドバイスが出てきた。


「ビニール袋にタオル、絆創膏、酔い止め薬、体温計か。他にも色々書いてあるし荷物重くなるだろうな……何事もないと良いんだけど……」


記事に載っていたものは念のため持っていくことにした。こうして旅行の支度も準備万端だ。



そして旅行当日の朝、キャリーケースを車に載せ、後は出発するだけの状態になった。


「忘れ物がないか確認してね?」

「うんだいじょうぶ」

「よし、じゃあ行くか!」


靴を履き、玄関の扉を開く。眩しい光が私たちを照らした。こういう旅行の日に限って曇りや雨が多く、気分が沈むが、今回は晴れていて良かった。そう思いながら車に乗り込んだ。


「出発するぞー」

「いぇーい日光いくぞー」


いよいよ楽しみにしていた家族旅行が始まるのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る