天使と悪魔 5




パンッと何かが弾ける音に、オリビアの意識が覚醒する。ハッと目を開けると、辺りは真っ暗だった。


(私はどうしてここに……)


記憶を辿っていれば再び大きな音が響いてびくりと肩を跳ねさせる。空に広がる色とりどりの花火に、今が祝福祭の途中だと言うことを思い出す。


(や、やっちゃったわ!終わった!完全に終わった……!)


カシアンと離れてもう数時間が経っていた。「もしもはぐれても、騎士を動員しないで、時計台の前で待っててね」と何度も念を押したけれど、カシアンのことだ。きっと今頃騎士たちを呼び出して騒ぎになっていることだろう。


いつの間にか、また人間の姿に戻っていたのは良かったけれど、良くなかった。


(はぁ……一先ず時計台まで行ってみないと)


その途中、騎士に捕まらないことを祈るしかなかった。オリビアが立ち上がると、パサりと何かが膝から落ちる。暗くて良く見えないけれど、どうやら上着のようだった。


(怖っ!誰かが掛けてくれたってことよね。起こしてくれるのならともかく、上着だけ残していくだなんて、怪しすぎる……!)


好意でしてくれたことを疑いたくはなかったけれど、オリビアは自分の身体を確認した。少し身体が痛むけど――思った程ではなくて首を傾げる。


(猫になった時に蹴られたり揉みくちゃにされたうえに、カシアンに首まで閉められたのに)


不思議なことにそれらの痛みは全てなくなっていた。残っているのは地面に寝ていた副作用だけだ。しかし今はその疑問を解決している余裕はなかったので、すぐに考えを振り払った。

上着はそのまま置いて行きたかったけど、念の為に持っていく。


昼間とは違い街中にはそこまで人は多くなく、簡単に進めた。時計台の近くまで来た頃には花火は殆ど終わりだった。


「カシアン!」

「オリビア……?」


てっきり騎士に囲まれているかと思いきや、カシアンは一人でポツンとその場に立ち尽くしていた。オリビアの声に、カシアンが顔をあげて目を瞠る。


「待たせてごめんなさ――」

「ずっとどこに居たのですか!?それより怪我は!?どうしてそんなに泥まみれなのですか!?」


謝罪しようと出した声は、駆け寄ってきたカシアンによって掻き消される。何時間もずっと待たせてしまったことへの怒りよりも、自分に対しての心配に、オリビアは鼻の奥がツーンとした。


(今度こそ簡単に許さないつもりだったのに)


結局オリビアはまた絆されてしまった。締めつけられた首が痛むのも許しちゃうくらい、カシアンが焦燥していて、必死だったから。


「それで、なぜ泥まみれなのですか?」

「転んだのよ」

「……他に怪我があるかもしれません。すぐに神官を呼びましょう」

「それはやめてあげて」


今日一日中働き続けて疲れているだろうに、こんなことで呼び出されるなんてあまりにも可哀想だった。


「本当に怪我はないわよ!ほら!」


オリビアが、ぶんぶんと腕を振り回して、健康をアピールする。カシアンは不満そうだったけれど、オリビアに怪我がないのを確認してからようやく表情を緩めた。


「……ところで、それは?男物ですよね」


オリビアの持っていた上着にカシアンが目敏く気付き、片眉をあげる。地面で寝て起きたらかけられていた、だなんて言えずにオリビアは適当に誤魔化した。


「えっと、親切な人が貸してくれたの」

「怪しすぎます、騙されてはいけません。それは僕が処分しますので、こちらに渡してください」


(怪しいというのは心から同意するけれど!処分は困るわ。大事な証拠品だもの、万が一の時のために取っておかなきゃ)


オリビアは上着からカシアンの意識を逸らすために「そういえば」と今思い出したことかのように話を切り出した。


「騎士たちには連絡しないでいてくれたのね。ありがとう」


(もし連絡されていたら、きっと今よりもっと大騒ぎになっていただろうから本当に助かったわ)


「……オリビアとの約束でしたから。ですが、次からは離れた時点で公爵家の騎士を総動員しますので」

「そうならないことを祈るばかりだわ」

「それは僕の台詞です」


カシアンが差し出してくれた手を、オリビアは取る。その手は侯爵家に馬車が着くまでずっと繋がれたままだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る