第4話 家庭で簡単!和風ビーフシチュー

土屋和彦(以下、和彦): 「皆さん、こんにちは!料理愛好家の土屋和彦です。今日は雨の金曜日ですね。こんな日には温かい料理が恋しくなります。」


高橋美奈(以下、美奈): 「こんにちは!アシスタントの高橋美奈です。和彦さん、今日はどんな料理を紹介してくれるんですか?」


和彦: 「今日は心も体も温まる『和風ビーフシチュー』を作ります。濃厚でコクのある味わいが特徴です。」


美奈: 「雨の日にぴったりですね。早速始めましょう!」


---


**料理の紹介:**


和彦: 「それでは、まず材料を紹介しましょう。」


**材料(4人分):**

- 牛肉(シチュー用): 400g

- 玉ねぎ: 2個

- 人参: 2本

- じゃがいも: 3個

- しめじ: 1パック

- にんにく: 2片

- バター: 20g

- 小麦粉: 大さじ2

- 赤ワイン: 200ml

- ビーフブイヨン: 500ml

- 醤油: 大さじ2

- みりん: 大さじ1

- 塩・胡椒: 適量

- サラダ油: 適量


和彦: 「まず、野菜を適当な大きさに切り、牛肉には塩・胡椒をして小麦粉をまぶしておきます。」


美奈: 「和彦さん、シチューを作るときのポイントは何ですか?」


和彦: 「ポイントは、じっくりと煮込んで素材の旨味を引き出すことです。そして、醤油とみりんを使って和風の風味をプラスします。」


---


**調理手順:**


1. **牛肉を炒める:**

鍋にサラダ油を熱し、牛肉を炒めます。表面がこんがりと焼けたら一旦取り出します。


2. **野菜を炒める:**

同じ鍋にバターを入れ、みじん切りにしたにんにくを炒めます。香りが立ったら、玉ねぎ、人参、じゃがいもを加えて炒めます。


3. **煮込む:**

野菜がしんなりしたら、牛肉を戻し入れ、赤ワインを加えてアルコールを飛ばします。次にビーフブイヨンを加え、しめじを入れて煮込みます。


4. **味を整える:**

鍋に醤油とみりんを加え、塩・胡椒で味を調えます。弱火でじっくりと煮込み、具材が柔らかくなったら完成です。


---


**エンディングトーク:**


和彦: 「これで和風ビーフシチューの完成です。濃厚な味わいで、雨の日にはぴったりですね。」


美奈: 「すごく美味しそう!一口いただいてもいいですか?」


和彦: 「もちろんです。どうぞ。」


美奈: 「(試食)うん、濃厚でとても美味しいです。醤油とみりんが良いアクセントになっていますね。」


和彦: 「皆さんもぜひ試してみてください。ところで美奈さん、最近読んでいる本は何ですか?」


美奈: 「最近はミステリー小説を読んでいます。雨の日にぴったりですよ。」


和彦: 「いいですね。では、また明日の午後3時にお会いしましょう。」


美奈: 「ちなみに、明日はどんな料理を紹介してくれるんですか?」


和彦: 「明日は、爽やかなデザート『レモンタルト』を作ります。さっぱりとした味わいが特徴です。」


美奈: 「それは楽しみですね!皆さん、どうぞお楽しみに。それでは、さようなら!」


和彦: 「さようなら!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る