4.ラウルと国王

 一方、男はエレーヌが去った後も、しばらくその場に留まっていた。

 鬱陶しげにサンザシの木を見上げてから、きびすを返しかけたところに、バタバタと走り寄ってくる足音。

 渡り廊下から姿を見せたのは、この家の次男、近衛騎士のラウル・フラヴィニー卿だった。


「こんなところに……!」


と、叫びかけて声をおとす。


なら、ちゃんと言っておいてくださいよ! いつの間にかセヴラン卿になってたから、びっくりしたじゃないですか!」


 囁きながら怒鳴るという特殊な方法で文句を言ってくるラウルを、男はジロリと睨みつけた。


「ここに来る前に、フラヴィニー前伯爵に連絡したようだな」

「は? そりゃ、します。当然のことじゃありませんか。いきなり国王陛下が前触れもなくいらっしゃったら、家内の者だって驚いて腰を抜かします。今回にしたって、あわてて準備する羽目になったって、母に愚痴をこぼされましたよ」

「伝えたのは、来ることだけか?」

「はい?」

「例の大事な妹を隠すようにと、指示したのでは?」


 皮肉げに言う男に、ラウルは渋面じゅうめんになった。

 事実、国王陛下がこの屋敷に訪れることを伝達する際に、父には特にエレーヌに出てこさせないようにと、強く念押ししていた。


「ガストン卿はよほどエレーヌ嬢に会いたかったのだろうな。家族の出迎えの際には、必死に目で探していた」

「冗談じゃない。あんな野郎に大事な妹をやれるわけがないでしょうが。どうせ兄の貿易事業が儲かってるから、借金の肩代わりを頼みたいがための口実ですよ。フザけんな、って話です」


 ラウルは吐き捨てた。

 自分と同じ近衛騎士のガストン・レスコーは、伯爵家の三男坊であるが、どこで聞いたのか妹のエレーヌを貰い受けたいと、しつこく兄のフラヴィニー伯爵に懇願していたらしい。

 無論、兄が了承するはずもない。話を聞いたラウルもまた、ガストンには厳しく、妹との結婚については一切応じない旨を伝えたというのに、まだ未練を残しているようだ。


 やっぱり父に念押ししておいて正解だった。だいたいガストンのことがないとしても、ラウルは父に言っておいただろう。絶対に国王の前にエレーヌを出すな、と。


 即位前後の政変については、色々と血なまぐさいこともあったが、それでも内戦になることもなく、王太子(現国王)は軍部と王都を掌握しょうあくして、反対派を一掃した。

 その後、二年に及ぶ統治においても、概ね善政を敷き、国家の安定をもたらしている。一国の王としては、優秀で勤勉な主君の事を、ラウルはそれなりに尊敬していた。


 だが、女性関係についてのみいえば、同じ男からしてもひどいものだった。

 妃を置くこともせず、自分に言い寄ってきた女から物色しては、適当に遊んで飽きたら捨てる。その繰り返し。


『とんでもねぇクズだ……』


と、ラウルは内心で思うに留めているが、政務については真面目に取り組んでいる姿を見るにつけ、どうして女性関係だけはこうもみだれているのかと、時折嘆息する。


 なんとしてもこの王からだけは、エレーヌを死守せねば!

 ラウルは堅く自身に誓ってから、ふと違和感を持った。


「あれ? 僕、エレーヌの名前を言いましたか?」


 覚束おぼつかない様子で尋ねてくるラウルに、男はフッと笑った。


「……さっき聞いた」

「しまったな。名前も教えないつもりだったのに」

「そんなもの、貴族名鑑を見ればわかることだろうが」

「わざわざ見るんですか? あの分厚い本を行政府から借りてきて?」

「いや。興味はない。もう知っているからな」


 薄く笑って言う男に、ラウルはまた渋い顔になる。


「忘れてください。陛下には関係ないことですから」

「……考えておこう」

「また、そうやって僕に気を揉ませないでくださいよ! だいたい、どうしてこんな場所に来られたんです? カシスでも採りに来たんですか?」


 ラウルの問いかけに、男は振り返ってサンザシの木を見上げた。


「少し、懐かしい香りがしたからな……」


 男の顔から笑みが消え、普段の冷たい面差しに戻る。


 ラウルはチラリとサンザシを見上げた。住んでいたときには特に気にしたこともなかったが、言われてみれば、少し甘いような匂いがしてくる。

 だが男の暗い表情からしても、その匂いが楽しい思い出を運んだものとは思えなかった。

 ラウルは軽く息を吐くと、気持ちを切り替えて呼びかけた。


「そろそろ帰りましょう。国王陛下」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る