第46話 Sympathy(6)

食後、子供たちはアニメに夢中だった。



「やっぱり暖人くんはお父さんとだとたくさんしゃべるんですね。 あたしとはあんまりお話してくれなくて、」



ゆうこが珈琲を淹れてきた。



「それでも。 最近だよ。 別れた時はさ、まだ3つになったばっかりくらいで、あんまりしゃべるってこともなかったし。 こっちに来た時は、ずううっとなんもしゃべんないでさ。 おれも小さい子供と何話していいかわかんなくて、」



樺沢は苦笑いをした。



「笑ったりも。 あんまりなかった。 すげえおとなしいのかなって思ってたけど。 保育園ではけっこう賑やからしいんだ。 友達ともたくさん遊ぶし。」



「そうですか、」



「同じメシ食って。 一緒に風呂入って。 一緒に寝て。そうやってくと不思議なもんで『家族』だなあって思えて。 話すことも自然になって。 笑うことも。 まあ・・ハルはまだまだおれに遠慮してっかもしれないけど、」




きっと。



樺沢さんも



暖人くんも



今はお互いの信頼関係を探しながら築くときなんだ



ゆうこは短絡的に暖人が『かわいそう』と思っていた自分を恥じた。



「生まれた時からずっと一緒の子供でも。 わからないところはたくさんあります。 あたしもまだまだ子育て途上の母親ですし。 なんだか樺沢さんと暖人くんを見てると、すっごく教えられることがたくさんあって、」




「え~~~? そんなことないって。」



樺沢は照れて笑った。



そこに



「・・ただいまって言うてんのに、誰もけえへん。 寂しいな、」



志藤はリビングのドアを開けた。



「あ、ごめんなさい。 おかえりなさい、」



ゆうこは立ちあがった。



「おかえり、」



その隣に樺沢の姿があり




「・・なんでおまえがこの家の主がいない隙に人んちで寛いでんねん、」



思わず突っ込んだ。



「まあまあまあ。 メシ、食うか? 今日は美味しい美味しいコロッケと豚汁だぞ、」



樺沢は笑って彼の席を作った。



「意味わからへんて!  も~~~~。」



全ては暖人のために



周囲も温かく父子を見守った。





そして。



暖人が東京にやってきて、初めての春を迎えた。



暖人は保育園の年長になり、もう来年には小学校だった。




年長組になって1カ月ほどしたころだった。



いつものように会社帰りに実家に暖人を迎えに行った。



すると



「え・・? ハルが?」



「そうなの。 もうびっくりしちゃって。 いきなり相手の子の親が怒鳴り込んできて。 暖人がその子をケガさせたって言うのよ、」



母は困ったように言った。



樺沢は大好きなアニメも見ずに、部屋の隅でいじけたように本を読んでいる暖人を見やった。



「ケガって・・どんな?」



声を潜めて聞くと



「うん、なんか暖人につきとばされて右手首を捻挫しちゃったんですって。 もう相手のお母さんがカンカンで。 とにかく謝って、なんとかその人帰ったんだけど・・」



母もコソっと言った。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る