第11話 再挑戦!冷やしトマトのサラダ

土屋和彦(以下、和彦): 「皆さん、こんにちは!料理愛好家の土屋和彦です。今日は金曜日、ようやく週末が近づいてきましたね。」


高橋美奈(以下、美奈): 「こんにちは!アシスタントの高橋美奈です。和彦さん、今日はどんな料理を紹介してくれるんですか?」


和彦: 「今日は先週のリベンジ、『冷やしトマトのサラダ』を作ります。今回はちゃんとトマトを用意しましたよ(笑)。」


美奈: 「トマトとナスのトラブルから一週間、今日はしっかりとトマトを使ったさっぱりとしたサラダを作りましょう!」


和彦: 「そうですね。では、早速始めましょう!」


---


**料理の紹介:**


和彦: 「それでは、まず材料を紹介しましょう。」


**材料(4人分):**

- トマト: 4個

- 玉ねぎ: 1個

- きゅうり: 1本

- 大葉: 5枚

- レモン: 1/2個

- オリーブオイル: 大さじ2

- 塩: 小さじ1/2

- 黒胡椒: 少々


和彦: 「まず、トマトを一口大に切ります。玉ねぎは薄切りにし、きゅうりもスライスします。大葉は千切りにします。」


美奈: 「トマトの切り方にもコツがありますか?」


和彦: 「トマトは包丁をよく研いでおくことがポイントです。そうすると潰れずに綺麗に切れます。」


---


**調理手順:**


1. **野菜の準備:**

トマトを一口大に切り、玉ねぎは薄切りにして水にさらします。きゅうりはスライスし、大葉は千切りにします。


2. **ドレッシングの準備:**

ボウルにオリーブオイル、レモン汁、塩、黒胡椒を入れてよく混ぜます。


3. **混ぜる:**

切った野菜をボウルに入れ、ドレッシングを加えて軽く混ぜます。


4. **盛り付け:**

サラダを器に盛り付け、大葉を散らして完成です。


---


**エンディングトーク:**


和彦: 「これで冷やしトマトのサラダの完成です。新鮮なトマトを使ってさっぱりとした一品に仕上がりました。」


美奈: 「すごく美味しそう!一口いただいてもいいですか?」


和彦: 「もちろんです。どうぞ。」


美奈: 「(試食)うん、トマトがジューシーでドレッシングともよく合っていますね。暑い日にはぴったりです。」


和彦: 「皆さんもぜひ試してみてください。ところで美奈さん、次回の放送では何か特別なことを予定していますか?」


美奈: 「はい!次回はスタジオの観覧席の方からのリクエストで即興料理に挑戦します。どんなリクエストが来るのか楽しみですね。」


和彦: 「それは楽しみですね。皆さん、ぜひお楽しみに。それでは、また来週の午後3時にお会いしましょう!」


美奈: 「どうぞ良い週末をお過ごしください。それでは、さようなら!」


和彦: 「さようなら!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る