第12話 「怪盗シャドウの挑戦 - ベニス編」

私たちは水の都、イタリアのベニスに到着した。運河に浮かぶゴンドラが優雅に揺れ、古い建物がその風格を誇っている。カーニバルのシーズンも近づき、街は華やかな雰囲気に包まれていた。次なる依頼人は、有名な宝石商のロレンツォ・ヴィットリーニ氏だった。


---


「探偵さん、どうか助けてください!私のコレクションの中でも最も貴重な宝石が怪盗シャドウに狙われています。」ロレンツォ氏は焦燥の色を隠せなかった。


「怪盗シャドウ?彼について詳しく教えてください。」私は興味深く尋ねた。


「彼は正体不明の怪盗で、これまでに数多くの貴重品を盗み出しています。いつも事前に予告状を送りつけてくるんです。今回は、私の最も大切な宝石『ラグーンの涙』を狙っているとのことです。」ロレンツォ氏は深いため息をついた。


---


私たちはロレンツォ氏の屋敷に案内され、予告状を見せてもらった。そこには、「今夜、ラグーンの涙を頂く」という挑戦的なメッセージが書かれていた。


「これは本気ですね。怪盗シャドウが現れる前に何とかしなければ。」涼介が言った。


「そうだな、まずは警備を強化して、可能な限りの対策を講じよう。」私は同意した。


---


その夜、私たちはロレンツォ氏の屋敷の警備にあたった。カーニバルの熱気が街を包む中、屋敷内は緊張感に満ちていた。私たちは宝石が展示されている部屋で待機し、怪盗シャドウが現れるのを待った。


---


午前2時を過ぎた頃、突然窓が静かに開いた。黒い衣装に身を包んだ人物が影のように滑り込んできた。「怪盗シャドウ…」私は小声で呟いた。


シャドウは見事な身のこなしで警備員をかわし、宝石のケースに近づいた。その瞬間、私は飛び出してシャドウに向かって叫んだ。「そこまでだ、シャドウ!」


---


シャドウは驚くことなく、冷静に私を見つめた。「お見事、探偵さん。でも、私を止められるかしら?」


「宝石を盗むつもりなら、これ以上の進行は許さない。」私は毅然とした態度で言った。


涼介もシャドウに向かって歩み寄り、出口をふさいだ。「逃げ道はないぞ。」


---


シャドウは一瞬の隙を見て、煙幕を投げた。部屋は白い煙に包まれ、視界が遮られた。「くそっ、煙幕か。」涼介が叫んだ。


しかし、煙が晴れた時、シャドウの姿は消えていた。私たちは急いで部屋を調べたが、宝石「ラグーンの涙」は無事だった。


「どうやら今回は失敗したようだな。」私は宝石のケースを確認しながら言った。


---


その時、私はケースの中に小さなメモを見つけた。そこには、「次は成功する」と書かれていた。


「やはり、簡単には諦めないようだ。」涼介が言った。


---


その日の夕方、ロレンツォ氏の紹介で、私たちはベニスの伝統的な料理を楽しむことにしました。レストランでリゾット・アッロ・ザッフェラーノやティラミスを堪能しながら、次の挑戦に思いを馳せました。ベニスの運河に沈む夕日が美しく、色鮮やかな景色が広がっていました。


「やっぱりイタリア料理は素晴らしいね。」涼介が満足そうに言った。


「ええ、特にこのリゾットは絶品ね。」私は微笑んだ。


---


食事の後、私たちはベニスの夜景を楽しみながら、次の冒険に向けて準備を整えた。怪盗シャドウの影がちらつく中、私たちはさらなる挑戦を待ち受けていた。


---


「世界探偵物語」の第12話「怪盗シャドウの挑戦 - ベニス編」はここまでです。次回もお楽しみに!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る