第8話 和風デザート、抹茶パフェ

土屋和彦(以下、和彦): 「皆さん、こんにちは!料理愛好家の土屋和彦です。今日は火曜日、週の始まりも過ぎましたね。」


高橋美奈(以下、美奈): 「こんにちは!アシスタントの高橋美奈です。和彦さん、今日はどんな料理を紹介してくれるんですか?」


和彦: 「今日は『和風デザート、抹茶パフェ』を作ります。三田村スタイルで、和の風味をたっぷり楽しめる一品です。」


美奈: 「それは楽しみですね!最近、和のスイーツが流行ってますから、皆さんも喜ぶと思います。」


和彦: 「そうですね。では、早速始めましょう!」


---


**料理の紹介:**


和彦: 「それでは、まず材料を紹介しましょう。」


**材料(2人分):**

- 抹茶アイス: 2スクープ

- バニラアイス: 2スクープ

- 餡子: 100g

- 白玉団子: 6個

- フルーツ(苺、キウイなど): 適量

- みつまめ: 適量

- 抹茶パウダー: 少々

- ホイップクリーム: 適量

- 黒蜜: 適量


和彦: 「まず、白玉団子を作ります。白玉粉を水でこねて、小さな団子にして茹でます。」


美奈: 「白玉団子って簡単そうで意外と難しいんですよね。私もよく失敗します。」


和彦: 「わかります。でも、今日は成功させましょう!」


---


**調理手順:**


1. **白玉団子の準備:**

白玉粉を水でこねて、小さな団子にします。沸騰したお湯に入れて茹で、浮いてきたら冷水に取ります。


2. **フルーツの準備:**

フルーツを一口大に切ります。


3. **盛り付け:**

大きめのグラスに、まず抹茶アイスとバニラアイスを入れます。その上に、餡子、白玉団子、みつまめを順に盛り付け、ホイップクリームをトッピングします。最後にフルーツを飾り、黒蜜をかけ、抹茶パウダーを振ります。


---


和彦: 「さて、美奈さん、これで完成です。あれ、ホイップクリームが・・・ちょっと出過ぎたかな。」


美奈: 「(笑いながら)ああ、和彦さん、ホイップクリームが雪崩みたいになってますよ!」


和彦: 「うーん、これはまずい(笑)。でも、味は不味くないから大丈夫ですよ。」


美奈: 「そうですね。見た目はともかく、味は美味しいはず!」


---


**エンディングトーク:**


和彦: 「これで抹茶パフェの完成です。少しホイップクリームが多かったですが、味はバッチリです。」


美奈: 「すごく美味しそう!一口いただいてもいいですか?」


和彦: 「もちろんです。どうぞ。」


美奈: 「(試食)うん、やっぱり美味しいです!抹茶の風味がたまらないですね。」


和彦: 「皆さんもぜひ試してみてください。ところで美奈さん、最近行ったお店でおすすめはありますか?」


美奈: 「最近、友達と行った抹茶専門店がすごく良かったです。いろんな抹茶スイーツがあって、どれも美味しかったです。」


和彦: 「それはいいですね。皆さんも和のスイーツで癒されてください。では、また明日の午後3時にお会いしましょう。」


美奈: 「ちなみに、明日はどんな料理を紹介してくれるんですか?」


和彦: 「明日は、『サーモンの和風マリネ』を作ります。さっぱりとした味わいで、暑い日にもぴったりです。」


美奈: 「それは楽しみですね!皆さん、どうぞお楽しみに。それでは、さようなら!」


和彦: 「さようなら!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る