第2話 学校に到着

 しばらく馬車に揺られていると、喧騒が聞こえてくるとともに、馬車の揺れがおさまってきた。



「オリヴィアお嬢様、到着しましたよ。」


 ハンナは一足先に馬車を降りると、わたしに向かって手を差し出した。学生カバンを持ってその手をとり、続いてわたしも馬車を降りる。こういうことをするたびに、ああ、貴族みたいだな、と思う。まあ、貴族なんだけど。



 馬車から降りたわたしの目に飛び込んできたのは、どこか絵本で見たことのあるような、荘厳で立派なお城のような建物だった。少々古びてはいるが、しかし清潔感は損なわれることはなく、年季の入ったその様子は気品すら感じられた。


 ここは王立クレナージュ学園。王国中の貴族が集まり、13歳の入学から成人の18歳までの6年間を過ごす、全寮制の学園だ。ちなみに“国立”ではなく“王立”なのは、国王直轄ということを表しているらしい。

 まあ簡単に言えば、なんか凄い規模の学校ってことだ!(適当)



「……美しい校舎ね。」

「ええ。先々代の王の時代に遷都するまで使われていた王城を、学園の校舎に再利用したそうですよ。」

「へえ。どうりでこんな山の上にあるわけね。攻められにくい王城の立地が、貴族の集まる学園っていう条件に合ったのかしら。」


 周辺はしばらく平地が続く。城下町の名残か、ふもとの街は今でも賑わっているようだ。しかし、学園がある山だけは大分標高が高くなっていて、そういえば馬車に乗っている時もずっと上り坂だったことを思い出した。

 こんな山道をずっと走らせた馬車の馬たちに対して、何となく申し訳ない気持ちになる。前世にあった自動車あたりがあればもうちょっと楽にできるんだろうなあ。



 そういえばこうやって馬車で長時間移動するというのは新鮮な感じがする。ただ単に前世で見たこともない乗り物だからかもしれないが、あまり前世で車とか、乗り物の類に乗らなかったから、というのもあるかもしれない。昔はどこか遠くに行く用事もなかったし、お母さんは免許を持っていなかったし。

 ……お父さんは、わたしを車に乗せてくれるほど、機嫌がよかった時はなかったし。




 ――ドンッ!


「うわっ」


 ぼーっと歩いていたせいか、何かにぶつかり、衝撃でしりもちをついてしまった。とりあえず身体を起こして謝ろうとしたその時、耳をつんざくような怒鳴り声が聞こえた。


「ちょっとアンタ!どこ見て歩いているのよ!!」


 ……ああ、どうも面倒くさい人にぶつかってしまったらしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る