掌編・『認知症』 #認知症予防の日

夢美瑠瑠

※これは、今日の「認知症予防の日」に、アメブロに投稿したものの再掲です。




掌編・『認知症』



 人間界にある、普遍的な慣用句の、?、「バーカ」とか、「阿保!」とか言う言葉は、「ジーザス!」とか「ガッデム!」という言葉の在り方に似ているかなあ?


 65歳で、心療内科で「若年性アルツハイマー」の疑いがある、と、今日言い渡されてきた、早野凡平氏は、ぼんやり考えていた。


 うん、そうだ。おれは前々から何となくそう考えていたんだ。ツッコミの間投句だが、いわゆる正真正銘の、誰もが知っている”フールオンザヒル”、そのことを暗に共通の了解事項としたうえで、「お前はチャーリーゴードンそこのけやな」と、会話の間繋ぎというか、潤滑油みたいに、「バーカ」という。要するに人間ではあるんだが、我々と同じ人類と認めたくはない、そういう厄介者のことを、なんというか、排除する代わりにそうして、「平和利用」?しようという、そういう人類の智慧なのかな?


 今日は、「お前もうすぐ馬鹿になるぞ」宣告を言い渡されてきたばかりなので?凡平氏の意気は上がらなくて、自虐的というか、後ろめきな暗い発想に傾いていくのだった。ホモサピエンス、叡智人?意地の悪い言い方だ。じゃあ、ボケた奴は人類じゃないんかい?


 「Oh !  Jesus ! 」とか外人が言う場合、言葉に窮するような、不測の事態、みょうちきりんな出来事に遭遇したときに、「なんてこったい!」「畜生!くそったれ!」そういう意味で使う。やっぱり精神の危機に、正気やら平安のための普段の「信仰」を取り戻そうとしてそういうわけかな?だから、「バーカ」とか「バカバカしい!」とか叫ぶのも、一種の信仰だか宗教の帰依の延長の、精神のよりどころが口の端に上ってしまうわけで…


 「あなた!もう10分くらい納豆をかき混ぜっぱなしじゃないの!何を真剣な顔で考えているのよ!」


 女房が見かねて声をかけてきた。


 「いや、昨日医者で、アルツなんたらいう病気の初期かもしれんと言われてね。言わなかったかな?」

 「昨日からずっとその話ばっかしじゃないの!耳にタコできるわよ!ほんとにアルツハイマーね!もう末期じゃないの?w」


 




 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

掌編・『認知症』 #認知症予防の日 夢美瑠瑠 @joeyasushi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る