第6話 愛しているから、だから苦しいよね

根本君は私を公園のベンチに座らせた。

それから横に根本君が腰掛ける。

私を見てから苦笑する様な反応を見せる。


その姿に聞くのが癪だったがどうしても聞きたくて「根本君。さっきの話だけど」と言ってみる。

すると根本君は最初から覚悟していたかの様な反応を見せた。


「うん。さっきの恋をした女性の話だよね」

「...そう。...何があったの?」

「簡単にいえば取られた、と言えるかもね」

「それって相手に取られたって事?」

「そうだね。俺は選ばれなかった。ただそれだけだよ。だけどそれでも彼女を愛していたから悔しかったけど」

「...その話は...栄一郎には」

「勿論してない。...アイツの事は根っから応援したいから」


「そんな余計な異物は必要は無いからね」と言いながらブラックコーヒーを飲む根本君は私を見た。

そして「君はさっきも言ったけど後悔はしない様にね」と言ってくる。

「あまり油断していると取られるぞ」とも。


「...私、怖いけど...だけどそれも運命かなって思う」

「どうして?何が運命なの?」

「私、取られちゃっても仕方が無いのかなって思うんだ。魅力無いし。久峰さんみたいな...可愛いキャラでもない」

「そうは思わないな。俺は。それ謙遜だよ」

「謙遜じゃ無いよ。可愛くない」


そう言いながら私はお茶を飲む。

そして何故かそのお茶のせいか暖かなせいか。

涙が出てきた。

私は涙を拭ってから涙を拭うが。

涙が止まらなかった。


「...恋って大変だよね」

「...私は...別に」

「否定しなくても良い。俺は絶対に外部には漏らさない。約束する」

「...何で根本君はそんなに大人なの」

「大人じゃないよ。...ただクソッタレがマシな方に進化しただけ。...俺は根っこは子供で屑だよ」

「そんな事ない。私は大人だって思う。見直した」

「アハハ。有難うね」


根本君は缶コーヒーを飲む。

それから空を見上げる仕草をする。

私は涙をハンカチで拭ってから「根本君。私は...負けたくないんだけど何かあるかな。策は」と聞いてみる。

何を言っているんだ。


「策は無い。...だけど君が全てをアピールするんだ。諦めたら負けだぞ。どっかの先生が言っていたけど諦めたら試合終了だ」

「...根本君は応援してくれる?」

「そりゃ勿論。俺は...君の行動が100回目の告白に繋がる様にする。君の性格が好きだからね」

「...有難う」


そして私はお茶を飲んでから立ち上がる。

根本君は「もう大丈夫かい」と聞いてくる。

私は「...まだ大丈夫じゃないかもだけど。もう平気だよ」と笑みを浮かべた。

すると根本君は「そうか」と返事をして柔和になる。


それから私達は別れてから私は家に帰る。

すると「おねーちゃん」と声がする。

その声の主は吉田虹(よしだにじ)だった。



「虹。どうしたの?」

「どうしたのって言われたら部屋を出ている、かな」

「...そう」


虹。

彼女は...天才だ。

天才過ぎて学校に行けてない感じの中学生。

虹はIQが130ある。

だから日本の学校が性に合わないそうだ。


「またもしかしてパソコン作っていたの?」

「パソコンもそうだけどスーパーコンピュータ作ってた」

「...???...そうなんだ。今度見せてよ」

「良いよ」


耳までのヘアーに。

顔立ちは私よりも男前な顔をしている。

ホストみたいな顔だ。

身長も高い。

だけど。


「...今日も学校には行けなかった?」

「性に合わないから」

「...大変だね。ギフテッドって」

「別に大変じゃないよ。...ただ学校の連中がウザい、かな」

「...うん」

「...そういうお姉ちゃんはどうしたの?何だか...恋をしている様な顔だけど」


ぎくぅっとなる私。

どいつもこいつも何でそんな事が分かるのだ。

そう思いながら私は慌てて咳払いをする。

それから「虹。違うから」と言うが。

虹はニヤッとした。


「相手は?もしかして99回告白されたって人?」

「違うし!」

「違わないんだ。成程ね。で?今日は100回目?」

「...違うし...」

「あれ?」


虹は「?」を浮かべて悲しげな顔の私を見る。

私はその様子に苦笑いを浮かべ「告白は打ち切られた」と言う。

顔を覗き込んでいた虹が「何で?」と目をパチクリしながら聞いてくる。

私はその言葉に「実は」と全てを説明する。


「成程。相手様が目を覚ましちゃったって訳」

「そうだね。...それでもう告白はしないって言ってきた」

「そっかー。じゃあ...何か薬飲ませる?」

「駄目に決まっているでしょ!」

「だって悔しいじゃん。それ。私の自作パソコンで確率を計算して...」

「いや。良いから。そんな事しなくて」


私は首を振る。

そして虹を見た。

すると虹は「じゃあどうするの」と言ってくる。

私は胸に手を添える。

それから「で」と言う。


「...で?」

「デートに誘う」

「...んぅ!ぴゅあ!」

「...こ、これでも精いっぱいなんだけど」

「うぅ!ピュア!」


「胸がどきめき!」と言ってくる虹に怒る私。

それから頬を膨らませていると「まあお姉ちゃんにしては頑張っている方だね」とニコニコした。

そして「デートの服装は?」と聞いてくる。


私は「キャラクターもののT...」とそこまで言ったのだが「やめーや」と即座に突っ込まれた。

実は私は服のセンスが無いのだが。

そんな直ぐに否定しなくても良いじゃない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る