序章.4「面影と想い」

「久しぶりに来たけど、こんな雰囲気だったっけ…」

「ここの雰囲気は統率者の性格に左右されるからね。これで三回目の変化だよ」

わざわざ君が来てくれるなんて。と微笑みを向けてくるライラ。

ここは共愛を掲げたアクィラの国。

共に愛する。という漢字の通り、この国は深海にあるのに暖かかった。

そして、どの国よりも穏やかだった。

しかし今の此処は…。

あの頃の穏やかさは消え失せ、今は冷たい海そのものとなっている。

かつての面影は、もはや建物にしか残っていない。

…どうしてこうなったのだろう。

”統率者の性格に左右される”

先程のライラの言葉が頭を過った。

が、この国の根幹は愛なのだ。

愛の形が変わろうと、愛は愛だから。

少なくとも、愛を掲げるこの国が冷えることなんてないはずなのに。

気になって尋ねる。

「今の統率者は、誰なの?」

「シグナ様だよ。もし彼女に会いたいなら、僕を通してね」

「…ええ、わかったわ」

ライラの返答は、何処か変。

それにより心には微かな違和感が残る。

だけど、その正体を追求したところで、私は何ができるのだろう。

…きっと、何もできない。

結論と共に違和感をそっと奥底にしまった。

同時に、居心地の悪くなったこの国を出たくなり。

「次の本を貸してほしいんだけど…」

「あぁ、そういうこと。いいよ。ちょっとまってて」

要件を伝えてライラを待った。

数分後、本を片手に戻ってきたライラにお礼を言い。

深海都市を足早に出た。

貰った新たな本は、「海神レシア」のものだった。


◇◇◇


「おかえりなさい。随分早かったですね」

「うん。ちょっとね…」

「顔色が…何かありました?」

首を傾げる夜宵に、大丈夫だよと手を振る。

だけどそれでは納得してもらえず、暫く言い合いをした。

「君達は一体何で言い争っているんだ……」

途中でやってきた秋。

私達の不毛な争いに、苦言を呈した。

それに二人共我に返り、言い合いを中断する。

そして、夜宵はお茶を入れに行き。

私は机につき、秋と雑談をし始めた。

雑談の内容は至ってシンプル。

私が居なくなった後のフィリアは、どんな様子だった?

とか。

フィリアについて、教えてくれる?

とか。そんなもの。

始めは面倒くさそうに答えていた彼だったけど、

次第に真剣に答えるようになっていて。

最後の質問の答えには、彼のフィリアへの想いが全て詰まっているように感じた。

「フィリアはきっと、幸せだったんだね」

私の言葉に、彼は目を逸らした。

「……どうだか」

沈黙のあと、告げられた言葉は。

私に伝わった時、微細な揺れを纏っていた。

フィリアの独占欲に比べ、これは――

思考の途中でパタパタと可愛らしい音が響く。

現れたのは、お盆を手にした彼女。

愛らしい微笑みを見せながら口を開いていた。

「秋くん…じゃなくて、秋さん。お茶をどうぞ」

「ああ、ありがとう。…別に、気を使わなくていいのに」

言い直した言葉と、2人の砕けた雰囲気からして、

あの子達とあの子達の眷属は、皆仲良しだったのだろう。

それこそ、身分とか気にしないで過ごせるくらいには。

私はその光景を見ることは出来なかったけど、

優しい彼女達のことだから。

きっと、和やかな時間だったんだろうなぁ。

…もし私達の従者が、婚約者が生きていたなら…。

彼女達と和やかな時間を過ごせたのかな。

なんて、あるはずのない夢を抱いて。

そっと本を開いた。


「…わっ!?」


一瞬にして湧き出す水泡。

髪が逆立ち、後ろに靡くケープ。

そのあまりの勢いに目を瞑ってしまう。

目を瞑った後、暫く水の音が響き。

それが止んだ頃、誰かの声が聞こえた。

「レシア?まだ寝てるの?」

「…まだ、あとちょっとだけ…」

「そう言って昨日も寝坊したでしょ。君を起こすのも僕の役目なんだから」

「もぅ…ライラ、酷いよぉ…」

レシアとライラ。

その言葉が聞こえた時、目を開いた。

そっか。ここは、レシアの記録だっけ。

ベッドに座る幼い少女と、見慣れてしまった人影が映る。

ゆるく結んだ二つ結びが特徴の彼女は、

紛れもなくアクィラの娘だった。

「先代海神、レシアちゃん。ごめんね、ちょっとだけ記憶を見せて」

私の独り言。

それはきっと誰にも届かない。

だってここは少女の記憶を再現したもので。

その記憶に私や私の言動は存在しないからね。

分かってはいるけど、やっぱり声は掛けたくなる。

もう届かないものにこそ、人は惹かれるのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る