第36話



 アシルにとって最も忌々しく、絶望を味わった記憶。


 それは当然、王都が陥落したあの日だ。


 無数のアンデッドが王都になだれ込み、殺戮の限りを尽くした。


 許せなかった。無力な自分も魔王軍も。


 仇だったゼノンは始末した。魔王軍だけを恨めば良いと思っていた。

 人類の敵である魔王という存在だけを。


 それが根底から覆るような話を聞かされ、呆然としたのは確かだ。


(油断し過ぎたッ)


 貫かれた右足に激痛が走る。アシュトンは既に身体を再生し終え、アシルの右足に突き刺さった氷柱を掴んでいる。

 

「――また血が噴き出すと面倒じゃ。封じさせてもらうぞ」


 貫かれた個所が凍りついていく。

 更にその範囲はどんどん拡大していき、右足の大部分を覆い始めた。

 

 <血炎化ブラッド・フレイム>が発動しない。


 アシルは眼を見開きながら氷柱を引き抜こうとして、


「――形勢逆転じゃ。触ればその右手も氷に覆われるぞ」


「……ッ」


 思わず手を伸ばすのを止めたアシル。

 彼の右足は完全に凍結し、床に張り付いたように動かせなくなった。


「こうなっては動けまい。この瞬間にでも身体の全てを氷で覆いつくせる。じゃが……殺すには惜しい」


「……」


 アシュトンは笑みを浮かべる。


「……どういうわけか、お主は儂に匹敵するレベルの強者だ。儂とお主、それにエルハイド様がいれば人族を滅ぼせるだろう。魔王軍幹部としての任を全うするのじゃ」


「……俺がお前の戯言を信じるとでも思っているのか?」


「先ほどの話は苦し紛れの嘘ではない。お主だってそう思ったから動揺したのだろう?」


「……」


「帝国を……人族を滅ぼそう。人族の味方をしたところで意味などない。誰もお主を信じないぞ。あの姫君もそうだ。吸血鬼となったお主を怖がり、きっと遠ざけるであろう」


「……ここまで戦って……勧誘か」


「だからこそだ。その力、魔王軍にこそ必要だ、お主が戻れば神に捨てられしネクロエンドの幼子も戻ってくる。以前とは比べ物にならない程強い屍の魔王軍の誕生だ。空いた屍霊四将の座に儂とお主が就く。魔王様もお主の力を認めてくださるだろう」


 アシルは怜悧に瞳を細め、


「……確かに真相を確かめる必要はありそうだ。だが、魔王軍に協力するつもりはない。もし帝国が裏で糸を引いていたなら、俺は勝手にケリをつける。罪もない人々も殺すお前達と共に行動する事はできない」


 アシルは吸命剣パンドラを勢いよく抜き放った。


 交渉決裂を悟ったアシュトンはすぐに影の中に沈み、飛ぶ斬撃を警戒した。

 凍っている右足から徐々に迫りくる冷気を見て、


(……覚悟を決めるしかないな)


 躊躇は一瞬だった。吸血鬼となった自らの身体を信じる。

 上半身が凍り付く前にアシルは自分の右足を斬り飛ばした。


 どばりと流れ出た血が床に広がっていく。


 だが、炎となる前にアシュトンはすぐさまその血を凍らせた。


「もう悪あがきは終わりじゃ、アシルッ」


 氷の弾丸が何発も飛んでくる。


 激痛に歯を食いしばりながら、アシルは片足で跳んだ。


「<闘風刃>」


「それはもう見たぞ」


 片足だからか、その飛ぶ斬撃は威力も速度も落ちていた。

 アシュトンは身体を捻って躱し、もう一度氷の弾丸を生成する。


 連射された弾丸をアシルは何とか全て斬り裂いた。


「しぶといものだッ」

 

 アシュトンは生成速度を上げて連射し続けた。決して近づいてこない。近接戦では分が悪い事を悟ったのだろう。


 面倒な事この上ない。


 アシルは時には躱し、時には魔剣を盾にして着弾を防ぎながら右足の再生を持つ。徐々にぶくぶくと音を立て、白い煙を上げながら治っていく右足。


 不死王の表情に焦りが浮かぶ。


「クソッ、ならば合成魔法で終わらせてやる!」

 

 アシュトンは右手に生み出した黒いオーラと左手に生み出した氷塊を合わせる。

 生み出された氷がどんどん巨大化していく。


 一際大きな氷塊、更にそれが黒いオーラを帯びる。


「斬る事もできない圧倒的な破壊の力だッ!」


(――俺も合成技で行く)


 一目見て理解する。対抗する為には生半可な技では無理だ。


「<闘炎魔剣レーヴァテイン>」


 今出せる最高威力の技。

 取り戻した右足で踏ん張り、アシルはその氷塊に己の全てをぶつけた。


 空間でも削れるような重苦しい音が鳴る。


 手が痺れた。吸命剣パンドラが震える。それは悲鳴を上げているようにも感じ取れた。


(頼む、パンドラッ。頼む!)


 その願いが通じたのか、それとも単純にアシルの技がアシュトンのそれを超えていたのか。


「――ば、馬鹿な!?」」


「終わりだ」


 氷塊を真っ二つに切り裂いた勢いのまま、アシュトンの身体を袈裟斬りにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る