親友と、根本クラスと①
新一年生という言葉に、僕の心は躍った。
やっと、小学生になれる。やっとランドセルを背負って学校に通える。数年後には全く異なった感情を抱くことになるとは、このときの僕は知る由もない。
僕の一年二組のクラス担任は、白髪頭のおじちゃん先生だった。穏やかな人で、勉強の教え方が上手だった。僕は少しずつ、勉強の楽しさを覚えていった。
ある日の学校での出来事。休み時間になると、僕は自由帳を広げる。真っ白なページに鉛筆で絵を描くためだ。そのときの気分によって、動物や昆虫だったり、花や木などの植物だったりと、見たもの、思いついたものを自由に描いた。
その日は、テントウムシを描いていた。朝、登校中に見かけたのだ。我ながらよく描けている、と自画自賛した。
そのとき、声をかけてきたクラスメイトがいた。
「何してるの? あ、お絵描きか!」
「うん」
「これは何描いてるの?」
「今日の朝見た、テントウムシ」
「テントウムシかぁ」
彼は僕の絵をまじまじと見つめた。それから「俺にも描いてほしいなぁ」と呟いた。
「いいよ」僕は二つ返事で了承した。「何を描く?」
「君の得意な絵は?」
「僕の得意な……絵?」
僕は好きな絵をただ描くだけだったから、自分の「得意な絵」なんて分からなかった。
「じゃあ、このテントウムシ描けたらあげようか?」
「いいの? ありがとう!」
僕の提案に、彼は目を輝かせた。
「うん」
「あ、俺、
「僕は、
「淳貴か、よろしく! 描けたら教えてな」
その後、描き終えたテントウムシの絵を渡すと、友助は嬉しそうに受け取った。
「ありがとう!」
僕には初めての感覚だった。普段は、自分が満足できればいいと思って描く。そんな自分の絵をお母さんに見せ、それで完結していた。
僕の絵をお母さん以外の人が喜んでくれるというその感覚が、僕には堪らなく嬉かった。
宿題が出されて、家で黙々と勉強を始める。
その時間はいつも、お母さんは台所で夕飯の支度をしていた。
ひらがなの練習と算数の足し算を一日二十分程度、やる。宿題が終わると、お絵描きをする。それが、僕の帰宅後の日課だった。
「学校でも描いてるの?」とお母さんが尋ねる。
「うん。ゆうすけくんがほめてくれた」
「ゆうすけくん? お友達?」
「うん」
「淳貴からクラスメイトの名前が出るなんて初めてじゃない?」
「そうかな?」
「どんな子なのかしら」
お母さんは料理の手を止めると、連絡網のクラスメイトの名簿を確認する。
「朝山 友助くん?」
お母さんが指差す。
「うん」
「そっか。『友を助ける友助くん』か」
「何?」
「ううん。何でもない。……この子が淳貴と仲よくしてくれるといいな」
お母さんは嬉しそうな顔をしていた。
しかし、友助はそれ以降、僕に絵を描いてほしいという依頼をしてこなかった。
本当はあまり気に入らなかったのだろうかと思ったが、過度に気にするわけでもなかった。
友助は、休み時間ごとに違うクラスメイトに声をかける社交的な性格で、そんな彼の周りには次第に人が集まっていった。すると、友助が席に着いていても周囲が友助の元に集まり、友助の席が一部の男子生徒の溜まり場になった。
それにより、友助が僕に声をかけることは、なくなったのだ。
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