第2話

 次の日、学校に行き教室に入ると、白石くんは席で写真アルバムを眺めていた。もしやと思いちらっと覗き込んでみると、そこには常磐線の写真があった。まさか昨日撮ったものではないと思うが、昨日柏駅にいたのは白石くんで間違いないだろう。僕は思い切って話しかけてみることにした。

「ねえ、あのさあ」

「あ、な、なに……?」

少し緊張しているようだったが、彼は普通に答えてくれた。

「もしかしてなんだけど、昨日、柏駅にいた?」

「あ、やっぱり……? 昨日隣で写真撮ってたのって、やっぱり君だよね?」

どうやら、向こうも気づいていたらしい。おそらく、どちらも話しかける勇気がなかったという感じだろう。

「そうそう、おれだよ」

「待って! めちゃくちゃ嬉しいんだけど……!」

僕が答えると、白石くんの表情から緊張した様子は消え、代わりに目を輝かせてそう言った。

「どうしたの……?」

僕は少し不思議に思って聞いてみる。

「おれ、自分以外の鉄道好きと知り合うのって、初めてなんだよ!」

「えっ、そうなの? 本当におれが初めて?」

「まあ、正確には、鉄道が『ちょっと』好きな人には何人か会ったことあるよ。でも君みたいなマニアに出会うのは、ほんとに初めてなんだよ……!」

声を弾ませて言う。正直、昨日隣で写真を撮っていただけで「マニア」と判断するのはちょっと早い気もするが、事実、僕は大の鉄道マニアだ。

「いや~、そんなに嬉しそうに言われると、なんだかこっちまで嬉しくなるよ。まあ、実はおれも鉄道が好きな人探してたんだけどね」

「ってことはお互い似た者同士ってことか。あのさ、今日って一緒に帰れる?」

「もちろんいいよ!」

「よしっ!」

彼は心の底から嬉しそうだった。おそらく白石くんは、僕以上に鉄道について話せる相手が欲しかったのだろう。

 

帰りのスクールバスの中で、僕達は夢中になって話した。

「ねえ、白石くん」

「あ、佑ノ介でいいよ」

「ああ、あの……、佑ノ介ってさあ」

少し照れくさかったが、下の名前で呼んでみた。

「撮り鉄ってことでいいんだよね?」

「うん、そうだよ。普段はいろんな駅に行って、ひたすら写真を撮ってる。駅撮りが多いね。今度機会があったら、いろいろと見せてあげるよ」

「へぇ~、すごいなぁ……。おれも写真は撮るけど、たぶん佑ノ介ほどじゃないな。ファインダー覗いてる時のあの真剣な目、写真うまい感出てたよ~」

「えっ、君そんなとこ見てたの……⁉ 恥ずかし……」

僕がニヤリと言うと、彼は俯き加減でそう言った。色白なのに、顔が赤くなっているのがよくわかる。

「まあそんな照れるなって!」

「ところで、友軌は何鉄なの?」

少し落ち着いてから、佑ノ介が言った。

「ああ、おれは『音鉄』だよ。って言っても分かるかな……」

音鉄は、撮り鉄や乗り鉄に比べるとマイナーな気がする。

「あれかな? 駅の発車メロディーとか、電車のモーターの音とかが好きってこと?」

「そうそう! おれの場合は、それを録音してるんだよ」

「なるほどね、録音かぁ……。おれはしたことないなぁ……」 

「中三の頃から、音鉄にハマったんだよ。それまでは、若干鉄道の『音要素』に詳しい乗り鉄って感じかな」

 僕はそう説明する。

「おれは、物心ついた頃から鉄道が大好きで、いつも駅に行っては電車を眺めてた。そのうち、その電車たちを写真に収めたくなって、小五の時に、お父さんの一眼レフを貸してもらって撮影を始めたんだよ。それが、撮り鉄人生の始まりだね。高校に入った時に、新しいカメラを買ってもらって、最近はもう、最高だよ!」

彼はとても嬉しそうに言う。

「おれも今のカメラは、高校の入学祝いに買ってもらった。それまでは、写真はあんまり撮らなかったし、撮るときは、家にある安いカメラを使ってたよ。やっぱ写りが違うよね。一眼は!」

「一眼は最強だよ……!」

 とまあこんな感じで意気投合しているうちに、バスは柏駅に着いた。僕達はバスを降り、改札を通って、緩行かんこう線のホームに下りた。

「いや~、やっぱり同じクラスに鉄道仲間がいるっていいな~」

僕は感慨に浸って言った。

「初めて鉄道マニアに会えて、おれもすごく嬉しいよ。これから楽しくなりそう。あ、そうだそうだ。連絡先交換しようよ!」

佑ノ介はさっきまでの話しかけにくさとは反対に、自分からそんなことを言い出した。

「そうだね。これから一緒に旅とかに行くかもだし、それは必須だね」

幸いメモ帳があったので、僕はそれに携帯の番号とメールアドレスを書き、佑ノ介に差し出した。

「じゃあ、おれの連絡先、これだから」

「OK。これ、おれの」

 連絡先交換を終えると、ちょうど代々木上原行きの電車が入ってきた。

「じゃあ、おれこれ乗るから」

佑ノ介は乗車位置に向かって歩き出した。

「それじゃあ、また明日」

「うん。また明日ね」

そう言って、佑ノ介は車内に入っていった。緩行線のホームには、発車メロディー『雲を友として』が流れていた。

 

今まで、こんなにも充実した日があっただろうか。なんだか、この二人なら何でも成し遂げられるような、ふとそんな気持ちになった。

 その日、僕が帰りに乗った車両は、209系1000番台だった。この車両は、常磐緩行線に二編成しかいない、珍しい車両だ。何だか今日はいいことが続く。209系は三菱GTO-VVVFを搭載していて、僕はこの音がE501系のドレミファインバータの次に大好きだ。京浜東北線の車両も同じVVVFを積んでいるので、まるで京浜東北線に乗っているかのような気分になる。

 帰り際、僕は忘れずに出来上がった写真を取りに行った。佑ノ介のにはかなわなかったが、上手く撮れていたと思う。明日、佑ノ介にアドバイスをもらおう……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る