第6話 ヘルシーな鶏胸肉のサラダ

土屋和彦(以下、和彦): 「皆さん、こんにちは!料理愛好家の土屋和彦です。今日は日曜日ですね。どのようにお過ごしでしょうか?」


高橋美奈(以下、美奈): 「こんにちは!アシスタントの高橋美奈です。和彦さん、今日はどんな料理を紹介してくれるんですか?」


和彦: 「今日はヘルシーで栄養満点の『鶏胸肉のサラダ』を作ります。暑い日にもさっぱりと食べられる一品です。」


美奈: 「それは嬉しいですね!最近、健康に気を使う人が増えていますから、ぴったりのレシピですね。」


和彦: 「そうですね。しかも簡単に作れるので、忙しい日にも最適です。では、早速始めましょう!」


---


**料理の紹介:**


和彦: 「それでは、まず材料を紹介しましょう。」


**材料(2人分):**

- 鶏胸肉: 1枚

- 塩: 小さじ1/2

- 胡椒: 少々

- オリーブオイル: 大さじ1

- ミックスリーフ: 100g

- ミニトマト: 10個

- きゅうり: 1本

- 紫玉ねぎ: 1/4個

- レモン汁: 大さじ2

- パルメザンチーズ: 適量


和彦: 「まず、鶏胸肉に塩と胡椒を振り、オリーブオイルで両面を焼きます。中まで火が通ったら、一度取り出して冷まします。」


美奈: 「鶏胸肉って、焼きすぎるとパサパサになりがちですが、何かコツはありますか?」


和彦: 「そうですね。焼く前に塩を振って少し置いておくと、しっとり仕上がりますよ。あとは、中火でじっくり焼くことです。」


---


**調理手順:**


1. **鶏胸肉の準備:**

鶏胸肉に塩と胡椒を振り、オリーブオイルをひいたフライパンで中火で両面を焼きます。火が通ったら取り出して冷まし、薄切りにします。


2. **野菜の準備:**

ミックスリーフを洗い、水気を切ります。ミニトマトは半分に切り、きゅうりは薄切りに、紫玉ねぎはスライスします。


3. **盛り付け:**

大きなボウルにミックスリーフ、ミニトマト、きゅうり、紫玉ねぎを入れ、薄切りにした鶏胸肉を上に乗せます。


4. **ドレッシングの準備:**

レモン汁をボウルに入れ、塩と胡椒を加えて混ぜます。好みでオリーブオイルを加えても良いでしょう。


5. **仕上げ:**

サラダにドレッシングをかけ、パルメザンチーズをお好みで振りかけます。


---


**エンディングトーク:**


和彦: 「これで鶏胸肉のサラダの完成です。さっぱりとしていて、暑い日にもぴったりですね。」


美奈: 「すごく美味しそう!一口いただいてもいいですか?」


和彦: 「もちろんです。どうぞ。」


美奈: 「(試食)うん、鶏胸肉がしっとりしていて、野菜との相性も抜群ですね。これなら毎日でも食べたくなります。」


和彦: 「皆さんもぜひ試してみてください。ところで美奈さん、最近観た映画でおすすめはありますか?」


美奈: 「最近観た映画では、『君の名は。』がとても良かったです。映像が綺麗で感動しました。」


和彦: 「それは良いですね。皆さんも週末に映画を楽しむのもいいかもしれませんね。では、また明日の午後3時にお会いしましょう。」


美奈: 「ちなみに、明日はどんな料理を紹介してくれるんですか?」


和彦: 「明日は、『夏野菜のカレー』を作ります。夏の野菜をたっぷり使ったカレーで、元気をチャージしましょう。」


美奈: 「それは楽しみですね!皆さん、どうぞお楽しみに。それでは、さようなら!」


和彦: 「さようなら!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る