漫才『イキだねぇ!!』

@arou03_kkym

イキだねぇ!!

「小耳にはさんだんだが、

 左官の金太郎が三両も入った財布を拾ったらしい。

 そんで落とし主を探し出して返しにいったってよ」

いきだねぇ!!」


「だが落とした当人、大工の銀次郎も大した奴で、

 拾ったお前のモンだと受け取らないってよ」

いきだねぇ!!」


「折り合いがつかねぇってんで奉行所に行くことになってよ

 結局、どっちも立派ってことでお奉行様が一両足し、

 二人に二両ずつ褒美として与えたそうだぜ」

いきだねぇ!!」


「…………後鳥羽上皇が流されたのは?」

壱岐いきだねぇ!!」


隠岐おきだよ!」

「……壱岐いきだねぇ?」


「違ぇよ! 壱岐は西海、隠岐は山陰!」

遺棄いきだねぇ!!!」


「却下すんなよ!! キレても事実は変わんねぇよ。

 ったく、一応は話聞いてんのかぃ……

 それはそうとお前さん、先代の遺産相続はどうなったんだい?

 借金ばっかりだったそうだが……」

委棄いきだねぇ!!!」


「いや継げよ、返せよ!! 先代に金貸したの俺だよ!!」

「地獄行きだねぇ!!!」


「変わり種もあんのかよ!?

 いや、働きゃあすぐ返せる額だぜ?

 おまえさんだって何か、得意なもんがあんだろ?」

いきだねぇ!!』

「言うと思ったわ!!」


『どうも、ありがとうございました~』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

漫才『イキだねぇ!!』 @arou03_kkym

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ