第18話 英雄vs勇者

王国は僕が潜んでおる森に兵を進めた。


おかしいなぁ

勇者アイリスなら、森の中での戦闘は避けるはずなのに。

森が舞台なら時間がかかるが、王国兵の多くが死ぬことになる。

僕を森から誘いだそうとしてくれれば時間が稼げるのに。

僕はそう思っていた。


王国の部隊が森まであと100メートルほどまで迫ったところで、一団は静止し、その一団から勇者アイリスが一人現れ歩いてきた。


そして、勇者は聖剣を抜いた。

勇者が森に近づくとともにくとともに、手にした聖剣の刀身が光り輝きだした。

そして十分力を貯めたところで森を薙ぎ払う一撃を放った。


その勇者の一撃は数百メートルほどの木々を薙ぎ倒し燃え上がらせた。


僕がいた場所も斬撃の範囲内であったが咄嗟に飛び退いたおかげで助かった。


「本気で僕を殺す気か?

相変わらずの火力だな」


勇者はその斬撃の跡を進みながら、再び聖剣の刀身に力を貯めていった。

その鋭い目は僕の方向を見定めていた。


森の中なら僕に地の利があるし、他の兵を巻き込むから乱戦では勇者の火力は使えない。

だから単身、その火力で森を薙ぎ払う、か。

でも勇者の力も無限ではないだろう。

僕が追い詰められるのと、勇者の力が尽きるのとどちらが先か?


そんなことを考えているうちに、再び勇者の一撃が放たれた。

勇者は確実に僕との距離を詰めてきており、その一撃は僕がいる方向を見定めている。


森に深く入り込んだ時点で、僕は勇者とに距離を一気に詰めた。


ガキンッ!

勇者の聖剣と僕のナイフが交差した。

その瞬間、勇者が振るった聖剣の斬撃で近くの木々が薙ぎ倒された。


強い!

分かってはいたが、簡単には勇者に勝たせてはもらえない。


僕はヒットアンドアウェイで勇者への攻撃を何度か試みたが、その度に斬撃とともに弾き返された。


勇者の斬撃をかわしているうち、いつの間にか

僕は、渓谷の崖の上に追い詰められていた。

下には昨夜降った雨が濁流となって流れていた。


「フリューそこまでよ。

お前を殺したくない諦めて投降して欲しい。

お前の身は私が何とかする。

このまま王国に追われて人生を無駄にするのか?」


アイリスは悲痛な顔で僕に訴えかけてきた。


「一つ聞きたい。僕を追放する命令書に、君は署名をしたのか?」


僕の問に、アイリスは慌てた。


「あれはアーサーに騙されて、

お前だとは知らなかったんだ。

本当だ許して欲しい。」


「それでは、あの命令書は偽造で僕の追放した事実はないと?

それなら僕は無実だ。投降する必要は無い。」


僕の言葉にアイリスは気を落として言った。


「いやフリュー、私の意に反したものだが文書自体は王命の正式なものだ...

それに、君は暗殺者を返り討ちにし、辺境騎士団に多くの犠牲を出してしまった。

王国としては君をとらえねばならない。」


「それは先にお前らが僕を殺しに来たからじゃないのか?そんなの勝手すぎるだろ!

それに今お前は僕を殺しにきたんじゃないのか?」


僕はそういうと、再び勇者と切り結んだ。


「それは誤解だ!フリュー。

私はお前を殺したくない。

だから、お前と二人で話が出来るよう、私は単身で森の奥にお前を誘い込んだんだ!

私が何とかする、もう一度だけ私を信じてくれ!」


「僕に罪はないんだろ?だったら放ってくれよ。

僕なんて放っておいて、アーサーとよろしくやってればいいんだ。

勇者として、貴族としての立場を捨てきれないお前を信用できるか!」


「違う、違うんだ、、、」

僕の言葉にアイリスは泣きながら立ちすくんだ。


僕はその隙を見て一気に距離を詰めた。


そして、その胸にナイフを突き立てた。


ピキィ!


ナイフの刃先はアイリスの胸当てに垂れ下がったペンダントに触れ宝石が砕け散った。


 僕の狙いは勇者の命ではなくこのペンダントだった。

 このペンダントは、旅の途中、

   『必ずお互いを守る』

そう誓いをたてて送り合った約束のペンダントだった。


 ペンダントには交わした相手の居場所とその生死が分かるという魔法がかけられていた。

だから、僕はそれを壊さなければならなかった。


そのペンダントを壊されアイリスは激昂した。


「なんで!なんでみんな私から離れて行くの?わたしの何がいけなかったの?」


アイリスはその感情のまま聖剣を振るった。


僕はその斬撃を避けて飛び退いたが、勇者アリシアの斬撃は僕の足元をえぐり崩壊させた。


「「しまった!」」


ドガン!!!

轟音と共に崖が崩壊し、僕は瓦礫と共に渓谷の谷底に落ちていった。



バチャン!


勇者は、フリューが濁流に飲まれていくのをその目で見た。


「あっ。。。」


勇者は、壊れたペンダントを握りしめ、その場で膝から崩れ落ちると、号泣した。



戦闘の音が消え、しばらくして、近衛騎士団長が森に分け入ると、そこに膝を抱えてうずくまり泣いている勇者アイリスを見つけた。


「反逆者フリューはどういたしました?」


その騎士団長の問いかけに勇者は顔をあげて答えた。


「死んだわ。私が殺しちゃった。」


その勇者の様子を見て騎士団長は何も言葉をかけれなかった。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る