第2話 4

「――だからかてえんだって、兄ちゃん!

 そういう時は『わからねえから教えてくれ』だけで良いんだよ!」


 ダグ先生がそう言うと、みんなが笑顔を浮かべる。


「あ、あっしらがアニキに教えるなんておこがましいですが、そう仰られるなら!」


 ジョニスとボリスンも男臭い笑みを浮かべて、うなずいてくれた。


 降り注ぐ初夏の日差しの元、汗の浮いた肌を土と緑の匂いを含んだ風が撫でていく。


 こんな時――本当に不本意ではあるが、外に出してくれた師匠の突飛な行動に感謝してしまいそうになる。


 本当に――大変に遺憾ではあるが……ババアの行動は正しかったと認めざるを得ないだろう。


 俺は今、確かに――城では得られなかった充足感を得ているのだから。


 この胸の奥に湧き上がる、ささやかな想いを――幸せ、と、そう呼べば良いのだろうか。


「――そうだ。ジョニスとボリスンさ、鉱脈に戻る前に屋敷に寄ってってよ」


 と、早くもサンドイッチを食べ切ったクロが、両手をポムっと打ち鳴らして、ジョニスに声をかけた。


「へい、クロさん。なにか力仕事でやすか?」


「いやね、せっかく兵騎を使うボリスンが来てくれたんだから、ちょっとキミの兵騎を直してしまおうと思ってね。

 ほら、いつまでも屋敷の前に放置してても邪魔だしさ」


 なんでも無いことのように告げたが、俺もジョニス達も驚きに目を見開いた。


 クロは俺の頭を足で叩きながら――


退かすだけなら、コイツでもできるんだけど、直すとなると寝かせたり直立で固定したりで、専用の固定機か兵騎が必要でさ。

 だから、ちょっと手伝って欲しいんだよね」


「――いや待て、クロ! おまえ、兵騎を直せるのか!?」


 両手で頭の上のクロを掴んで、俺は訊ねた。


「むしろ、なんでできないと思うのさ?

 ボクは世界法則の根幹に干渉する為に生み出された、霊獣ファントムロイドの試作機――<象創咆器ジェネレイト・オリジン>だぜ?

 まあ、これが外装の建造とかだとボクにも厳しいけどさ、素体や合一器ならなんとでもなるよ」


「マジか……」


 ダグ先生に教わったばかりの庶民言葉で、俺は驚きを表現した。


「普通なら外装のが楽だと思うが……」


 たいていの兵騎の外装は、鍛冶師が造るでかいだけの甲冑だからな。


「得意分野の違いだね。キミ達が古代文明の遺産って呼んでる遺物なら、ボクはたいていは動かせるし、直せるよ」


「動く<工房>って事か……」


「さすがに現物がないモノは、どうしようもないけどね」


 と、俺の手から抜け出したクロは、胸――腹を張って自慢気に笑みを浮かべる。


 そんなヤツの背後から、シーニャが忍び寄って来て、両手で抱えた。


「わ~い! つ~かまえたっ!」


 どうやらずっと機会を伺っていたようだ。


 クロは観念したように両手を垂らしてため息。


「ねえ、クロちゃんって魔獣じゃなかったの?」


 そんなクロに、シーニャは頬ずりしながら不思議そうに訊ねた。


「あのねぇ、シーニャ。こんな愛らしい魔獣がドコにいるのさ……

 ボクは魔獣じゃなく、霊獣ファントムロイド

 キミ達が霊脈と呼ぶ魔道網を介して、旧き神々に願いを届ける為の万象法器なの!」


 だが、クロの説明にシーニャばかりか、集まってきた子供達も首を傾げる。


「よくわかんねえけど、魔獣じゃないってのはわかった」


 賢いダグ先生までもが不思議顔だ。


「とりあえず、これからはクロちゃんの事を訊かれたら、魔獣じゃなくて霊獣ファントムロイドって呼べばいいのね?」


 マチネもそんな風に呟き。


「可愛いし、楽しいからなんでも良いと思う!」


 ルシオもクロに抱きついて、笑顔でそう言った。


「ね~!」


 シーニャがルシオに同意してうなずく。


「ちょっと! おなかは良いけど、羽根はダメだって! そこ、くすぐったくって――アハハハハハっ!」


 ……バカめ。子供相手に自ら弱点を晒したら、面白がってもっといじられるに決まっているだろう。


 シーニャとルシオの腕の中で笑い悶えるクロを尻目に、俺は残るサンドイッチにかじりつく。


 ……うむ。本当にうまい。これは良いものだ。


「――よくわかんねえっすけど、クロさんがすげえお方なのはわかりやした。

 アニキ、あんな方とどこで知り合ったんで?」


 ジョニスが首を傾げて訊ねてくる。


「ん? 師匠のところだ。あいつは師匠の眷属でな……」


 イイ子になったコイツらに隠すような事でもないしな。


「実はわたしも気になってました。というか、よくアルが言う師匠って、どんな人なんですか?」


「む? 言ってなかったか? すまない。おまえには説明したつもりでいたんだ」


 侍女をしていた時に済ませていたと思っていたが、アレはリディアではなかったか。


 ならば、いい機会だから説明するとしようか。


 そう思い、俺は一欠片になったサンドイッチを口の中に放り込む。


 と、その時、ガラガラと車輪が回る音が聞こえ、農道の向こうから砂埃を上げて爆走してくる馬車が見えた。


 それは俺達の前を通り過ぎると、不意に急停車し――客室から旅装の女性が飛び出してきた。


「――リディア様! ああ、ちょうど良いところに! これからお屋敷にお伺いしようと思っていたのです!」


 結わえた紫髪を夏の風になびかせた彼女は、こちらに駆け寄ってくるとリディアにそう声をかけた。


「――イライザ様!?」


「――イライザ!?」


 のどかなバートニー村の昼下がり、俺とリディアの驚きの声が空高く響き渡った。


 いや、いずれ訪れると思ってはいたのだが――想定していたより、かなり早すぎじゃないか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る