4話・実力検査

聞きたいです、最初の方で1話一場面じゃなくす方法を教えてください。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


「さて、そろそろ頭を使う話もつかれたじゃろ、気持ちよく体を動かすことに使用かのぅ」


 そういったのは、先ほど都月の行動に反応して武器を抜きかけていた老人だった。

 彼はそう言うと、どこからか太い枝のような杖を取り出した、その杖にはそれなりの装飾を施され、表面には絢にも読めない文字が無数にも書きこまれていた、その杖を地面に打ち付けると地面に魔方陣のようなものが広がる。


(これが魔方陣……)


 今起きている事を冷静に観察し考察する絢とは裏腹に、その視界を潰すように魔方陣から発される光が強くなっていく……1日に3度もこのような出来事に遭うのはなかなかないだろう。

 何度もやれば体も慣れてくる、先ほどよりも早く視界を取り戻すとその視界に映るのはどこかの闘技場のような光景だった、その場に飛ばされたのは絢たちを除けば、先程転移の魔法を使った老人と周囲よりも豪華な鎧を付けた兵士の二人だけ、この二人が先ほど言っている訓練をするのだろう。


「ふむ……まずは自己紹介からしたほうが良いかのぉ」


 老人はそういうと「ふむ、じゃあ儂からするかの」と言って自己紹介を始める。


「儂はこのタルルク王国の魔法軍総括長のジムラドと言う、それでこっちが……」


 ジムラドと名乗った老人がそのまま騎士の紹介もしようとすると、その本人から静止が入る。


「おいおい、人の挨拶を奪わないでくれよ……、俺はこの国の騎士団総活長のマッドってんだ、よろしくな!!」


 快活な声音でマッドと名乗ったその人が「今度はお前たちの番だな!!」と言うが、殆どの人はいまだに状況が理解できないようで、おそらく目の前で名乗られた二人の名前すらも頭の中には入っていない様子だった。


「他の人はまだ混乱しているようなので、先ほどの場でもさせていただきましたが、改めて私からさせていただきます。

 名前は姫宮 絢です、よろしくお願いします」


「お主の動きを見るとそれなりの身分のように思えるが……良いのか?」


「この状況で私の身分などあってないようなものですから……」


 絢がそう言うとジムラドは大きな声で笑い絢の背中をポンポンと叩く、その光景をとても鋭い眼光でにらんでいる2人の人間がいることは誰も気づいていなかった……。

 絢が終わると、その流れを汲み唯が名乗る、それにつられるように次々と二人に自らの名を告げていき……、最後に先生と都月さん含めたボディーガードの人たちが名乗り、漸く全員が名乗り終えた。


「ふむ、全員名乗り終わったようじゃの……、それじゃ今から本題じゃ」


 そう言うとジムラドは地面を先ほどの杖で叩き周囲に絢達の人数と同数の魔方陣がそれぞれの前に出現し、魔方陣から紫色に輝く人の3倍ほどある宝石のようなものが現れると、その役目を失ったように徐々に消えていく。


「今からお主等の魔力量を測ろうと思う、今のお主等に魔力を操るなんて言うものができるとは思わんからな、目の前の魔石に触れるだけでいい」


 そのジムラド言葉は非常に軽く当たり前のように言うが、その軽さが逆に警戒心を上げる……ある一人を除いて……。


「私からやってもいいですか?」


 そう目を輝かせながらそんなことを言う絢を前に、唯と都月は「ああ、またですか……」とつぶやき、先生はオロオロとしていてどうしたらいいかわからない様子だ。 


「いつでもやっていいぞ」


 それを聞いて絢が右手で魔石に触れる……そのタイミングでジムラドが何か忘れていたことを思い出したようだったが、それをかき消す出来事が発生した……


「マイナス~~」


 という音声と何か固い者同士がぶつかる音が響く、その方向を見ると無残にも砕け散った魔石と、何かを考えるように顎に手を上げる絢が立っていた。

 一瞬驚いていたが、よくあることなのかすぐに平静さを取り戻していた。


「儂の予想よりも魔力量が多かったようじゃのぉ、次はこれを試してみなさい」


 ジムラドがそう言うと、再び絢の前に魔方陣が描かれ、今度はオレンジ色の魔石が現れる。

 もう一度絢がそれに触れると先ほどと同じようにその魔石が崩れ去り、全く同じ音声が流れる……


「お主の魔力は儂以上か……、お主が勇者なのかも知れんのぉ」


 その様子を見て男の子たちが魔石に触れるが、大体は5千~50万、数人魔石を崩していたが、その次のオレンジ色の魔石を崩せたのは一人しかいなかった。

 女の子たちも自分たちがやらないと話が進まないことに気づいたのか、魔石に触れていく、大体が男の子たちと同じような結果だが、副委員長と唯だけはオレンジの魔石を崩していた……


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


そういえばですが、3話で下手なことを言いそうになった子は、この後絢ちゃんによって外交をみっちりと教え込まれたそうです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る