物語のつくりかた⑥ 〜「旅人の夏、永遠の夢」
この物語は、銀河鉄道で星をめぐる旅、あるいはタイムリープものというSFになる予定だったのですが、現代ファンタジーへと路線変更することに……。
その顛末については、物語の最後に書いた通りでございます。
*** ご注意 ***
以下の内容には「旅人の夏、永遠の夢」のネタバレが一部、含まれます。
未読の方はご注意下さい。
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このお話は、これまでの作品とは異なる手法で創作しています。
「自分のよく知っている場所を舞台にして、物語を書いたらどうだろう?」
そう思いついたのが始まりです。
・高原といえば、季節は夏!
・メインの登場人物は、少年と少女のふたり
・ラストは星空
この条件で、入れたいエピソードやセリフをリストアップし、物語を作り込んでいきました。
伏線を張り、回収するのを繰り返し、ストーリーが広がって展開する。ラストに向けて、物語を収束し、着地させる。
書いていて、とても楽しかったです。高原の青空を思い起こすような明るいイメージとなったでしょうか。
舞台背景がしっかりしていると、安心感があって、ラクなんだなぁと思いました。
今までの作品では、ひとつのセリフやシーンが思い浮かぶところから、物語が勝手に動き出し、頭の中に流れる映像を文章に書き起こしていく、という作り方をしております。細かい設定などは、ストーリーと
ラストまでいかないと、物語がどう終着するのか、自分でもわからないという……ドキドキ(笑)。
今回の物語を書き終わった時に感じたこと。
既に結末がわかっている完成試写会を観ているようでした。もうひとりの自分が作ったお話を
物語はうまくまとまっていますが、今までの作品を書いていた時のような、自分で自分のストーリーを(この先はどうなるんだろう?)というワクワク感がありませんでしたね〜。
どちらの手法でも、「頭の中の映像を文章にする」というのは同じですが、勝手に動き出した物語と、自分で作り込んだものには、大きな違いがあると思いました。
さて、物語の裏話について。
永遠が教科書を忘れ、教室を出されたり、下敷きを取り上げられたエピソードは、私の実体験です。
実際には、他のクラスの授業を中断することなどできるはずもなく、少ししてから「教科書を借りられませんでした」と授業に戻りましたし、先生が下敷きを返してくれるまで、うつむいて何も言えずにいました。
当時の先生の顔やお名前はもう覚えておりませんし、今となっては、何故だったのか、確かめる
ただ、とにかく気分にムラのある先生だったことを覚えています。機嫌が良い時は優しい、そうでないとイライラして、私は目立たない生徒でしたが、たまたま不機嫌な気分をぶつけられたのかもしれません。
物語とは異なり、私の両親は離婚しておりませんし、私は保健室にお世話になることもなく、その後も普通に通学しておりましたので、ご心配なく。その部分は創作です。
永遠のイメージは赤毛のアンです。アンは赤毛をからかわれて、相手に怒りをぶつけ、「もう学校には行かない」と決めます。
永遠も授業に出られなくなったのではなく、自分でもう授業は受けない、と決めたのです。同じように、未来への列車には乗らないで、現実世界で今を生きることを選択しました。
私が描く女性の人物像は、しっかりとした意思のある強さを持っていることが多いようです。
永遠の強さは、歴代2位ですね。ちなみに1位はダントツで、代表作に登場するエリンです(笑)。
今回はこの永遠の強さに救われて、中学時代の出来事を消化(もしくは昇華)出来た気がします。彼女が大人になったら、どんな素敵な女性になるのか、楽しみです。
そうそう、あの湖で観る星空は本当に綺麗です。
犬連れで車中泊をして、ものすごい雷雨に遭遇し、大変に怖い体験をしましたが、その後の満天の星空!
小学生の林間学校でしょうか、大型バスが数台来て、星空鑑賞会をしてました。
物語が終結したあとに、後日談のエピソードが続く場合がありますね。
例えば、某有名な赤い豚さんのアニメは好きですが、主人公のモノローグが結末の後に長く続きます。あの最後の部分は要らないんじゃないかと思っています。
(注:意見には個人差があります)
今回の物語でも、実はラストの部分は迷いました。旅人の後日談は、無くてもいいのではないかと。
ただ、永遠の問いかけに対する往復書簡のつもりで、旅人には語ってもらいました。スッキリと着地できたかとは思っています。
皆様は物語を創作する際、それぞれいろいろなやり方をされているかと思います。
どの手法が良いとか、自分に向いているかはわかりません。でも、いつもと違うやり方でも自分に創作ができることは新鮮で、新しい発見でした。
自分の作品は、もちろんどのコも想いがあってカワイイです。少し生まれが変わったこのコは、印象深いものとなりました。
この物語を楽しんで頂けたなら、とても嬉しいです!
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