時々シッポ④ 〜仔犬、来たる

 私も主人も団地っ子でした。団地はペット禁止です。

 結婚して、公営団地から戸建てに引っ越したとき、犬を飼うのが憧れでした。

 でも、共働きで昼間は不在の我家です。犬と暮らすのは、将来、時間があるようになったら(退職後とか)と思っていました。


「犬を飼いたいんですよね」

 あるとき、職場で何かの話の折に、ぽろっと私が先輩Yさんにこぼしたこの言葉が、この先どんなことを招くことになるのか、このときは知る由もありませんでした。


 それはある休日のこと、外出から戻ると、留守電にY先輩からのメッセージが。

『犬が来ちゃったんだけど! どうする?!』


 犬が? 来ちゃった??

 ど、どゆこと?? 


 どうするも、こうするもありません、訳がわからず、とにかくY先輩に連絡をとりました。


 事の顛末はこういうことでした。


 Y先輩の元同級生Aさん(定期的に通院されていたので、私も顔は知っていた)のご近所宅で仔犬が生まれた。飼ってくれる人を探している。そのうちの一匹を、犬を飼いたい人(私のこと)がいるから貰い受けて、Aさんが預かっている。


 えええええー!!!

 いや、今すぐ犬が飼いたいという話に、いつのまにか、なっとるー!

 そんな、今まで犬を飼ったことなんて、ないんですけどっ! アワアワ。


 Y先輩がAさんの連絡先を教えてくれました。

 Aさん曰く、両親とも雑種だし、きっと丈夫で飼いやすいと思う。Aさん宅には老シーズーがおり、仔犬のエネルギーにはついていけないらしい。でもとても可愛いから、このまま情が移って、僕が飼おうかな、とも言ってました。


 Aさんから送られた仔犬の写真を見たとき


 うっ。か、可愛い……。


 シロクマの子供のように真っ白で、まだちっさなタレ耳の先だけが茶色、ムクムクした短い手足、黒いつぶらな目。


 もう一発でやられました。

 このコをウチにお迎えしたい!


 皆様、仔犬のあの圧倒的な可愛いらしさに、決してだまされてはいけません。仔犬は悪魔です(この話の詳細はまた今度)。


 一週間だけAさん宅で預かってもらい、その間に必要な物を準備しました。

 Aさんがわざわざ車で、家まで仔犬を連れて来て下さいました。

 「はい、どうぞ」

 渡された仔犬を膝の上に抱いたとき、その温もりと生命の尊さを感じました。それは、この生命をこれから守っていかなければならないという、責任の重さでもありました。


 当時、単身赴任中で週末だけ帰宅していた主人と、フルタイムで仕事をしていた私、特に仔犬を飼うには留守番の時間が長すぎて、最初から飼い主としては失格です。今でも申し訳ないことだったと思っています。


 こうして、何の知識も経験も覚悟もなく、突然、勢いで仔犬を迎えることとなり、ほぼワンオペ育犬の日々が始まりました。


 大げさではなく、犬を飼うことで人生が変わった、と思っています。

 ナポと名づけられる仔犬との出会いは、こういう御縁で、このあと15年余りを一緒に過ごすことになるのです。





  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る