第26話

「ちょっとねえ、作ってきたものがあるんだよ」

 隼人はそう言うと、リュックの中身を探り始めた。

「じゃーん!」

「おお~、すげえ~!」

 隼人が出したのは、『鉄道同好会』と墨で書かれた、B4用紙ほどの大きさの木の板だ。『鉄道同好会』の文字の横には、レールの断面のシルエットも描いてある。

「これ、入り口の横に飾ろうと思ってさ」

「いいね~!」

「ていうかこの字、隼人が書いたの?」

 佑ノ介が聞く。

「そうだよ」

「めっちゃ達筆じゃん! すごいよ!」

「ありがとう。実はおれ、小学校の頃まで、習字やってたんだよ。学校の書き初め大会で、大体金賞もらえてた」

「そうなんだ。僕は銅賞が限界だったな……」

 利府くんが苦笑しながら言う。


 僕達はその板を、早速ドアの横に飾った。一気に部室という感じが出てきた。

「でもなんか、鉄道同好会っていうより書道同好会って感じになっちゃったかな。これ」

 隼人が言う。

「まあ、若干暑苦しいかも……。電車のイラストとか描けばよかったかもね」

 僕は言った。

「でもおれらそんなに絵心ないからな~」

 快志が言う。絵が上手な人が新入部員になったらいいのになと思い始めた。


「それにしても、予定より六日も早く活動を始められるなんて、良かったよね」

「準備が早く終わったから、『もう待ちきれません!』って、松川先生に言いに行ったもんね」

 利府くんが笑いながら言った。


「じゃ、記念写真撮ろうか!」

 佑ノ介がそう言って、急にカメラを取り出す。

「おっ、そうだね。あ、でも……、カメラって持ってきちゃって大丈夫だったの……?」

 校則に「カメラ禁止」の文言はないが、一応、写真部でもなければ学校生活には関係のないものだ。

「松川先生に許可済みです」

 佑ノ介はドヤ顔でそう言うが、松川先生は、

「おっ、そうだったか? 没収没収」

 と言っている。しかし笑っているから、これは冗談だろう。

「じゃあ、せっかくだから、黒板装飾しようか」

 僕はそう呼びかけた。

「おっ、それは名案だな~! よし、やろう!」

 そう言って、僕達はああだこうだ言いながら、黒板いっぱいに文字やら絵やらを書いた。こういうことをするのは久しぶりだったので、とても楽しかった。

「てか隼人、お前絵うまいじゃん」

 黒板の上側には「鉄道同好会、出発進行!」と書いてあるのだが、その下の真ん中には、隼人の描いた、東武5070系のイラストが描いてある。なかなかにクオリティーが高いし、車両のチョイスも絶妙だ。

「それドア横の板に描けよ……」

 僕がそう言うと、隼人は「ええ……、恥ずかしいじゃん……」と言って俯いた。


「じゃあ、撮るよ~!」

 僕達がそんなことを話している間に、佑ノ介はもう撮影の準備を済ませたらしく、すでに三脚にカメラを固定し終えていた。それにしても、三脚まで持ってくるなんて、さすがは佑ノ介だ。

「ああ、ここ狭いなあ……。ちょっと、隼人から右側の三人、前に来て二列になって」

 ファインダーを覗きながら、手振りで指示を出す。

「OK。じゃあ撮るよ!」

 そう言って、佑ノ介はシャッターボタンを押した。セルフタイマーが作動し、佑ノ介は小走りで後ろの列に入った。


 そしてシャッターが切れた。記念すべく、『鉄道同好会』のメンバーとしての一枚目の写真だ。僕達は今日のことを、一生忘れることはないだろう。そんな風に思った。

「じゃあ、記念写真も撮れたことだし、今日はこれでお開きにしようか」

 松川先生が言った。

「そうですね」

「よし、じゃあ今から、打ち上げということで、みんなでカラオケ行こうぜ!」

 快志がはしゃいだ様子で言う。

「いいね~! カラオケとか久しぶりだな~!」

 真っ先に隼人が賛成した。

「松川先生も、一緒にどうですか~?」

 さすがに冗談だとは思うが、快志がそう聞く。

「いや~、おれはこの後まだ仕事があるからさ~」

 先生は苦笑しながらそう答えた。まあ、当たり前だろう。

「友軌は?」

 隼人が聞く。

「みんなが行くなら、おれも行こうかな。あんまり音楽とか聴かないけど、ある程度の歌だったら分かるし」

「ええ……、おれ……、歌……」

 僕がそう言うと、後ろのほうから、佑ノ介の蚊の鳴くような声が聞こえてきた。見ると、自信なさげに下を向いている。

 僕が何か声をかけようと思っていると、突然快志がやってきて、

「いや大丈夫だよ。絶対行ったら楽しいって、な?」

 と、佑ノ介の肩に手を乗せながら言った。佑ノ介は「うん……」とかすかな声で言っているが、まあ行くとは思う。

「弘大も行くよね?」

「ああ、うん」

「よし、じゃあ今夜は盛り上がろう!」

 もはや快志が一人で盛り上がっているだけだが、僕達は五人でカラオケに行くことになった。

「まあ、盛り上がるのは構わないけど、ちゃんと十時くらいまでには家に帰るようにするんだぞー」

 そんな僕達の盛り上がりを抑えるかのように、松川先生は言った。

「はい、そこはもちろん守ります」


 その夜、僕達は嬉しくて、楽しくて、とにかく「やりきった!」という感情でいっぱいで、これまでにないってくらい騒いだ。あまりにも騒ぎすぎたせいか、僕は次の日の朝から風邪をひいて熱を出し、そのあと三日間寝込む羽目になってしまった。そんなことがあったので、僕が次に学校に来られたのは、文化の日の三連休が明けた火曜日からだった。


「友軌、大丈夫?」

 佑ノ介が僕の顔を見ながら聞く。

「ああ、なんとか……」

 まだ病み上がりで体が重い。

「まったく、会長が早々に風邪ひいてどうすんだよ……」

 隼人が呆れた様子で言った。

「ちょっとテンション上がりすぎちゃったね……。反省してます……」

 喉もまだ本調子に戻っていない。

「最後らへん、友軌、完全に羽目外しちゃってたもんね」

「ほんとだよ。酒飲んだんじゃないの? ってレベルで」

「えっ? そんなだったっけ?」

 僕が四人に聞くと、全員が頷いた。記憶はない。一体どんな醜態を晒してしまったのだろうか……。


「よし、じゃあ鉄研行こうぜ!」

 恥ずかしさと気まずさが混じって喋れなくなっていると、隼人が場を仕切り直すようにそう言った。

「そうだね」

 僕がそう言うと、僕達はみんなで、部室へと歩き出した。これから、これが日常になっていくのかと考えると、とてつもなく幸せだ。

 これから僕達はこの場所で、何を知り、何を感じ、何を創っていくのだろうか。そんな期待に、胸を膨らませるのであった。


〈続く〉

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

テツ旅! はまおきつ @hama-okitsu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ