第3話 最後の仕事

藍英は踵を返し、顎で通りの先を示す。


「付いて来い」


依頼主クライアントの言葉には逆らえない。

霊鳥と群衆。都市の喧騒を抜け、黒のワンボックスカーに乗り込む。

インテリアは黒を基調としたリムジンだ。

密会場所に車内を選んだのは、車内が最も安全だからだろう。

セントラルと郊外を隔てる環状線を走り続ける。


不自然な停滞や急ブレーキがもっとも危険だ。

ハイウェイにおいても、この仙理においても。

大切なのは止まらないこと。


アクセルを踏み続けること――


「前回の仕事が最後だって言ってただろ!」


太極祭たいきょくさいの日の仕事を最後に借金の返済は終わったはずだ。

殺したのはメイメイだが、持ち逃げした金は全額回収した。

報告も請求も済んである。


「…そうかもね。それで?」


そ・れ・で? だと? 


藍英は紫煙をくゆらせ、コンビナートの先の海岸線を見つめている。

白昼の幻灯、水面に乱反射する陽光が黒い窓ガラスを通して陰っていた。

藍英を完全に信頼しているわけじゃない。相手は黒社会だ。

言葉巧みに会話の主導権を奪い、話を進める事も既に知っている。

俺が信じているのは数字と契約だ。煙に巻こうというなら俺にも考えがある。

藍英が外を眺めている間に八卦の安全装置セーフティを外す。


「前回の任務で金は全部返した。法外な利息も含め全額だ!」


何度も生死の淵を彷徨った。

禍陰カインに借金と仮を返すために幾つもの人生を奪ってきた。

まだ足りないっていうのか?

煙草を灰皿に押し込んで、やっとこちらに向き直る。


「君の私的な返済が終わったからって、結社が終わるわけじゃない。」


藍英が俺を買ってくれているのは間違いない。殺しには覚悟が必要だ。

そのタガを簡単に外せる人間はそう多くない。

IT企業に優秀なプログラマが必要なのと同じく、禍陰にはそれが必要だ。

金と人間性を秤にかけて、前者を選ぶスピードが一秒でも早い者。

だがそれも、瞑の死後は惰性になっていった。

惰性で命を奪えるようになっていった――


「…確かにアンタには世話になった。でも、もう終わりにしたいんだ。」


鳳凰院ほうおういんでの瞑の医療費は莫大だった。

かつて不老長寿ふろうちょうじゅを説いた仙境の延命治療。

永遠の栄華を求める各国の富裕層や政治家がその力を求めるのも無理はない。

結果としてレートは吊り上がる。まともな仕事で支払うのは土台無理な話だった。


「…本当に終わったのか?」


まだとぼける気かこの女狐!


「言ってるだろ!お前らが不当に数字を弄っていない限り返済は終わっている!


ホルスターから八卦銃88式を抜く。ほぼゼロ距離。

いつでも引き金を引くことが出来る。藍英が掌でそれを静止する。

藍英の指先から金色の鎖が放たれ腕に絡みついていた。


おそらく、俺が安全装置を外すよりもずっと前だ――


宝器、金剛縛鎖こんごうばくさ、金行の単属性に特化した宝器だ。

大理石調のテーブルに腕ごと叩きつけられ制圧される。

羽根よりも軽く、巨岩より重い。重量を自在に操る宝器である。


「冷静になれ、来夏。私は商談をしているんだ。」


藍英は鎖を首にかけると飼い犬を嗜めるかのように強く引く。

吹きかけられる紫煙が煙たい。


「…スジは通す。裏切らない手駒は私にも必要だ。」


藍英は護符からモニターを展開し画像ファイルが開く。

背中から頭部にかけて百足のような呪印が現れた遺体。

瞑の仙力が暴発した時に現れた印と同じものだった。


「これらは同胞たち”禍陰”の構成員――死因は君の妹と同様だ。」


藍英の瞳が憂いを帯びる。おそらく名前も知らない末端の構成員だ。

幣主代行の藍英と直接の関係がある者たちではない。

だが、彼らの命は禍陰に属していなければ失われなかったものだろう。

藍英はメイメイに視線を移し口を開く。


「錬から話は聞いている。難儀な身体に憑いたね。」


「…ボクは何も聞いてない!」


メイメイは不満げな表情で藍英を見る。


メイメイの存在は、藍英にだけ共有していた。

後でバレて妙な疑いをかけられるのを避ける為である。


禍陰に協力しているのは金だけが理由じゃない。

黒社会の情報網、そこから瞑の死の真相に近づける可能性があったからだ。

今日まで何の糸口も探れなかったが、周回遅れで情報が現れた。

仙理の黒社会の闇の中で何かが動き出している。


「錬の妹の死因は君の生まれた理由に繋がるかもしれない。」


「ボクの生まれた理由…?」


メイメイの首筋にも薄っすら呪印の痣が残っていた。

身体能力と視力は蘇った時に生前以上に回復している。


「呪印を媒介した強制的な仙力の過剰投与オーバードーズ

来夏瞑に呪を施した者と同一か、その一派と考えるのが妥当だ。」


まだ、何も終わっていない。マイナスがゼロに戻っただけだ。


「…分かったよ、請けてやる。」


踏みしめるアクセルを止めるわけにはまだいかない。


「遺体が見つかったのは青蛾大廈セイガタイカ、仙理最大規模の住居群だ。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る