四人目の君と僕
一人目
君の身が透く朝僕は寝坊した カケラとしての羽根が残った
同
病む君は日々に石化し記憶力増した代わりに失う心
同
君が吐く多量の血から愛情を漁る権利を僕は盗んだ
同
『古今集』夏の部から引く薔薇の歌 君はあらゆる声で詠む歌
同
退屈な人の子の歌詠む君は龍の証を徐々に失う
同
歌集中、歌は柱のように立つ 君はくずおれたまま読んだね
同
君の目はガラスのように動かない 違うよ僕の
同
同
君の血を
同
君に似た白磁の花瓶が怖くなり仕舞う殺人者に似た僕は
二人目
「薬より直接脳を
同
夢――また夢? 「直接脳を弄る法」棄てた記憶を夢に
同
夢――また夢? 「脳を直接」
同
夢と夢、「脳を
同
「薬より……」歌う君の
三人目
病む君の心縫うたび手の中でカタチを変える――水葬は
同
同
病む君の病む前の
同
誰一人君を見舞いに来ないまま麻酔をかけて縫い直す夜々
同
新しい君が産まれる手の中で心を縫えば――祈らない事
四人目
君以外知らない君の歌盗み歌い歌いゆく道は――もう、夜
同
歌という秘密に絡め取られつつ君を捜して旅をする者
同
精神の血縁示す歌として血の
同
目を銃に詰めた天使がやってきて君に似た歌 歌いつつ飛ぶ
同
オルゴール内蔵人形秘蔵され君の歌声石化し埋まる
おまけ
〈魂を蝶に
〈魂を蝶に喩える歌〉歌い、SF化抜きでは古臭い
同
〈魂を蝶に喩える歌〉歌い、我らに進歩はないつたかずら
同
〈魂を蝶に喩える歌〉歌い、過去に
同
〈魂を蝶に喩える歌〉歌い、
同
〈魂を蝶に喩える歌〉以外、知らぬ子供が歌い歌いゆく
同
〈魂を蝶に喩える歌〉以外、知らぬ少女が放火し歌う
雑詠抄
行き場なく人形、黄泉の国へ行く――「生」に似て「死」は戯れに似る
耶蘇果てた歳生き得ないギタリスト 悪魔の手先と蔑まれつつ
良き現実を――送る夢魔らの館辞し 死を願いつつ
『BLACK SOULS II』から
とりけもの、
少女的短歌
底なしの穴に落ちつつもの思う 落ちる時にはアリスのごとく
「叙情」なる
列柱のごとく
東向き子供部屋には窓四つ いずれも〈労働装置〉となろう
「イニシエーションには
東浩紀『動物化するポストモダン』
『動ポモ』と同年産まれ美化されるゼロ年代のカケラ
判じ絵に似た歌を解く鍵となる聖句懐かしく耳を殴った
罪の
骨だけのような指先繋がれて神の器は今年も燃える
戦争をいじめに喩える逆張りでいじめを戦争にする昼下がり
自由詩の行分け空行解体し散文にして読むサディストだ
異形らの祭を歩む奇術師の手に成る
墓守の歌は呪文に似て聴こえ 詩とは憑かれた言葉であった
墓守の歌うがごとき訳語なら愛せたはずの詩句がバラける
どのような花が咲いても脳に似る季節の庭で箱に座った
濡れ傘で刺す。甘い語が垂れてくる。縫合不可の瑕として愛。
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