第9話 サーモンの和風マリネ

土屋和彦(以下、和彦): 「皆さん、こんにちは!料理愛好家の土屋和彦です。今日は水曜日、週の真ん中ですね。」


高橋美奈(以下、美奈): 「こんにちは!アシスタントの高橋美奈です。和彦さん、今日はどんな料理を紹介してくれるんですか?」


和彦: 「今日は新鮮な『サーモンの和風マリネ』を作ります。実はこのサーモン、昨日釣ってきたばかりなんです。」


美奈: 「えっ!和彦さんが釣ってきたんですか?それはすごいですね!」


和彦: 「そうなんです。朝早くから船に乗って、サーモン釣りに行ってきました。大変でしたが、その分新鮮で美味しいサーモンを使えるので頑張りました。」


美奈: 「お疲れ様です。それでは早速、新鮮なサーモンで作る和風マリネを教えてください!」


---


**料理の紹介:**


和彦: 「それでは、まず材料を紹介しましょう。」


**材料(2人分):**

- サーモン(刺身用): 200g

- きゅうり: 1本

- 紫玉ねぎ: 1/2個

- 大葉: 5枚

- レモン: 1/2個

- みりん: 大さじ2

- 醤油: 大さじ2

- 砂糖: 小さじ1

- 酢: 大さじ2

- ごま油: 小さじ1


和彦: 「まず、サーモンを薄切りにします。新鮮なサーモンなので、食感も抜群です。」


美奈: 「サーモンの薄切りは難しそうですね。コツはありますか?」


和彦: 「包丁をしっかり研いでおくことと、サーモンを軽く冷やしておくことです。冷やすことで切りやすくなります。」


---


**調理手順:**


1. **サーモンの準備:**

サーモンを薄切りにします。きゅうりは薄切りにし、紫玉ねぎはスライスして水にさらします。大葉は千切りにします。


2. **マリネ液の準備:**

ボウルにみりん、醤油、砂糖、酢、ごま油を入れてよく混ぜます。レモンも絞って加えます。


3. **マリネする:**

サーモンと野菜をマリネ液に入れ、軽く混ぜて30分ほど冷蔵庫で冷やします。


4. **盛り付け:**

マリネがなじんだら、皿に盛り付け、大葉をトッピングして完成です。


---


**エンディングトーク:**


和彦: 「これでサーモンの和風マリネの完成です。新鮮なサーモンを使ったので、味も格別です。」


美奈: 「すごく美味しそう!一口いただいてもいいですか?」


和彦: 「もちろんです。どうぞ。」


美奈: 「(試食)うん、サーモンが新鮮で、マリネ液の味もさっぱりしていて最高です。」


和彦: 「皆さんもぜひ試してみてください。ところで美奈さん、釣りはやったことありますか?」


美奈: 「実はないんです。でも、和彦さんの話を聞いてちょっと興味が湧いてきました。」


和彦: 「それは良いですね。釣りは楽しいですし、こうして自分で釣った魚を料理するのもまた格別です。」


美奈: 「皆さんも、ぜひ釣りに挑戦してみてください。新鮮な食材で作る料理は、本当に美味しいですよ!」


和彦: 「では、また明日の午後3時にお会いしましょう。」


美奈: 「ちなみに、明日はどんな料理を紹介してくれるんですか?」


和彦: 「明日は、『夏の涼風、冷やしトマトのサラダ』を作ります。さっぱりとした一品で、暑い日にもぴったりです。」


美奈: 「それは楽しみですね!皆さん、どうぞお楽しみに。それでは、さようなら!」


和彦: 「さようなら!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る