第6話 「失われた地図 - リオデジャネイロ編」

次なる依頼はブラジルのリオデジャネイロから届きました。依頼人は歴史学者のイザベラ・ソウザ博士。彼女は、ブラジルの秘宝が隠されているとされる古代の地図が博物館から消えたと話しました。地図には暗号が含まれており、それを解読することで秘宝の場所がわかるのです。


---


リオデジャネイロに到着した私、三田村香織とパートナーの藤田涼介は、早速イザベラ博士の研究室を訪れました。コパカバーナビーチの美しい風景を背に、リオの活気溢れる街並みが広がっていました。


イザベラ博士は私たちを迎え入れ、消失した地図について説明しました。「この地図は16世紀に描かれたもので、ブラジルの秘宝が隠されていると言われています。昨夜、博物館の展示室から消えてしまいました。」


「まずは展示室を見せていただけますか?」私は博士にそう告げ、展示室へ向かいました。


---


展示室に入ると、古代の遺物や文献が並び、地図が展示されていたガラスケースは壊れていました。展示室には監視カメラが設置されており、映像を確認することにしました。


「昨夜の映像を見せていただけますか?」涼介が依頼しました。


監視カメラの映像には、夜中に黒いフードを被った人物がケースを壊し、地図を持ち去る様子が映っていました。人物の顔は見えませんが、手に不思議なタトゥーがあることに気づきました。


「このタトゥーは何かの手がかりになりそうですね。」私はメモを取りながら言いました。


---


私たちはそのタトゥーの情報を元に、リオデジャネイロ市内の聞き込みを始めました。カラフルな街並みとサンバのリズムが溢れるリオの街は、まるでお祭りのような雰囲気に包まれていました。


「このタトゥーを見かけたことはありませんか?」私は地元の人々に尋ねました。


「そういえば、そのタトゥーはカリオカのギャングのシンボルですね。」一人の男性が答えました。


「そのギャングはどこにいるのでしょうか?」涼介がさらに尋ねました。


「彼らはサンタテレサ地区の廃墟に集まっていると聞きました。」男性は思い出しながら答えました。


---


私たちは地元警察と連携することにしました。警察署に向かい、捜査官のリカルド・メンデスと合流しました。リカルドは、地元のギャング事情に詳しく、私たちの調査に協力してくれることになりました。


「このタトゥーの情報を元に、サンタテレサ地区の廃墟を調べましょう。」リカルドが言いました。


---


リオの街を見下ろす丘の上に位置するサンタテレサ地区は、古びた建物が立ち並び、静けさが漂っていました。私たちはリカルドと共に廃墟を調査し始めました。


「ここに何か手がかりがあるはずです。」私は慎重に廃墟を調査しました。


すると、建物の一角に隠し部屋があることに気づきました。扉を開けると、中には盗まれた地図と共に、ギャングのメンバーが集まっていました。


「見つけたわ。」私は地図を手に取り、ギャングたちに目を向けました。


---


その時、リーダーと思われる男が現れました。彼の腕には例のタトゥーがありました。「お前たちは誰だ?ここに何をしに来た?」


「私たちは探偵です。この地図を返してもらいます。」涼介が冷静に答えました。


リーダーは笑みを浮かべ、「簡単に返せると思うか?」と言って、部下たちに合図を送りました。


リカルドと涼介は迅速に行動を起こしました。リカルドは部下たちを制圧し、涼介はリーダーに向かって突進しました。私は地図を守るために、リーダーの前に立ちふさがりました。


---


「今だ!」私は涼介に合図を送りました。涼介はリーダーの腕を掴み、タトゥーを確認しました。「このタトゥーが証拠だ。お前はもう逃げられない。」


リーダーは観念したようにうなずきました。「その通りだ。だが、お前たちにはまだわからないことがある。」


リーダーの言葉に、私たちはさらなる謎を感じました。彼の供述から、私たちはギャングが地図を解読し、秘宝を手に入れようとしていたことを突き止めました。


---


地元警察の協力で、ギャングの他のメンバーも次々と逮捕され、盗まれた地図は無事に博物館に戻されました。


「これで全ての謎が解けましたね。」リカルドが言いました。


「はい、この事件も無事に解決できて良かったです。」私は微笑みながら答えました。


---


その日の夕方、リカルドの紹介で、私たちはリオデジャネイロの名物料理を楽しむことにしました。カリオカ料理のレストランで、フェイジョアーダやパンデケイジョを堪能しました。


「やっぱりブラジル料理は素晴らしいね。」涼介がフェイジョアーダを楽しみながら言いました。


「ええ、特にこのパンデケイジョは絶品ね。」私は微笑みながら答えました。


---


食事の後、私たちはリオデジャネイロの美しい夜景を楽しみました。シュガーローフマウンテンのライトアップが夜空に浮かび上がり、ロマンチックな雰囲気が漂う中で、次の冒険に思いを馳せました。


---


「世界探偵物語」の第6話「失われた地図 - リオデジャネイロ編」はここまでです。次回もお楽しみに!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る