第19話 地元の心霊スポットの話。

 暦の上ではもう秋なのに、まったく涼しくならない……なぜ……?


 そんなことを思いつつ、今回は怖い話を少し。

 と言っても、経験したわけではなく、昔はテレビ番組や雑誌などでも特集されていたよね?

 なんて話題になります。


 が……。


 苦手な方も多いかと思いますので「そういうのはチョット……」という方は、スルーしてくださいませ。



 では。



 私が小学生の頃には、もうテレビで心霊特集の番組があった気がします。

 心霊写真とか、霊が出るスポットを紹介したりなど。

 有名なのは「あなたの知らない世界」でしょうか。

 まだ録画などの機器もない時代、放送日を逃したら終わりだったので、見逃さないように必死でした。


 心霊写真なんかは、自分の写真にもあるんじゃないかと、あとで隅々まで見返したことも多々ありました。

 そんなことを繰り返していると、茂みの濃淡でさえ、人の顔に見えてくる不思議。

 今思うと、そんなもん、見つからなくていいのに。


 修学旅行や林間学校があると、帰ってきてから校舎の廊下の壁に写真が貼りだされたんですが、それさえも心霊写真探しの的になるという……。

 みんな、考えることは同じですね。


 ここから少し、地元の話になります。

 私の地元には、小学校が六校、中学校が三校ありました。

 どこの小学校や中学校にも、七不思議みたいな話はあったのですが、中学校のうちの一校には、ガチで「出る」という噂がありました。


 戦時中、軍の兵器工場があったとか、昔は病院だったとか、いくつかの話があったんですが、どうやら本当に病院だったらしく、看護婦さんの幽霊が出る、というのです。

 古い校舎の渡り廊下を車椅子を押して歩く姿を見た、とか、医療の道具を乗せたワゴンを押しながらトイレに入っていった、等々。

 実際に見た、という人もいるなど、何度も噂になっていたんですが、その学校、「お化けの住所録」という、今で言うムック本みたいな書籍に載るほどでした。

 なので、一時はお化けを見に来る人で車の行列ができたと、その中学に通っていた人から聞いたことがあります。


 その学校は、作りもなんだか妙な感じで、すり鉢状に斜度のある校庭だったり、鉄筋の校舎の脇に木造の校舎があったり。

 私が通った中学校や、もう一校とは違った雰囲気を醸し出していました。

 一度、グラウンドで不発弾が見つかったこともあったり、変な学校です。

 自宅からだと、通った中学校よりも、こっちの学校のほうが近かったんですが、学区が違ったので、ここに通わなくて済んだのはありがたかったです。


 今では校舎は建て直され、古い木造校舎も取り壊されていますが、まだ噂があるのかどうか、気になるところです。


 怖い話を聞くことや、本で読むこと、映画やテレビで映像を見ることが好きだからって、現物(霊)を実際に視たいとは思いませんから……。

 ほかにも、線路をまたぐ歩道橋に出る幽霊の話があったりしましたが、そういった話があるのは、大抵が事故のあった場所でした。


 あとは、特に事故があったような記憶はないけれど、不気味な雰囲気があるからか「でるぞ」と言われている場所があると聞くことも。

 以前、某心霊系YouTuberの動画で、地元の隣市にある、沼がある公園を見ました。

 そこは子どものころ、ザリガニを取りに遊びに行った場所でもあり、特に心霊スポットとして紹介されるような場所じゃないと認識していましたが、いつの間にやら、出るという噂があるそうで。

 知らん間に、心霊スポット増えているんだな~、なんて思いながら見ていました。


 割とどこにでも、そんな怖い場所の話はあると思いますが、あまり近寄らないのが無難ですよね。

 少なくとも、私は自分からはそんな場所には行かないようにしています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る