第4話 「消えた画家 - バルセロナ編」

次なる依頼はスペインのバルセロナから届きました。依頼人は有名な美術商であるカルロス・エステベス。彼は、世界的に有名な画家であるアンドレア・ガルシアが突然失踪したと話しました。最後に彼が描いたという絵に何か手がかりがあるかもしれないとのことです。


---


バルセロナに到着した私、三田村香織とパートナーの藤田涼介は、カルロスのギャラリーを訪れました。バルセロナの街並みは、ガウディの建築が点在し、美しいアートと歴史が融合する素晴らしい場所でした。


カルロスは私たちを迎え入れ、アンドレアのアトリエへ案内しました。アトリエはガウディの影響を受けた独特のデザインが施されており、色とりどりのモザイクが壁を飾っていました。


「このアトリエはアンドレアが最後に描いた作品です。彼が失踪する前に何か異変があったのかもしれません。」カルロスが説明しました。


「まずは、このアトリエを詳しく調査させていただきます。」私は答えました。


---


アトリエに入ると、そこには未完成のキャンバスと一枚の完成した絵が掛けられていました。絵にはバルセロナの街並みが描かれており、サグラダ・ファミリアの塔が印象的に描かれていました。しかし、絵の中に何か不自然な点があることに気づきました。


「この絵の中に何か隠されているのかもしれません。」私は涼介に言いました。


涼介は絵を注意深く観察し始めました。「この部分…何かが隠されているようですね。」彼は絵の一部に触れ、微妙な盛り上がりを見つけました。


---


絵の裏を調べると、そこには小さな封筒が貼り付けられていました。封筒を開けると、古い地図と手書きのメモが入っていました。メモには「モンジュイックの丘で待つ」とだけ書かれていました。


「モンジュイックの丘か…。アンドレアはそこに何か重要なものを隠したのかもしれない。」私はメモを手に取り、涼介と共にモンジュイックの丘へ向かいました。


---


モンジュイックの丘は、バルセロナを一望できる美しい公園で、緑豊かな木々と色とりどりの花々が咲き誇っていました。丘の頂上にはモンジュイック城がそびえ立ち、周囲には噴水や庭園が広がっていました。


丘に到着すると、私たちは地図を頼りに、アンドレアが示した場所を探し始めました。しばらく歩いていると、涼介が壁の一部に小さな隠し扉を発見しました。


「香織、ここに何かあります。」隠し扉を開けると、中には古い手書きのメモが見つかりました。メモには次のように書かれていました:


---


**愛する人々へ**


この丘には、私たちの家族の歴史と秘密が隠されています。私が失踪する前に、この秘密を明らかにしようとしましたが、危険が迫っています。このメモを見つけた方、どうか真実を明らかにしてください。


---


「これは…重要な手がかりかもしれませんね。」私はメモを読み上げました。


「さらに調査を続けましょう。」涼介が提案しました。


---


私たちは丘の周囲を詳しく調べ、壁に刻まれた文字や記号を探しました。すると、壁の一部に古い箱が隠されていることに気づきました。


「ここを調べてみましょう。」私は慎重に箱を取り出し、中を確認しました。箱の中には、アンドレアが描いたスケッチと共に、彼が書いた手紙が入っていました。


「これが彼の残した真実ですね。」カルロスは感慨深げに言いました。


---


手紙には次のように書かれていました:


---


**親愛なる家族へ**


私はアートを通じて多くのことを表現してきましたが、家族の絆こそが私を支えてくれました。この手紙には、私たちの家族が代々守ってきた秘密が記されています。この秘密を知ることで、家族の絆をさらに強くすることができるでしょう。


どうか、この秘密を大切にし、次の世代に伝えてください。


アンドレアより


---


「この手紙のおかげで、アンドレアがどれだけ家族を愛していたかがわかります。」カルロスは涙ながらに言いました。


この一件は、家族の絆を再確認するきっかけとなりました。手紙とスケッチは、カルロスの手に戻り、彼はアンドレアの思い出を大切にすることができるようになりました。私たちは次の依頼に向けて準備を整え、世界中の事件を解決するために旅を続けます。


---


その日の夕方、カルロスの紹介で、私たちはバルセロナの名物料理を楽しむことにしました。ラ・ランブラ通りの近くにあるレストランで、パエリアやタパスを堪能しました。


「やっぱりスペイン料理は素晴らしいね。」涼介がシーフードのパエリアを楽しみながら言いました。


「ええ、特にこのタパスは絶品ね。」私は微笑みながら答えました。


---


食事の後、私たちはバルセロナの美しい夜景を楽しみながら、グエル公園を散策しました。カサ・バトリョの幻想的なライトアップが街を彩り、ロマンチックな雰囲気が漂う中で、次の冒険に思いを馳せました。


---


「世界探偵物語」の第4話「消えた画家 - バルセロナ編」はここまでです。次回もお楽しみに!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る