第7話 「消えた論文 - オックスフォード編」

金曜日の朝、私たちは霧が立ち込めるオックスフォードの街に到着した。石畳の道と古い建物が立ち並ぶ中、オックスフォード大学のキャンパスがその威厳を示していた。依頼人は著名な物理学者であるエマ・ロイド博士。彼女は最近完成した論文が突然消えたと、困惑した様子で私たちに助けを求めてきた。


---


「この論文は、私の長年の研究の成果であり、今週末の国際会議で発表する予定です。何としても取り戻さなければならないのです。」ロイド博士は焦燥の色を隠せずに言った。


「まずは、消えた状況を詳しく教えてください。」私は落ち着いた声で尋ねた。


「昨夜、研究室で最後の手直しをしていたのですが、少し目を離した隙に消えてしまったのです。ドアはロックされていたし、外部から侵入した形跡はありません。」ロイド博士は深いため息をついた。


---


私たちはまず、研究室を詳しく調査することにした。涼介はドアや窓の周辺を確認し、私は部屋の中を隅々まで調べた。机の上には、論文の資料が散乱しており、ロイド博士が焦っていた様子が伺えた。


「何か不審な点は見つかりましたか?」涼介が尋ねた。


「いや、特に目立った手がかりはない。ただ、ここに監視カメラがあるようだ。」私は天井の隅を指差した。


---


監視カメラの映像を確認するために、私たちはセキュリティルームに向かった。そこで、昨夜の映像を再生すると、奇妙なことに気づいた。カメラには一瞬、ロイド博士が机を離れた隙に、ぼんやりとした影が映り込んでいた。


「これは…人の影に見えるが、詳細は分からないな。」涼介が画面を凝視した。


「何か特殊な技術が使われたのかもしれない。博士、ここでどんな人たちが出入りしていますか?」私はロイド博士に尋ねた。


---


ロイド博士は少し考えた後、「最近、他の大学から訪れた研究者たちが何人かいます。特に、ロジャー・ブラックウェル教授は私の研究に強い関心を持っていました。」と答えた。


「彼についてもっと詳しく調べてみる必要がありますね。」涼介が言った。


---


私たちはロジャー・ブラックウェル教授の研究室を訪れ、彼に直接話を聞くことにした。ブラックウェル教授は穏やかな笑みを浮かべて私たちを迎え入れたが、その目には微かな不安が見て取れた。


「ロイド博士の論文が消えた件についてお聞きしたいのですが、何かご存知ですか?」私はストレートに尋ねた。


「ええ、彼女の研究は素晴らしいものです。しかし、私がその論文の消失に関与しているわけではありませんよ。」ブラックウェル教授は冷静に答えた。


---


私たちはさらに調査を進めるために、ブラックウェル教授の研究室を詳しく調べることにした。そこで、涼介が奇妙な装置を発見した。「香織、これを見てくれ。」


「これは…光学迷彩装置?最近の技術を使って人の姿を隠すことができるものだ。」私は驚愕した。


「まさか、この装置を使って監視カメラに映らないようにしたのか?」涼介が推測した。


---


その後の調査で、ブラックウェル教授が光学迷彩装置を使ってロイド博士の論文を盗み出し、自分の研究に利用しようとしていたことが明らかになった。警察の協力を得て、ブラックウェル教授は逮捕され、論文は無事にロイド博士の手に戻された。


「これで全ての謎が解けましたね。」涼介が言った。


「はい、この事件も無事に解決できて良かったです。」私は微笑みながら答えた。


---


その日の夕方、ロイド博士の紹介で、私たちはオックスフォードの伝統的なパブで食事をすることにした。フィッシュアンドチップスやシェパーズパイを堪能しながら、次の冒険に思いを馳せた。


「やっぱりイギリス料理も素晴らしいね。」涼介が満足そうに言った。


「ええ、特にこのフィッシュアンドチップスは絶品ね。」私は微笑んだ。


---


食事の後、私たちはオックスフォードの美しい夜景を楽しみながら、次の冒険に向けて準備を整えた。


---


「世界探偵物語」の第7話「消えた論文 - オックスフォード編」はここまでです。次回もお楽しみに!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る