第2話 「謎のラーメン事件 - 東京編」

火曜日の午後、私たちは東京の賑やかな渋谷に到着した。ネオンが輝き、人々の活気が溢れるこの街で、次なる依頼が私たちを待っていた。依頼人は地元で人気のラーメン店「ラーメン王」の店主、佐藤さんだった。


---


「助けてください!私の店で出す特製ラーメンのスープが、毎晩何者かにすり替えられてしまうんです!」佐藤さんは半ばパニック状態で私たちに訴えた。


「それは大変ですね。でも、スープの味が変わるだけで、他に何か被害はないんですか?」私は少し笑いをこらえながら尋ねた。


「はい、それだけです。でもお客さんが怒ってしまって…。」佐藤さんは困った顔をした。


---


私たちは早速、ラーメン店の調査を始めることにした。厨房には大きな鍋が並び、香ばしいスープの香りが漂っていた。「犯人が毎晩忍び込んでスープをすり替えるとしたら、一体どうやって…?」私は考え込んだ。


「まずは夜間に何が起きているか確認しよう。」涼介が提案した。


---


その夜、私たちはラーメン店の厨房に隠れて、犯人が現れるのを待った。厨房の隅に潜みながら、佐藤さんと共に緊張の時間を過ごした。午前2時を過ぎた頃、ドアがゆっくりと開いた。


---


「来たぞ。」涼介が小声で言った。


暗闇の中から現れたのは、小学4年生くらいの女の子だった。彼女は大きなリュックを背負い、スープの鍋に向かって一生懸命何かをしていた。


「ええっ、子供が犯人!?」佐藤さんは驚きの声を上げた。


---


「ちょっと待って、あれは…。」私は目を凝らして観察した。


女の子は鍋の蓋を開け、リュックから取り出した調味料を少しずつスープに加えていた。そして、味見をして満足そうに頷いていた。


「これって…ラーメンの味を改善しようとしてるんじゃない?」涼介が笑いをこらえながら言った。


---


「確かに。女の子がラーメンの味を変えてたんですね。」私は驚きと笑いを隠せなかった。


「でも、どうしてこんなことを…?」佐藤さんは頭を抱えた。


その時、女の子が何かを落とした。小さな紙切れだった。拾ってみると、そこには「もっと美味しくなりますように」と書かれていた。


---


「なんてこった、女の子がラーメンの味を改良しようとしてたんだ!」佐藤さんは驚きと感動で声を上げた。


「なるほど、ラーメンを愛する子供だったんですね。」涼介がにっこりと笑った。


---


私は女の子に話しかけることにした。「こんにちは、君はどうしてこんなことをしているの?」


女の子は少し恥ずかしそうにしながら答えた。「私はパパのラーメンが大好き。でも、もっと美味しくしたいと思って、自分で調味料を作ってみたの。」


「お父さんって…佐藤さんの娘さん?」私は驚いて尋ねた。


「そうです。パパのラーメンが一番好きだから、もっともっと美味しくしたいと思って…。」彼女は涙を浮かべて言った。


---


佐藤さんは娘の言葉に涙を流しながら、「ありがとう。でも、そんなに無理しなくてもいいんだよ。」と言った。


「これからは一緒にラーメンを作ろう。君のアイディアを活かして、もっと美味しいラーメンを作ろう。」涼介が優しく提案した。


---


その後、佐藤さんは娘と一緒にラーメン作りに取り組むようになり、特製ラーメンはさらに美味しくなった。お店は再び大盛況で、お客さんも満足していた。


---


「これでお客さんも満足ですね。」私は微笑んだ。


「本当にありがとうございます!でも、まさか娘が犯人だったとは…。」佐藤さんは苦笑いしながら言った。


---


その日の夕方、私たちは佐藤さんのラーメン店で特製ラーメンを楽しんだ。スープの味は格別で、娘の努力が感じられるようだった。店の外に出ると、ネオンが輝く渋谷の街が広がっていた。


「やっぱり東京は最高だね。」涼介が満足そうに言った。


「ええ、特にこのラーメンは絶品ね。」私は微笑んだ。


---


食事の後、私たちは東京の夜景を楽しみながら、次の冒険に向けて準備を整えた。


---


「世界探偵物語」の第2話「謎のラーメン事件 - 東京編」はここまでです。次回もお楽しみに!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る