第10話 急遽変更!ナスを使った和風ラタトゥイユ

土屋和彦(以下、和彦): 「皆さん、こんにちは!料理愛好家の土屋和彦です。今日は木曜日、もうすぐ週末ですね。」


高橋美奈(以下、美奈): 「こんにちは!アシスタントの高橋美奈です。和彦さん、今日はどんな料理を紹介してくれるんですか?」


和彦: 「実は、今日は『冷やしトマトのサラダ』を作る予定だったんですが…ちょっとしたトラブルがありまして。」


美奈: 「えっ、トラブルですか?何があったんですか?」


和彦: 「ADの佐藤さんが、トマトとナスを間違えて大量のナスを用意してしまったんです(笑)。」


美奈: 「あら、それは大変ですね。でも、ナスも美味しい食材ですから、急遽ナスを使った料理に変更しましょう!」


和彦: 「そうですね。今日は新鮮なナスを使って『和風ラタトゥイユ』を作ります。これもさっぱりしていて夏にぴったりの一品です。」


---


**料理の紹介:**


和彦: 「それでは、まず材料を紹介しましょう。」


**材料(4人分):**

- ナス: 3本

- ピーマン: 2個

- 玉ねぎ: 1個

- ズッキーニ: 1本

- ニンニク: 2片

- 生姜: 1片

- みりん: 大さじ2

- 醤油: 大さじ2

- 砂糖: 小さじ1

- だし: 200ml

- ごま油: 大さじ2

- 青ねぎ: 適量


和彦: 「まず、ナスと他の野菜を一口大に切ります。ニンニクと生姜はみじん切りにします。」


美奈: 「ナスの調理は難しいですが、コツはありますか?」


和彦: 「ナスは切った後、少し塩水につけておくとアクが抜けて美味しくなりますよ。」


---


**調理手順:**


1. **野菜の準備:**

ナス、ピーマン、玉ねぎ、ズッキーニを一口大に切り、ナスは塩水に10分ほどつけてアクを抜きます。ニンニクと生姜はみじん切りにします。


2. **炒める:**

フライパンにごま油を熱し、ニンニクと生姜を炒めます。香りが立ったら玉ねぎを加えて炒め、次にナス、ピーマン、ズッキーニを加えます。


3. **煮込む:**

野菜がしんなりしてきたら、だしを加えて煮込みます。みりん、醤油、砂糖を加えて味を調え、中火で10分ほど煮ます。


4. **仕上げ:**

野菜が柔らかくなったら火を止め、器に盛り付け、青ねぎを散らして完成です。


---


**エンディングトーク:**


和彦: 「これで和風ラタトゥイユの完成です。急遽変更でしたが、さっぱりしていて美味しいですよ。」


美奈: 「すごく美味しそう!一口いただいてもいいですか?」


和彦: 「もちろんです。どうぞ。」


美奈: 「(試食)うん、ナスが柔らかくて味がしっかり染み込んでますね。急な変更だったとは思えない美味しさです。」


和彦: 「皆さんもぜひ試してみてください。ところで美奈さん、急な変更にはどう対応していますか?」


美奈: 「そうですね、臨機応変に対応することが大事ですね。今日は和彦さんのおかげでうまくいきました。」


和彦: 「ありがとうございます。皆さんも、どんなトラブルにも負けずに美味しい料理を楽しんでください。では、また明日の午後3時にお会いしましょう。」


美奈: 「ちなみに、明日はどんな料理を紹介してくれるんですか?」


和彦: 「明日は、『冷やしトマトのサラダ』に再挑戦します。さっぱりとした一品で、暑い日にもぴったりです。」


美奈: 「それは楽しみですね!皆さん、どうぞお楽しみに。それでは、さようなら!」


和彦: 「さようなら!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る