#11 柏駅の変化
それから三日ほど経ったある日、僕は買い物があって柏に出かけた。いつも通り緩行線のホームに降り、階段を上がる。しかし、その時、僕は発車メロディーを聞いて驚いた。
(あれ? 曲が変わってる!)
今まで、柏駅の一番線では『雲を友として』が使われていた。しかし、いつの間にか聞き覚えのない曲に変わってしまっていたのだ。
(これは買い物なんかしてる場合じゃないぞ……!)
そう思い、僕は階段を駆け上がった。改札を入り直し、すぐさま来た電車に乗って我孫子に引き返す。そして家に録音機材を取りに帰り、またすぐに柏駅へと急いだ。あまりにも帰りが早く、そして慌てていたようで、母親に「どうしたの?」と聞かれてしまった。引き返した時、二番線も曲が変わっていることが分かった。おそらく、快速線のほうも新しい曲になっているのだろう。
大急ぎで柏駅に戻ってきた。「柏駅の発車メロディーが変わっている」と隼人にメールで知らせたので、電車から降りると隼人が待っていた。
「いやすごいね。さっき聞いたけど、マジで変わってる」
「おれもびっくりしたよ。いきなり違う曲が流れてくるんだもん」
「快速のほうも、変わってるみたいだよ」
「やっぱりそうだよなぁ……」
発車メロディーが変わってしまうのは、嬉しくもあるが悲しくもある。特に、一番線で使われていた『雲を友として』は好きな曲の一つなので、かなりショックだ。
「まあそんなに落ち込むことないよ。雲友は松戸とかでも聞けるし、京浜東北とか総武線とか乗ったら雲友だらけじゃん」
「それはそうだけどさぁ……、通学中に聞けないのはきつい」
「でも、二番線と四番線は、前は暗い曲だったけど、明るい曲に変わってた。それは良くない?」
二番線で使われていた『四季』、そして四番線で使われていた『こころ』は、どちらもどうしてそんな曲を採用したのかと思うくらい、暗い曲調だった。
「そうだね。あれを毎日帰りに聞くのはちょっと嫌だった」
「まあとりあえず、変わったやつを早く録っちゃおうぜ」
「うん」
ちょうど二番線に電車が入ってきたので、僕は一脚を伸ばしてマイクをスピーカーに密着させ、録音ボタンを押した。
「これ、金町で使われてる曲の短縮バージョンだと思うんだけど」
録り終わって、僕は言った。さっき、我孫子に引き返す際に聞いたときは、まだ慌てていて気づかなかったことだ。
「確かに、金町もこんな感じの曲だったかも」
隼人は音鉄ではないが、常磐緩行線はよく使うだろうから、聞き覚えがあるのだろう。
「ていうかさ、なんでおれを呼んだの?」
隼人が少し不思議そうな顔で聞いてきた。
「いや、隼人って結構、情報通じゃん。聞き覚えのない曲でも、曲名とか調べてくれそうだなぁって思って」
「なるほどね。まあ確かに、そういうの得意だよ」
そう話しているうちに、今度は三番線の接近放送が流れてきたので、僕達は急いで快速線のホームに向かった。なんとか間に合ったので、さっきと同じように録音を始める。このホームでは、この前まで『清流』が流れていた。さあ、今度はどんな曲が流れるようになったんだろう。
発車メロディーが流れだした。初めて聞く曲だ。長さは五、六秒とかなり短く、テンポは速くて全体的に音程は高い。『清流』は落ち着いた曲調だったが、その正反対の印象だ。
「発車メロディーの新時代って感じがする」
「確かに。今までとは曲の感じが全然違うね」
そんなふうにコメントを交わしていると、今度は四番線に列車がやってきた。車両はE501系で、僕は一脚を伸ばしながら、ドレミファインバータの減速音を聴いた。
発車メロディーが流れだした。前の使用曲である『こころ』は、さっき隼人と話していたとおり、短調で暗い印象だったが、新しい曲は、ゆったりとした温かみのある曲だった。下りホームなので、帰りの通勤・通学客にとってはいい曲だと思う。
「この曲どっかで聞き覚えがあるなぁ……。どこだ……?」
隼人が何やら考え込みながら言った。
「えっ、これどっかで使われてたっけ?」
僕はてっきり初採用の曲だと思っていたが、どうやら違うかもしれないらしい。
「何線か覚えてる?」
言われてみれば、どこかで聞いたことがあるような気もする。路線を言ってくれれば思い出せそうだ。
「ええとねぇ……、東京のほうだよな……。山手線とかだったような……。最近なんだよな、変わったの」
―山手線……、最近変わった……。
僕はその情報を頼りに、頭の中にある山手線の記憶と照らし合わせて考えてみた。
「あ、大崎だ!」
僕はそう声をあげた。
「そうそう! 確か大崎だよ」
隼人も思い出したようで、「すっきりした~!」と言わんばかりの顔をしている。おそらくこの曲は、柏が二番目の採用だろう。
さあ、最後は一番線の収録だ。まだ四番線がフルコーラスで録れていないので、もう少し粘るとは思うが。
一番線の曲は、これで聞くのは三回目だが、さっきまでは慌てていて、ちゃんと聴くことができなかった。今度こそしっかり聴くことにする。
発車メロディーが流れだした。これも三番線の曲と同じく、発車メロディーの新時代を感じさせる曲調だ。今後は、このような曲が増えていくのだろうか。
「柏駅の発車メロディー、今使われてる放送より、ATOSの放送のほうが似合いそうな気がする」
僕は言った。
「ATOSって、東京のほうとか、松戸とかで流れてるやつ?」
「そうそう、『まもなく、一番線に、快速、取手、ゆきが、まいります。危ないですから、黄色い線の内側まで、お下がりください』っていうやつね」
「ご丁寧に説明ありがとう。確かにそうだね」
その後も、一時間ほど収録を続けた。ありがたいことに、隼人は最後まで付き合ってくれた。
「帰ったら、柏駅の新しい曲の駅名、調べとくよ」
「ありがとう。マジで助かる」
「それじゃあ、またな」
隼人は、野田線の改札に入っていった。
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