第15話 不穏な空気

気づけば退院まで残り1週間となった。それまで穏やかに過ごしていた。そんなある時、息子からの問いかけに、困惑してしまうことがあった。進吾がアイスを食べている際に言われた言葉だ。


「んー、おいしー!しあわせー」

「幸せ……そう、良かった」


あのテレビのインタビューを思い出した。子供にとっての幸せと大人にとっての幸せ、それは違うと言われていた。


「ママはしあわせー?」

「え……うん。幸せだよ?」


なぜか言うことに一瞬の迷いが生じてしまった。進吾が生きてる今が一番楽しく、幸せな時間のはずなのにだ……


「そっか、よかったー」


そう微笑んだ後に、アイスを食べ進める。だが、アイスを食べてる最中の表情は何か考え事をしているようだった。まるで何かを隠すために、このタイミングで食べたかのようにも感じる……私は元々考えすぎてしまう癖がある。だからかこんなことをふと思ってしまう。


「ぼくがたいいんしたらさ、ママとパパのやりたかったことしたら?」

「急になにー?私たちなんて後でいくらでも出来るんだから」


そう答えると進吾はシュンとしてしまった。


「ふーん……さいきんママ元気なかったし、いつもぼくがあそんでるのみてるだけだから……」


それを言われ、思い返したときにハッと気づいた。進吾と一緒に遊んで楽しんだのはいつだったか。旦那にプレゼントを買ってサプライズをした時も、一緒に動物園に行ったときも。私はただただ進吾の姿を眺めていただけだった。けれどそれは当たり前だ。生きていられる時間は私たちより断然短いのだからだ。せめて生まれてきて幸せだったと思って欲しいのだ。


「そう?私は進吾が遊んでるのを見てて楽しいし、一緒にいられるだけでも幸せなんだよ」

「……あー、そうなんだ」


そのまま進吾は横になり、寝てしまった。病室はなんとも言えない気まずい空気に包まれていた。外は晴れていて、窓から熱い風が部屋に吹き込む。蝉の声が部屋に響く。


「急にどうしたの……アイスも食べかけだし……やっぱ寿命とか手術とかで色々大変だったし……それのせいなのかな……」


入院などによるストレスが関係していると思った。普段は平然としていて隠しているが、所々の違和感や状況を照らし合わせると、そう思うほかなかった。


「退院したらストレスが減るといいんだけど」


部屋を一通り片付けた後、私は椅子に座り、スマホで調べものをしていた。ある程度調べ終えるとホーム画面にあるカレンダーが映り、先の予定を確認し始めた。


確認し終えると、スマホをそっと閉じ、天井を見て1人孤独に呟く。


「幸せな時間もあと4ヶ月か……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る