第16話 祭りの明かり

「入院長かったね~、お疲れ様」


進吾はやっと退院できることになり、私たちは病院の外に出たところだ。


「もうびょういんはやだ」

「そう言われてもなー…少しは症状楽になったか?」

「うん。ありがと」

「進吾も頑張ったし、この後何か食べに行くか」

「やったー」


そうして近くにあったレストランに入ることにした。席に座り、注文を終え、料理が運ばれてくるのを待っていた。その間進吾は小学生限定でもらえるおもちゃで遊んでいた。それを見てると、子供らしさがあって安心する。私は1週間前に調べたあることを進吾に言うことにした。


「進吾ー、花火見たいって言ってたじゃん?また近いうちに花火大会やるらしいんだけど行く?」

「いくー」


進吾は目をキラキラさせながら答えた。


「そのためにしゅじゅつうけたんだもーん」

「がんばったもんなー」


ゆっくりと食事を摂り、店を出た。そしてせっかくのお祭りに行くのだからと、法被はっぴを買いに行くことにした。


「ぼくこれにするー」

「え……それにするの?」

「うん」


手に取ったのは、みんなもよく見たことがあるであろう青色の法被はっぴ。背中には"祭"と赤い文字で大きく書かれている。


「進吾がそれで良いなら……」


私には着ていく勇気は全くないのだが、進吾が思いの外気に入っていたため、買うことにした。



そして花火大会当日、意気揚々と進吾は青の法被はっぴを着て、気分もウキウキな様子だ。


「おっ、祭り男だ。かっこいいー」

「わっしょーい」


どこか聞き覚えのあるセリフを発したが、気にしないことにした。きっと青の法被はっぴもこのセリフも入院中のテレビでハマったのだろう。


「よーし、車に乗って出発だー」

「わっしょーい」


かけ声と共にアクセルを踏み、車が動き出した。



「うわーおまつりだー!やたいだー!」


到着したお祭りの会場には、屋台がずらっと左右に並んでいて、暗い夜の中、屋台の明かりで光の道が出来ている。セミの鳴き声、人々の会話で声も通りづらくなっている。


「離れたらダメよ?」

「はーい」


そう言って進吾と手を繋いだ。一方隣にいた旦那は屋台を覗き込み、食欲と闘っていた。


「やきそばうまそー。あっ、ビールと焼き鳥もあんじゃん」

「今日は運転するんだからビールは飲まないの」

「はーい……」


進める道をかき分けながら、前へ前へ進んでいく。進めば進むほど、お肉の香ばしい匂いが漂ってくる。


「なんか食べたいものがある?」

「じゃああれ食べたい!」


進吾の指し示す先はたこ焼きの店だった。お肉だと思っていたが、相変わらずの少食だ。興味はないようだった。


「じゃあ俺も」

「はいはい、買ってくるから」


たこ焼きを買い、2人に渡す。ついでに私の分も買ってきたので一緒に食べることにした。食べ終えると次はりんご飴を、その次はわたあめ、そして、アイスクリームを買い、ペロリと食べ尽くした。進吾の純粋に楽しんでいる笑顔に私たちも癒されていた。前にいた旦那は腕時計で時刻を確認すると、こちらを振り返って言った。


「そろそろ花火の時間が近いな。綺麗に見える良い場所取りに行こうか」

「いこー」


進吾はスキップをしながら打ち上げ予定地に向かい、見る場所を探し始めた。


「川の方で打ち上げるらしいから、河川敷なら座ってみれそうね」

「ここら辺にするか」


傾斜になっている草地に腰を下ろし、川の向こうに見えるビルの明かりを眺めていた。打ち上げ開始5分前になると人も続々と集まり始め、座るスペースがなくなったように見える。


「早く座っといてよかったね」

「だな。そろそろ始まるぞ」

「たのしみー」


光る線が空を昇り、大きく弾けた。花火大会が遂に始まったのである。


「うわぁぁぁ!きれー!」


暗い空を彩る綺麗な星の花が大きく咲いていた。夢にまで見た花火が辺り一帯を明るく照らした。その明かりに照らされた進吾の表情は目と口を大きく開け、今までで1番というほど喜んでいた。打ち上げが始まって少し経った頃、私はカメラを取り出した。


「はい、進吾。こっち向いてー」

「いぇーい」


本来鳴るはずのカシャというシャッター音も花火の音で打ち消されてしまっている。


「せっかくなら家族3人で撮ろうか」


そう旦那が言い、シャッターを切る。私たちの笑顔の後ろには、色とりどりの花火が満開に咲いている。


「今回は誰も変じゃないよ。よかったね」

「えー、パパのかおふつうー」

「じゃあ、変顔するか?」


進吾は大きくうなずき、旦那は仕方なく全力の変顔をした。これには進吾もご満悦の様子。


「うちの家はどんなに上手く撮れても、必ず撮り直さなきゃいけないのね……」


数十分も続いた、夏の祭りを象徴する花火、それは直に終わりを迎えてしまう。クライマックスに大量の花火がキラキラと空一面を輝かせ、最終的には儚く消えていってしまった。


「おわっちゃった……」

「綺麗だったなー。久々にこんな間近で花火見たよ……」

「そうね……」


花火が終わってしまうとしんみりとした気持ちになってしまう。これは花火大会あるあるなのだろうが、私たちの場合、家族みんなで見る花火はこれが最後だ。考えたくなくても考えてしまう。


「なんかはなびってかんじだね」

「え?どういうこと?」


進吾はニコっと笑った。


「なんかさびしいかんじがするから」


その回答に旦那と2人で目を合わせ、笑う。


「そうだよな、花火って感じだよ」


美しくも儚い時間は一瞬にして過ぎてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る