第15話「解剖救出マッチポンプ」(2024/6/30)
私の小学校には飼育小屋が2カ所あり、一方に兎、もう一方に鶏が詰め込まれていた。安全と安定した食料供給と引き換えに、2m四方の自由しか与えられない動物たち。
休み時間、私は芝生で跳ねていた雨蛙を捕まえて、小屋に放ち、鶏に食べさせた。
なぜ学校で動物を飼育するのか?
命の大切さを学ぶため――と大人は言う。
子供ながらに、馬鹿みたいだと思った。命の大切さを学ばせたいなら、先生が死ねばいい。いくら聞こえのいい口上を並べたところで、動物と子供の時間を犠牲にした実験でしかない。
中学に入り、飼育小屋が無くなった代わりに、理科の授業で鶏の解剖実験が行われた。私たちの学びのための生贄だ。
毛を毟られ、丸裸の肉の塊だった鶏が、先生の手で解体されていく。
肝臓、心臓、肺、胃、砂肝……。動物の内部構造を知る以外の目的を持たず、次々と肉にされていく工程のどこに、命への尊重があるのか。
雨蛙を喰らった鶏がその日のうちに解剖実験されていたなら、あの雨蛙の命は助かったのだろうか。
助かった雨蛙を見て、その命の尊さに感激したのだろうか。
身体から取り出され、どれだけ長いか見せるために伸ばされた腸を見て、私はそう思った。
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