第6話 6月18日-雨の日の想い

門司港の夜はいつも静かで、関門海峡に映る灯りがまるで星空のようにきらめいている。夜の23時、FM門司港の小さなスタジオに、佐藤美咲の優しい声が響く時間がやってくる。「ハートステーション」の放送が始まると、街の片隅でラジオを聴く人々の心が美咲の声に包まれる。


その夜、美咲は机の上に並べられたリスナーからの手紙を一つ一つ確認していた。ショートカットの自然なウェーブがかかった髪、茶色の大きな瞳がリスナーの言葉に優しく光っている。美咲は深呼吸をして、マイクの前に座り直した。


「皆さん、こんばんは。こちらはFM門司港の『ハートステーション』、パーソナリティの佐藤美咲です。」美咲の声は穏やかで、心地よくスタジオに響いた。「今日は、雨の日に特別な思い出を持つリスナーからのメッセージを紹介したいと思います。」


美咲は、一通の手紙を手に取った。その手紙は、雨の日に特別な思い出を持つリスナー、森田陽子さんからのものだった。彼女は、雨の日に体験した心温まる出来事を綴っていた。


---


「美咲さん、


はじめまして。私は門司港に住む森田陽子と申します。今日は雨の日にまつわる特別な思い出を共有させていただきたくて、手紙を書きました。


私が大学生だった頃、ある雨の日に心温まる出来事がありました。その日は大雨で、大学のキャンパスが水浸しになっていました。私は傘を忘れてしまい、ずぶ濡れのまま校舎に向かっていました。その時、一人の男性が私に自分の傘を差し出してくれたのです。


彼の名前は森田正樹さんと言い、同じ講義を受けている学生でした。それまで話したこともなかったのですが、その日をきっかけに私たちは友達になりました。彼はとても優しく、いつも周りの人を気遣う素晴らしい人でした。


数年後、私たちは再会し、今では彼が私の夫です。あの雨の日に出会ったことが、私たちの人生を大きく変えました。雨の日になると、あの時のことを思い出し、感謝の気持ちでいっぱいになります。


この思い出を思い出すたびに、ドリカムの『雨の終わる場所』を聴くと、心が温かくなります。ぜひこの曲をリクエストさせてください。


森田陽子」


---


美咲は、陽子さんの手紙を読みながら、彼女の心温まる思い出に心を寄せた。彼女の目には、陽子さんと正樹さんが出会った雨の日の情景が浮かんでいた。雨の日に出会った二人の運命的なエピソードは、美咲の心にも深く響いた。


「皆さん、今日は森田陽子さんのリクエストをお届けします。陽子さんは、雨の日に特別な思い出を持っておられます。彼女の人生に大きな変化をもたらしたその思い出を、皆さんと共有したいと思います。ドリカムの『雨の終わる場所』をお聴きください。」


美咲は再生ボタンを押し、スタジオ内に「雨の終わる場所」のメロディが流れ始めた。その曲が流れる中、美咲は陽子さんの手紙をじっくりと読み返していた。彼女の言葉一つ一つに、雨の日の特別な情景と温かい思い出が込められていた。


曲が終わり、美咲はリスナーからのメッセージを紹介した。「今、リスナーの方から陽子さんへの温かいメッセージが届いています。その中から一つご紹介します。」


---


「陽子さん、


あなたのお話を聴いて、とても感動しました。雨の日に出会った素敵な方と結婚されたこと、本当に素晴らしいです。私も雨の日が大好きで、あなたの話を聴いて、ますます雨の日が特別なものに感じられました。


これからも、ご主人と共に素敵な時間を過ごされますように。あなたのお話をシェアしてくださって、ありがとうございました。


リスナーの松本由美」


---


美咲はリスナーの優しい言葉を読み上げながら、心が温かくなった。リスナーたちの思いやりのあるメッセージは、陽子さんに届き、彼女の心をさらに温かく包んでいた。


陽子さんはラジオを聴きながら、あの雨の日のことを思い出し、再び感謝の気持ちでいっぱいになった。リスナーたちの応援メッセージは、彼女にとって大きな励みとなり、幸福な気持ちを再確認するきっかけとなった。


数日後、陽子さんから美咲に感謝の手紙が届いた。「美咲さんのおかげで、あの雨の日の思い出を再び思い出すことができました。皆さんの温かいメッセージにも本当に感謝しています。」美咲はその手紙を読んで微笑み、ラジオパーソナリティとしての仕事の意義を改めて感じた。


夜の放送で、美咲はリスナーに向けて語りかけた。「皆さん、いつも番組を聴いてくださってありがとうございます。私たちの声が、誰かの心に届き、少しでも元気を与えられることを願っています。」


そして美咲は、もう一つの特別なリクエストを紹介した。「さて、今日はもう一つ、特別なリクエストをお届けします。こちらは、門司港に住むリスナーの片桐さんからのリクエストです。片桐さんは、毎晩この番組を聴きながら眠りにつくそうです。彼がリクエストしてくれた曲を、皆さんと一緒に聴いて、今日の放送を締めくくりたいと思います。」


美咲は曲を紹介し、片桐さんがリクエストした「中島美嘉」の「雪の華」が流れた。曲が流れる中、美咲はスタジオの灯りを少し落とし、静かにリスナーに語りかけた。「それでは皆さん、今日も素敵な夜をお過ごしください。また明日、お会いしましょう。おやすみなさい。」


その夜も、門司港の街には美咲の優しい声が響き渡り、人々の心を温かく包み込んでいった。


---


その後も美咲の放送は続き、多くのリスナーが彼女の声に癒され、元気をもらっていた。美咲にとって、リスナーの声に耳を傾け、その思いに寄り添うことが何よりも大切な仕事だった。彼女の声は、まるで優しい灯火のように、リスナーたちの心を照らし続けた。


毎晩23時、門司港の静かな夜に、美咲の声が響く。その声は、関門海峡の灯りとともに、リスナーたちの心に温かく届いていった。美咲の放送は、ただのラジオ番組ではなかった。それは、人々の心に寄り添い、希望と癒しを届ける小さな灯火のような存在だった。


陽子さんもまた、美咲の放送を聴き続け、雨の日の思い出を胸に抱きながら、日々を過ごしていた。彼女の心には、美咲の優しい声とリスナーたちの温かい言葉が、いつまでも残り続けていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る