第60話 【二〇一八年 二月十三日】

 十何年と眠っていた気がする。

 何の音に邪魔されることもなく、誰かに蹴られるようなこともなく、僕は、砂浜に流れ着いたボトルメールのように、ひっそりと目を覚ましていた。

 部屋の中は、すっかり明るくなっていた。目を動かして見ると、カーテンの隙間から光が差し込んでいた。

 台風が過ぎ去った後の空のような、爽やかな気分。でも、鼻を突くかび臭さは相変わらず。

「………」

 僕の腕が、皆月の上着を抱きしめていたのだが、その胸の辺りは、口から溢れた唾液でずるずるに汚れていた。

 不味いことをしてしまったな…と思った僕は、慌てて口を離す。唾液が糸を引いて、到底誤魔化せるとは思えないほどの汚れだった。

「ああ…」

 とりあえず、洗濯するか…。

 そう思った瞬間、後頭部を軽く小突かれた。

「この変態」

 振り返ると、椅子に皆月が腰を掛けて僕を見下ろしていた。どうやら、殴られたのではなく、蹴られたらしい。彼女の黒いパンツが見えた。

 ずっと僕に上着をとられていた彼女は、仕返しと言わんばかり、ポロシャツの上から、僕が愛用しているコートを羽織っていた。

「早く返してよ。寒かったんだから」

「…ああ、ごめん。でも…」

 僕は涎のついた上着を、背中に隠した。

「汚れてるから、弁償するよ…」

「ダメ。新しいの買われたら、古いのはどうなるのよ。あんたの手に入るなんて御免だね。絶対変なことに使われる」

 皆月はそう言うと椅子から降り、僕から上着をひったくった。

「ああもう、きたな…。洗濯機借りるよ。電気代水道代、洗剤代、負担してよね」

「それはもちろん…」

「ったく、人の上着を抱きしめて寝て、何があるっての」

 皆月はぶつぶつ呟きながら、洗濯機が置いてあるベランダに歩いていく。

 彼女の上着に対して酷いことをしてしまったことは認めるとして、そういう性的思考を持っている…という誤解は解くべく、僕は言った。

「落ち着いたんだよ…」

 その言葉に、クレセント錠に指を掛けていた皆月が固まった。

 僕は続けて言った。

「君の匂いがついてて、少し、ほっとしたんだ…」

「ああそう。きもいね」

 皆月は僕の方を振り返らずに言うと、ガラス戸を開け、ベランダへと出て行った。

 彼女から放たれた言葉が、僕の胸に突き刺さり、ぶらぶらと揺れていた。

 まあ、そうだよな…。と思うと、僕はまた、布団の上に横になる。

「ほら、さっさと起きてよ」

 戻ってきた皆月が、僕の背中を蹴った。

 僕は布団を引き寄せると、巻き付けた。

「ごめん。今日は過去の復元に行く気力ないから…。お腹空いたなら、僕の財布から…」

「馬鹿じゃない? 今日は休みなんだけど?」

 そう言われて、頭蓋骨の裏に痺れるような感覚が走った。

 布団をはぐって、振り返る。

「ああ、そうか、今日は休みか」

 皆月は、「今日だけは働かない」と言って、うちに来ない日。

 すぐに苦笑が洩れる。

「いや…、だったらなおさらだ。皆月、お前僕に構わず、帰れよ」

「だから、別に過去の復元に行くって言ってないでしょう? 宣言通り、今日は絶対に働かない日だから」

 皆月の言っていることがわからず、僕は眉間に皺を寄せて首を傾げた。

「お前、さっきから何言ってるんだ…?」

「馬鹿じゃない?」

 皆月はじれったそうに言うと、細脚を振り上げ、僕の腹の辺りを蹴った。

 全く、痛くなかった。

「気分転換にお出かけでもしようって、言ってんの」

「………は?」

 皆月の口から放たれた言葉が鼓膜を揺らした途端、僕は固まり、その意味を理解するのに、十数秒を要していた。

 半開きになった窓から冷たい風が吹き込み、カーテンを揺らしている。

 差し込む澄んだ光を背に、皆月は腕を組んで、ふんっと鼻息を吐いた。

 再起動した僕は、ぼんやりと頷いた。

「うん、行こうか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る