いつか羽ばたく


 いつから、だろうか。



 知らず知らずのうちにわたしを蝕んだ灰色の不安が、靄となって心を覆っていった。



 わたしはただ、遠い空を、移りゆく雲を、見つめていたかっただけなのに。

 どこか遠くの知らない街で、風に吹かれて本を読んでいたかっただけなのに。


 痛みの満ちた現実を直視しないと生きることもできないなんて、そんなのわたし、もう耐えられないよ。


 人と同じように現実世界に身を置いているだけなのに、心は削れていく一方で。

 愛想笑いが上手くなるほど、心に落ちる影は、黒く濃くなって。


 それだけ。たったそれだけなのに、勝手に自分を殺して泣いて。


 擦り減らした自分いう存在と、眩しすぎる外界を、繋ぎとめておくことができなくて。

 彩度の失った日々に、だんだんと価値を見出せなくなっていって。



 次第に憂いに蝕まれた心は、もう、凍ったように動かなくて。




「生きるのがどうしようもなく怖くなって、そんな自分にも嫌気が差した」

「うん」

「だからといって、全てを手放す勇気もなかった」

「うん」

「明日へと思考を巡らせるだけで、足が竦んだ」

「うん」


 わたしの呼吸を追い越すように放たれていく言葉に、ただただ頷くことしかできない。それでも絶えず伝い続ける涙は、枯れるという事象を知らないようだった。



「朝なんて来なければいいのにって、そんなこと。何度思ったか分からないよ」



 世界の遠くを見つめていると、せき止めていたはずの哀しみがほろりと零れ落ちた。

 ゆっくりと顔を上げた先の天使は、依然として美しい容貌でそこに存在している。





「僕の背中の白い羽は、涙が固まった塩でできてるんだ」





 音にならない驚きが息となって漏れるが、その言葉の意味を飲み込めないまま上を向く。

 彼の背中にのびる羽の、そのこまやかな白を見つめた。



「哀しみを振り切った現世の人の、限りある涙は塩になるんだ。この白い結晶は、流れる涙だったから。枕を濡らした一夜の水は、うつくしい結晶となって、真白に形づくられていく」



「ねぇ、知ってる?きみのその背中にも、羽が生えていること。越えた夜の数の分、固まった塩でできた、目には見えない羽が」



 わたしの視線を汲みとった天使は僅かな間をあけ、微笑をたたえながらそう応えた。





「涙は、優しい海になるから。溢れた想いの、うつくしい代償だよ」





 言葉が出なかった。

 断続する水の音を受け、空気と触れ合うだけのわたしに、天使は沈黙のやさしさを返してくれる。彼の背中に滲む黎明の空が、一段と明るく光っていた。




 涙はやがて、塩になる。いつか、背中にのびる羽になる。




 彼がくれた言葉は、夢のようで、空言のようで、



 でも、きっと、



 そうなのだと思った。




「     」




 あぁ、この水も、いつかは羽になるのだろう。

 頬を伝う浅葱色のそれが、晴れやかな空気に冷やされていく。

 


 鏡のような水面に映る世界が、一段ときらめいて目に映る。

 

 このまま儚い夢が覚めて、本当の朝が、訪れてしまったら。わたしは、わたしのまま、生きていけるのだろうか。変わり映えのない日々、一歩先も見えない延長線上。街灯ひとつない寂しい道を、ひとりで流離い歩く日々なんて、もう歩きたくなかった。

 

 未来を信じるなんて、そんな大層なこと、わたしにできるかわからない。

 わからない、わからないよ。



「怖いと、思う。苦しいと、思う。それでも。きみの背中には、もう羽が生えているから」



「それだけを、ただ憶えていて」



「涙した夜の分だけ強くなるなんて、そんな単純なことじゃないのかもしれないね。それでも。泣きはらした夜を抱きしめて、捨てたい過去を愛して、進んでいくんだ」



 遠くに映るのは、紛れもなく美しい朝の情景で。まるで絵に描いたような、晴れやかな一日の始まりで。



「朝はもう、すぐそこまで来てる」



 空気が白んで目が覚めて、本当の朝が訪れて。

 願わずとも日はのぼってゆき、新しい一日が始まってしまう。 

 でも、この夢は、とこしえのものじゃない。


 わたしのいるべき世界は、ここではないから。



「そう、だね」



 目蓋を伏せると同時に、今日この夢の、終わりを悟った。


 胸の奥の傷、癒えない部分が、静かに軋むような感覚。

 でも、それでも、生きていけると思った。



 ◇



 窓の外に広がる天色の空に目を向け、細かに揺れる新緑を眺める。

 

 明けた夜にやわらかな微笑みをこぼし、まだ胸に残る温もりを思い出す。目蓋をこすって欠伸をひとつ、早朝の空気を肺に取り込む。涙で冷えた頬をさすり、きらめく夢と海を、ただ想う。


 抜けるような青空に手をのばしたら、どこへでも行ける、そんな気がした。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

波打つ憂いが翼になるまで 夜賀千速 @ChihayaYoruga39

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画

同じコレクションの次の小説