天使と悪魔 4



『オリビアは僕と一緒にいて、つまんなくないのですか?』


オリビアとカシアンが知り合って一年目の夏。カシアンは尋ねた。オリビアは質問の意図が分からず、首を傾げる。


『?つまんないと思ったことは一度もないわ。どうしてそんなことを言うの?』

『他の人は皆、僕と一緒にいてつまんないと言うので……』

『えぇっ誰よそれ!私が懲らしめてきてあげる!』


自分の婚約者への失礼な物言いに、オリビアは怒った。しかし当の本人でもあるカシアンは当然だと言いたげに首を振る。寧ろ、そんな反応をするオリビアの方がカシアンにとって〝異質〟だった。


『いいんです。だって事実ですから……僕はすぐに泣いてしまうし、誰かと話す時面白いことも言えないですから』

『まぁ、そんなことが重要なの?カシアンが泣いてしまうのは、それだけ自分の感情に素直になれるってことでしょう。面白い話は言えなくても、カシアンは外国語を何カ国も話せたり、他の人にはない武器を持っているでしょう』


カシアンは驚いた。今まで自分の短所でしかないと思っていた部分が、オリビアのたった言葉一つで長所のように変えられたのだから。


『でも、このくらい誰でも……』

『そんなわけないでしょう。私は一カ国話すのがやっとよ』

『それは初耳ね。まさかオリビアにそんな教養があっただなんて』


自信満々に胸を張っていたオリビアの上に影がかかる。ヴェセリー侯爵夫人である母の登場に、オリビアは肩を跳ねさせ勢いよく振り向いた。


『お、お母様……!いつから!?』

『今さっきよ。ところで、貴女が外国語を話せるだなんて初耳だけれど……カシアン様の前で見栄を張ってるんじゃないでしょうね』


全く信用されていない物言いに、オリビアが唇を尖らせながら言い返す。


『失礼しちゃうわ、ちゃんと話せるわよ。“初めまして”“こんにちは”ほらね』

『あら、信じられないわ。凄いじゃない。それで、他には何て言えるのかしら』

『うふふ』

『……まさかその二言だけじゃないでしょうね?っあ、待ちなさい、オリビア!』


オリビアはカシアンの手を引っ張って母から逃げ出した。後ろから引き留める声が聞こえたけれど、気にせず走った。


『はぁ、戻るのが怖いわ』


逃げて笑って、オリビアは冷静になる。後からまた小言を聞くことになりそうだと思えば、戻りたくなかった。カシアンは走り慣れていないのか、息を整えるのに忙しそうだ。


『ねぇカシアン、無理に変わろうとしなくてもいいの。私は今の貴方が好きよ』


眩しく光る太陽の下で、オリビアは笑った。




***




(――あの日から、俺は)


何も欲しいと思ったことがないカシアンが、自ら求めた唯一。カシアンにとって、オリビアが全てだった。

彼女の為になら猫はいくらでも被れたし、自分を偽れた。それなのに。最近になってオリビアの様子が急におかしくなった。

カシアンを突き放そうとしたり、聖下が見たいと言ったり。


「……オリビア」


もう辺りは暗い。そろそろ祝福祭最後の花火が行われるところだった。時計台で待ち続けてもうどれくらいの時間が経っただろうか。左手首にはオリビアの瞳と同じ色のブレスレットが輝いていた。


(オリビアが俺を好きになってくれますように。そう毎年願っていたと言えば笑われるだろうか)


水色のと一緒に付いている金色のブレスレットを見ながら嘲笑する。こんなのに縋ってしまうくらい必死な自分がみっともなくて。

ブレスレットの横には、小さな引っかき跡が残っている。

あの時、無理矢理にでもブレスレットを奪うべきだったのに。一瞬だけ、あの猫の眼が彼女の瞳と重なり、躊躇って逃がしてしまった。


時計台で一人立ち尽くすカシアンの前を、恋人たちが手を繋ぎ通り過ぎていく。オリビアが今どこにいるのか、無事なのか考えると不安に押し潰されそうだった。いくら走り回っても、見つけることはできなかった。


(やはり公爵家に戻り、騎士たちに捜索してもらおうか)


何度も考えたことだ。本当ならばすぐにでもそうするのが正しいと頭では理解しているのに。

それができないのは、すれ違いで彼女がこの場所に来るかもしれないという希望を捨てられないからだ。


「見て、ママ!」

「綺麗ね〜」


花火が上がり、顔が照らされる。近くにいた子供が空を指差しながら笑う。

カシアンはぼんやりした思考の中、一人空を見上げた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る