第57話

 血まみれ痣まみれの僕たちは、お互いに支えながら歩き、アパートを目指す。途中、けたたましいサイレンを鳴らしながら救急車が通り過ぎていった。

 そうして、泥の中を泳ぐようにして歩いた僕たちは、アパートに辿り着いた。

 鍵を使って扉を開けた瞬間、集中の糸が切れ、足の力が抜ける。

 僕は前のめりとなり、皆月を道連れにしながら玄関に倒れ込んだ。腹を打ち付けて、衝撃が胃に伝わる。もう、うんざりな痛みだった。

「ああ、もう…」

 皆月が身を捩り、僕の胸に挟まれていた腕を抜いた。そして、その手で僕の頭を撫でる。

「ナナシさん、せめて布団に行こうよ」

「もう疲れた…」

 僕は不貞腐れて言うと、ダンゴムシみたいに丸くなった。

 皆月だけが手をついて立ち上がり、僕を呆れた目で見下ろす。

「血生臭いし、汗臭いし、服も汚れてるし…」

「わかった…」

 僕は、頷きはしたが、動きはしなかった。

「元気を取り戻したら、動くことにするよ。君はもう帰れ…。君も休め…」

 また口の中に血が溢れてきたから、迷わずその場に吐き出す。

「悪かった」

 また鉄の味が込み上げてくる前に、彼女に謝罪した。

「面倒なことに巻き込んで、悪かったな…」

 期待なんてしていなかったよ。まあ、どうせ、こういう結末が待っているんだろうな…って思ってた。そうだ、期待なんてしていなかった。でも、もしかしたら…って思った自分がいたんだ。本当に、情けない話だよ。

「蹴られたところ、大丈夫か?」

「まあ、ナナシさんに比べたら」

「痛くないか…? 血は出てないか…?」

「頭が割れた」

「気分が悪いと思ったら、すぐに病院に行けよな」

「嫌よ大げさな」

「金は、僕のポケットに財布が入っているから、そこから抜け」

「何程も入ってなかったでしょ」

「もし足りなかったら、通帳のカードが入っているから、それを使え。暗証番号は…、なんだっけ?」

 ははっ…と笑う。

「わすれちゃったよ…。僕の名前も、カードの暗証番号も…」

 床に降り積もった埃を眺めながら、僕はぶつぶつ…とそう言った。

 そうして蕩けてしまい、その場に張り付いたように動かなくなった僕を見て、皆月は深いため息をついた。そして、僕の腰を軽く蹴ると、一言。

「めんどくさ」

 うん。そういう人間なんだよ、僕は。

 その言葉を発するのすらも、億劫に思えた。

 結果、僕は皆月の言葉を無視することなり、気まずさを紛らわすように目を逸らした。

 彼女は舌打ちをすると、また、僕の腰を蹴った。

「いい加減にしてよ。人生終わった馬鹿に何言われようが、気にしなかったらいいのに」

 僕もその馬鹿と同類ってことだよ。

「違うね。ナナシさんと、東条健斗は、全く違う」

 まるで僕の心を読んだかのように、皆月は言った。

「確かに救いようが無いものだったとしても、今のナナシさんを見ていたら…、多分、捨てるには惜しいものなんじゃないかって、思うんだ」

 なんだそれ、お前がそれを言うのか?

 僕のことを馬鹿にした、お前が言うのか?

「だから…」

「もういいよ」

 言葉が口を衝いて出て、皆月の声を遮っていた。

「もう要らない。必要ない。もう苦しいから、さっさと、新しい過去を書いてくれ…」

 僕は、自分の人生を、諦めていた。

 本当に、身勝手なことを言っていると思う。それもまた僕のしょうもない人生の一部だ。

 本当に、馬鹿みたいだ。散々、自棄になって自分の過去にこだわっていたくせに、今度は自棄を起こして、それを足蹴にするのだから。結局、どの道に行っても救われないのなら、どちらに傾いても変わりはない。行きつく先は全部地獄だ。

 今は、こっち側に、傾きたかった。

「もう捨てるよ。全部捨ててやる。新しい過去を書いてもらって、新しい名前を手に入れて、新しい人生を歩き出すんだ…」

 本当に、惨めだと思った。

「もう、僕の過去なんて、必要ないよ」

 そう言い切った僕は、一仕事終えた後のように力を抜き、目を閉じた。

 後は、皆月の返事を待つだけ。耳だけで十分だった。

 僕の言葉を聞いて、彼女はきっと嬉しそうに言うんだ。「わかった」って。そして、一か月足らずで、僕の新しい過去を書いてくれる。

 嫌なこと、何もかも忘れた僕の心は救われて…、彼女は、楽な仕事で大金を得る。二人で、ちょっとお高いレストランで食事をして別れる。

 これが、理想の形。

「……………」

 だが、十秒経っても、二十秒経っても、皆月は返事をしてくれなかった。

 もう十秒待ってみよう…と思い、僕は耳を澄ませる。

 だが、それが過ぎても、彼女は何も言わない。

 やがて睡魔が押し寄せて、僕の聴覚が鈍り始めた。

 うつらうつらとし、夢の世界に、片足を突っ込む。

「馬鹿じゃない?」

 そこでやっと、彼女が口を開いた。まるで、水中にいるかのような響き方をしていた。

 冷たい手が、僕の腕を掴む。

 何をするのか…? と思い、目を開けようとした瞬間、「ふんッ!」という声と共に、僕の腕が引っ張られていた。

 筋肉が伸び、関節がパキッ…と鳴る。

 背中で床を拭いながら、僕は引きずられていた。

 皆月の、ははっと笑う声が聴こえる。

「軽いね…。いつも何食べてるの? 私より軽かったら許さないからね」

 そんなことを言いながら、僕を引っ張っていく。

 居間に引きずり込まれた。

 皆月は、一度僕を入り口で放置すると、押し入れを開ける。樟脳の匂いに顔を顰めながら、薄暗闇に身体をねじ込み、僕がいつも使っている布団を取り出した。

 慣れた手つきで床に敷くと、シーツの皺を整えていく。

 寝床の準備ができると、再び僕の方を向き直り、腕を引っ張った。そして、半ば強引に、敷かれた布団の上に引きずり込んだ。

 パンッ! と背中を叩かれる。

「一回身体起こして。服脱げる? タオルって何処に置いてあるの? 救急箱とかは?」

「いいよ。要らないよ…」

 皆月が僕を介抱しようとしていることに気づいた僕は、そっぽを向いて首を横に振った。

「全部、自分でできるから」

「ああそう。じゃあ、自分でやって」

 皆月はそっけなく言うと、また、僕の背中を叩く。ちょうど腫れているところを叩いたものだから、激痛に涙が滲んだ。

「自分でできるから…、君は帰れよ」

「自分でやれてるとこを見るまで帰らない」

「僕のことに構っている暇あるのか? 君だってあいつに蹴られていたんだぞ?」

「後回しで結構」

 ほら…と言って、彼女は快活に腕を回した。

「ああ、もう…」

 このままうだうだとやっていたところで、疲れるだけだと思った僕は、仕方なく身体を起こした。

 上着の袖から手を抜く。その瞬間、肩の辺りの皮膚に裂けるような痛みが走った。

 顔を歪めながら、何とかコートを脱いだ僕は、次に、シャツを脱ぐべく、ボタンに手を伸ばした。だが、思いの外、指が震えていて、外すことができない。

 ボタンを一個、二十秒ほどの時間をかけて外す。

 そこで僕は諦め、肩を落とした。

「できない。やってくれ」

「はいはい」

 皆月は笑みを含んだ声で頷くと、僕の前に回り込んだ。

 僕よりもはるかにしっかりとした手つきでボタンを外し、シャツを脱がせる。

 下に着ていたインナーには、血が滲んでいた。

 それも脱がせ、背後に放る。そして、机の引き出しから救急箱を取り出すと、腫れあがっている部分に湿布を貼った。裂けて血が滲んでいる部分には絆創膏。それ以外の汗をかいた皮膚は、濡らしたタオルで拭った。そうして、応急手当を終えると、もれなく万歳させられ、干してあったTシャツを着せられる。

「よし、こんなもんかな」

 満足そうに頷いた彼女は立ち上がり、ブレザーを脱いだ。

 ポロシャツのボタンに指を掛けながら言う。

「じゃあ、私、シャワー借りるから、ナナシさんは安静にしてなよ」

「……うん」

 手当してもらったんだから、ガス代と水道代、あとシャンプー代くらいは持ってやるよ…。

 その強がりが出てこないことが、なんだか悔しかった。

「それじゃあね」

 皆月はそう言って、風呂場へと入っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る