第8話

「あの、ギルバートさんは……お仕事は何をなさっているのでしょうか?」

「いつもという訳では無いが、過去に軍に属していた経験を活かし、傭兵として行商人や旅人の護衛をしている。二、三ヶ月に何人かの護衛をするだけで暫くは暮らしていけるんだ、普段あまり金を使わないから」

「そうなんですね」


 ギルバートの話を聞きながら、彼の顔の傷は過去に軍に属していた時に負ったものなのか、それとも傭兵として護衛をしている最中に負ったものなのかを密かに気にしていた。


「あの、ギルバートさんは、お一人で暮らしておられるのですか?」

「ああ。人付き合いはあまり得意では無いのでな、町の外れの周りから離れた小屋で一人気ままに暮らしている」

「そうなんですね」


 人から距離を置いて生活をしているというギルバート。そんな彼の家にお邪魔してもいいものなのか、自分は邪魔なのでは無いかとエリスは気になってしまうも、当の本人はそんな事を全く思っていないどころか、


「自宅に行く前に、市場に寄ってお前の服を買い揃えよう」

「でも……」

「流石にそのままという訳にはいかないだろ? 買い物する際人目につく事を気にしているのならば問題無い。俺に任せておけ。さてと、少しスピードを上げるからしっかり掴まっていろよ」

「は、はい」


 エリスの身なりに気を遣い、服を買い揃えようと提案したり、買い物をするにあたり人目につく事を気にしているエリスを気遣う言葉を掛けるギルバート。色々と思う事があるエリスだったが、今の自分は何も出来ないただの役立たずで意見出来る立場でも無いので、ひとまずここはギルバートに任せる事にした。



 暫く走り続けた後、サラビア国の中心部へ辿り着いたエリスたち。


 人の賑わう市場へやって来ると、ギルバートはリュダから降り、エリスにも降りるよう命じた。


「これを羽織るといい。これならば顔もよく見えないからお前の容姿が知られる事も無い」


 リュダを裏通りの一角にある屋根のある休憩スペースの柱付近に繋いで待たせると、自身が羽織っていたフード付きのマントを脱いでエリスに差し出した。


 勿論身長や体格差のあるエリスには少し大きくてブカブカなのだが、血の付いたネグリジェ姿よりは幾分も見栄えが良い。


 ひとまずマントで身体を覆い、フードを目深に被ったエリスの前に、今度はギルバートが背を向けてしゃがみ込む。


「あの、ギルバートさん?」


 そんな彼の行動に疑問を抱いたエリスが声を掛けると、


「流石に靴の代わりになる物は持ち合わせていないからな、俺の背中に乗ってくれ」

「ええ!?」


 どうやら靴の代わりになる物が無いから背負っていくつもりのようで、エリスに背中へ乗るよう促した。


「そんなっ! 大丈夫です、歩けますから!」


 とはいえ、いくら何でもそこまでして貰う訳にはいかないエリスは歩くと言ってギルバートの申し出を断ろうとするも、


「遠慮はするな。これ以上そんな傷だらけの足で歩くと治りも遅くなる。いいから乗るんだ」


 ギルバートの方は一歩も引く気がないようで、少し強い口調で再度乗るよう促した。


 そんな彼を前にしたエリスは、心配してくれている事と、これ以上迷惑を掛けない為にも、素直に申し出を受ける事を決めて、戸惑いながらもギルバートの背に自身の身体を預けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夫と妹に裏切られて全てを失った私は、辺境地に住む優しい彼に出逢い、沢山の愛を貰いながら居場所を取り戻す 夏目 萌 @na2megu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ