第5話 落ちる子どもたち。

 私が幼少期のころ……。

 だいたい、幼稚園から小学生のうちくらいの間でしょうか。

 中学生になってくると、無くなってくるのですが……。


 とにかく、んです。

 ほかの地域のことはわかりませんが、少なくとも、私の通った幼稚園や小学校では、良くありました。


 なにが落ちるのかというと、お題の通りで、私を含めた子どもたちです。


 switchどころかファミコンすらも、まだ登場していないこの時代。

 遊びと言えば公園や学校の遊具、縄跳び、ゴム飛び、かくれんぼや鬼ごっこ。

 体を張る遊びばかりです。


 公園や学校の遊具は、種類は多々あれど、その遊び方が本当に正しいのかどうか、良くわからないまま遊んでいた気がします。

 鉄棒、登り棒、ジャングルジム、滑り台、ブランコなど、遊具もラインナップは豊富でした。


 一見すると、普通の遊具ではありますが、子どもというのは、ちょっとアブナイ遊びが好きで、ブランコに乗れば最大限に漕ぎまくるし、鉄棒では『とんぼ』だの『振り子』だのと言った技を披露したり、シーソーに乗れば、相方の体が浮き上がるほど勢いをつけたりしたものです。


 そんなものですから、当然のことながら、なにかのタイミングで、落ちます。

 自分の握力の兼ね合いも良くわかっていなかったりで、や登り棒で無理して遊び続け、力が入らなくなって、落ちます。


「まだまだ大丈夫だよ~」


 なんて言いながら、呆気なく、落ちます。

 かく言う私も、や鉄棒からは、良く落ちました。

 大抵は、下が砂場のように柔らかくなっているので、大きな怪我には至りませんでしたが……。


 そんな中、今では「危険遊具」の扱いになっている、回旋塔かいせんとうと回転ジャングルジム、空中シーソー。

 この三つは、本当にヤバかったです。

 とはいえ、使い方の問題なんですけれど……。


 みんな、両手で掴まってぶら下がり、回転の遠心力で浮き上がるようにして遊んでいました。

 滞空時間は、ものの数秒でしょうか。

 それならば、危ないことはないのですが、段々と浮き上がっている時間が長くなるような遊び方をするようになります。


 単純にぶら下がるだけの、ですら落ちる子どもたちです。

 浮き上がっている上に、回転して遠心力のGがかかって、落ちないワケがありません。

 落ちるというより、もはや、吹っ飛ぶと言っても過言ではありません。

 その場に落下するのではなく、文字通り、数メートルは飛ばされます。


 擦り傷で済んでしまうことがほとんどでしたが、学年に数人は、腕を骨折する子がいました。

 今、考えると、本当に危ない遊びをしていたものです。


 手で握ることの多い遊具ばかりで、手のひらには、マメがしょっちゅうできていましたし、それが潰れると痛いことこの上ないのに、懲りずに良く遊んだな~、と思います。


 ちなみに、今は回旋塔や回転ジャングルジムは、ほとんどが撤去されているようです。

 回旋塔がわからない、そんな遊具知らない、という方はネットで検索してみてください。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る