08 凶夢:桐谷凛花


「――」


 冷たい風が、私の頬を掠めた。

 駅のホーム。もう何度もここに立っているけど、私は未だに勇気が出ない。

 正確には、色々な場所で何度も自殺をしようとしたけど、その度に勇気が出なくて命を先延ばしにしてる。

 一歩踏み出して、あとは重力に任せれば、簡単にあの世に行けるというのに。

 その一歩が怖くて、怖くて怖くてたまらない。

 死にたくない訳じゃない。

 死ぬのが怖い。

 痛いのは嫌いだし、苦しいのも嫌いだから。


 生きる意味を探すよりも、死ぬ理由を見つける方が簡単。そんな日常だった。

 お父さんは仕事のストレスから、私に対して暴力を振るった。

 殴ったり、蹴ったり、髪を引っ張ったり。

 終いには、『なんで産まれてきたんだよ!』って言ってきた。

『視界に入るんじゃねえよ!』とも。

 でも、実際その通りだと思う。

 

 物心をついた頃から、お父さんとお母さんとは仲が悪かった。

 だから、会話なんてほとんどした事が無いし、愛情なんて感じた事がない。

 一緒に寝たことも無いし、髪の毛を切ってもらったことも無いし、背中をさすってもらったことも無いし、髪の毛の縛り方を教えてもらったこともなかった。

 むしろ、"暴力"という名の"憎悪"だけが、私の心には刻まれている。

 それでも私は耐えて、生きた心地もしなかったけど、精一杯生きた。

 ご飯も作ってくれなかったけど、何とか親の目を盗んで、誰もいない時に一人で料理をしてた。

 こっそり、お母さんのレシピ本みたいなのを見たから、ある程度は出来た。

 毎日は出来なくて、お腹を空かせたまま寝たこともあったけど。

 それでも、『何で生きてるのかな』って自問自答する日々がほとんどだった。

 でも我慢して、誰かにアザを見られないように隠して、先生や友達にはなるべく良い顔で振舞った。

『何かあったの?』って聞かれても、怖くて本当の事は言えなかったから、『何も無いよ』って笑顔で言った。

  

 中学生の時。

 いつの日か、寝付けなくて真夜中に起きてしまったことがある。

 喉が渇いてた。

 だから水を飲みたくて、1階に降りた。

 お父さんとお母さんが、相変わらず喧嘩していた。

 今思えば、その怒鳴り声で私は眠れなかったのかもしれない。

 私が『自殺』を決意したのは、その内容が惨かったから。


『――何であんなやつ産んだんだ!? おかげで仕事のペースも滅茶苦茶なんだよ! てめえがあの時ピルを飲んでりゃ済んだ話だろうが!』

『――なんで私のせいなの!? あんたが勝手に中に出したからでしょ!? ふざけないでよ!』

『――お前のせいだ! あんなクソガキいなけりゃ、今はもっと裕福で、仕事も順風満帆だったんだよ!』

『――そんなの私だって分かってるわよ! でも仕方ないじゃない!』


 そんな内容だった。

 衝撃的で、悲劇的で、残酷的な内容だった。

 生きる意味も理由もない。そんな私の思いを、裏付けたような気がして。

  

 親にとって、私は望んで産んだ子供じゃない。

 私にとって、私は望まれて産まれた子供じゃない。

  

 だから、私のせいで出費やら精神的な負担やらが増えて、仕事にも生活にも支障が出てた。

 学校には行かせてくれた。

 行かせないと、"保健所"の面倒臭い奴が来るからという理由だったらしいけど。

 だから、"教育の義務"というよりも、保身の為に私を学校に行かせてたんだと思う。

 

 なら、死んだ方がいいと思った。

 

 私が死んだ方が、お父さんもお母さんも嬉しくて、仲良しな関係に戻れるんだと思った。

 私が死んだ方が、気持ちも楽になって、考える事も少なくなるんだと思った。

 やりたいこと、したいことはあったけど、私が私を優先するよりも、親を優先した方が幸せになる人も多いと思う。

 私が死んだところで、悲しむ人なんていないだろうし。 


「……ふぅ」 

 

 そうは思うけど、死ぬのはやっぱり怖くて。

 電車に飛び込んで、自分の脳ミソやら肉片やらが飛び散るのを想像したら、足が震えてしまう。

 きっとその頃には意識は無いんだろうけど、それでもやっぱり怖いから。

 

 ――でも、やるしかない。


 怖い、怖い、すごく怖い。

 怖いよ。本当に怖い。怖くて怖くて、怖すぎるよ。

 でも、仕方ない。

 覚悟を決めるしかない。

 私が死んでくれたら、幸せになる人がいるから。

 だから、怖くてもやるしかない。

 だって、死にたくない訳じゃないんだから。

 怖いだけなんだから。


「――」


 涙が出てきてしまった。

 視界がだんだんとボヤけて、前が見えなくなっていく。

 

 ――誰かに、褒めてもらいたかった。

 ――誰かに、優しくしてほしかった。

 ――愛を、知ってみたかった。


 だけど、それももう無理だから。


「……逝くね」


 ボヤけた視界の端を、白い光が侵食してくる。

 それが真ん中に来るに連れて、私も一歩前に出る。

 もう少しで、逝けるんだ。

 怖いけど、一瞬だけ耐えれば大丈夫だから。

 今死ねなかったら、私はまた、地獄の日常に戻ってしまうから。

 今日は、いつもと違う気がした。

 スムーズに足は動いてくれる。

 だから、だから、だから――。



 


「あっぶね……大丈夫だっ……」



 


 気付けば私は、尻もちをついていた。

 脳ミソも吹き飛ばず、肉片も体の中にちゃんと収まっている。

 誰かに腕を取られた。――つまり、助けられてしまった。

 


 瞬間、私の視界を白い光が包んで、場面が切り替わった。

 


「……やだ、逝く、逝きたい、逝かせて!!!」


 いつの日かの、学校の屋上だった。

 ここから飛び降りれば、簡単に死ねる。

 さっきは誰かに止められたけど、ここなら大丈夫。

 ――だから、今度こそ。


「おい! 何やってんだそこの女子! 危ないから降りろ!」


 木刀を持ったジャージの強面男が、強引に私の肩を掴んだ。

 また、死ねなかった。

 また、助けられてしまった。


 瞬間、再び私の視界を白い光が包んで、景色が変わった。


「今度こそ……」


 いつの日かの、踏切の前。

 電車が通過するタイミングで行けば、簡単に私の体は木っ端微塵になる。

 息が荒くなってきた。

『怖い』という感情が、段々と形になってきてしまった。

 でも、死なないと。

 またあの地獄に戻るのは、もうごめんだから。


「あの、危ないですよ。下がってください」


 スーツを着た見知らぬ男が、私の腕を掴んで引っ張った。

 まただ。また助けられてしまった。

 死にたかったのに、また死ねなかった。


 瞬間、男の顔が、まるで紙芝居のように、コマ送りで変わっていく。


「ダメだよ、死んだら」

「自殺なんてやめて」

「いい事あるぞ」

「死なないで。勿体ないよ」

「生きた方がいいって」

「やめなよ。危ないから」

「死んでもいいことないよ」

「前を向いて生きて」

「大丈夫だよ」


 いつしかの女子高生、サラリーマン、おじいさん、子連れの人妻、長髪の男、見知らぬ女、偉そうに語る若者、おばあさん、知らない子供。

 

 そして、真っ暗な空間に変わった。

 ゾロゾロと私の周りを囲んで、無責任な言葉を浴びせてくる。


「やめて……やめて……やめてよ……何で止めるの……」

   

 誰も、誰も知らないくせに。

 私の覚悟なんて、何も分かってないくせに。

 私がどんな思いで、どんな気持ちでここに居るのか、何も知らないくせに。


 肩書きだけの責任感で私の自殺を止めて、後は――放っておくくせに。

 

 なんで止めるの?

 なんで辞めさせるの?

 なんで私をまた地獄に引きずり込むの?

 死んだ方が楽なのに、どうして生き続けさせるの?


「死なないで」

「生きなさい」

「死んだら終わりよ」

「死んでもいいことないよ」


「やめてって……やめてってば!!!!!」


 聞きたくない。いらない。

 

 誰も――私の名前なんて覚えもしないくせに。

 

 そのくせに、止めるだけ止めて、私の覚悟を踏み躙って、その場を後にするんだ。

 私の人生なんてどうでもいいくせに、名ばかりの"責任"で私の決意を無駄にするんだ。

 自己陶酔の為に、私を利用しないでよ。


 そう考えた瞬間、真っ暗な空間から、一人ずつ消えていく。


「……待って……」


 気付けば、私はそう呟いていた。

 それでも、確実に、一人一人居なくなっていく。

 

「……どこいくの……ねえ……」


 段々と、孤独に近づいていく。

 一人になっていく。

 真っ暗な空間で、私を止めた人達が居なくなっていく。

 何だかそれが、すごく寂しくなってしまった。

 

「……殺して……嫌だよ……」


 涙が、流れた。

 殺してほしい。

 優しくしてくれるなら、褒めてくれるなら、止めてくれるなら、いっそ殺してほしかった。


「……置いてかないで……」


 真っ暗な孤独の空間で、私は耳を塞いでうずくまった。

 また、あの日々に戻ってしまう。

 誰にも必要とされていない私が、誰にも必要とされていない世界に、戻ってしまう。

 アザが増えて、精神だけが削られて、生きがいなんて何も無い世界に、戻ってしまう。

 

 ――私の名前を、誰も知らない世界に。


「――凛花!!!」


 そして、私の名前を、誰かが呼んだ。


 


「どうしたんだよ、体調でも悪いのか?」


 私の目を見て、永瀬さんはそう言った。

 夢だったんだ、今のは。


 永瀬さんは、優しい瞳だった。

 まるで何かを守ろうとしているような、瞳だった。

 本気で心配してくれてる。それが簡単に伝わるような、瞳だった。


「……永瀬さん……永瀬さん……」


 そんな彼の瞳を見て、私の視界が無意識にボヤけていく。


「桐谷?」

「……やだ……永瀬さん……うぐっ……」

「どうしたんだよ」 


 優しい問いかけだった。

 瞬間、今日のお昼が、無意識に私の頭の中に浮かんできた。


 ――『やばすぎるな、これ』

 ――『本当に美味いよ桐谷!』

 ――『ごちそうさまでした!』


 私のご飯を食べてくれた、初めての人だった。

 料理に自信はあったけど、きっと永瀬さんは気を使って、そう言ってくれたんだと思う。

 でも、その笑顔と言葉が、すごく嬉しかった。

 初めて褒められて、本当に、本当に、嬉しかった。


「……永瀬さん……ねえ……」


 ――同時に、すごく怖かった。

 

 誰かに優しくされるのが、すごく怖く感じてしまった。

 このまま、私はまた一人になってしまうんじゃないかと、心の中で思ってしまった。

 また、見放されて、孤独になってしまう。

 それなら――やっぱり、死んだ方が良くて。


「……この手で、私を殺して……やっぱり……無理だよ……」


 永瀬さんの手を掴んで、私は自分の首元へとそれを持っていく。

 

 本当に、最後の最後まで、自分勝手な女の子だと思う。

 優しくされたかったのに、褒められたかったのに、いざそれをやられたら、こうして殺してほしいだなんて。

 本当は、優しくされるのも、褒められるのも、怖かったんだと思う。

  

 永瀬さんは、冷や汗をかいて固まっている。

 辛いよね。人を殺すなんて。

 

 でも、優しくするくらいなら。

 私の自殺を止めるくらいなら。

 私の覚悟を、遮ったなら。

 遮って、見捨てるくらいなら。

 その手で、責任を持って殺してほしい。


 涙は、止まらなかった。

 

 見放されたくないからこそ、この場で終わりたい。

 最初で最後の、褒めてくれた人だから。

 涙を流しながら笑えた事なんて、あの時が初めてだった。

 嬉しかったよ。

 嬉しかったからこそ、だよ。


「――」


 ――"死にたくない"って、思ってしまったからこそ、だよ。


 そして――。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

飛び込み自殺を図ろうとしていた女子高生を助けたら、『殺して』とお願いされたので、無視してラブホテルに連れ込んでみた結果 たいよさん @taiyo__

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ