第48話

 頭が冷えた僕は、ばつが悪く頷いた。

 その時だった。

「ね、ねえ! ちょっと待って!」

 しょうもない喧嘩をする僕たちの背後から男の声。僕に似た、なよなよしい声だった。

 振り返ると、藍色のスーツを身に纏った小太りの男が、こちらへと走ってくるのが見えた。

 滑り込むようにして立ち止まった男は、荒い息を吐き、頬に浮いた玉のような汗を拭う。そして僕らを見据えたわけだが、その顔はニキビだらけだった。鼻の毛穴は黒ずんで、眉は剃っていないせいで野暮ったい。

 見覚えがあるような、無いような、一つ言えるとしたら、見ているだけで気分が悪くなる身なりをした男。

「良かった…、やっと見つけた…」

 男は安堵の息を吐き、僕に聞いた。

「ね、ねえ、君の名前って、なんて言うんだっけ…」

「あ……」

 唐突な質問だったが、僕は反射的に皆月の方を見ていた。

 わざわざ僕を追いかけてきて、そして僕の名前を聞いてくる…ということは、こいつは完全に、僕と何か縁がある男だ。

 話を聞かない手は、無い。

「帰るよ、ナナシさん」

 だが皆月は、僕の腕を引いた。そして男に言う。

「ごめん、今日ちょっと疲れてるから、また今度にしてくれない?」

 そして、強引に歩いて行こうとする。

「皆月、ちょっと待って」

「ちょっと待ってよ!」

 僕と、その小太りの男が言ったのは、ほぼ同時だった。

 踏みとどまった僕は、皆月の手を払い除けて、男の方を振り返る。

 男もまた、僕を追いかけようと半歩踏み出していた。

「ねえ、ナナシさん!」

 皆月が僕の手を握る。

「今日はもういいって! このままじゃ、どんどんあんたの心が削れて行くんだよ?」

 皆月の言わんとしていることはよくわかっていた。

 僕のことを憶えているこの男が、僕の価値ある過去に関係しているのか、それとも、価値のない…ゴミ同然の過去に関係しているのかはわからない。多分後者だ。

 どちらにせよ、今の状態で無駄な心労をする必要はないと、彼女は訴えていた。

「ねえ、また今度で良いでしょう?」

「悪い…、皆月」

 君を突き放しているつもりは無い…。馬鹿なことをしているのはわかっている。

 そう伝えたくて、僕は彼女の手を握り返した。

「あと一回だけ、チャンスを…」

 その言葉に、皆月が言葉を喉に詰めた。そして、恨めしそうな目で僕を見た後、手を離し、半歩下がる。

「チャンスなんて無いって、何回言ったらわかるの? 泣いたって慰めてあげないよ」

「もう十分絶望の淵にいるさ」

 そんなやり取りを交わすと、僕は待たせている男の方を振り返った。

 息を吸い込み、まるで氷柱をなぞるかのように、恐る恐る聞いた。

「僕の名前は、ナナシ…って言うんだけど、僕に、何か用?」

「な、ななし?」

 男は「ナナシ」という名前に、強烈な違和を感じたようだった。

 だらだらと垂れてくる汗を拭い、俯きがちに言う。

「そ、そんな名前だったっけかな? 君の名前…」

「いや、嘘だよ」

 僕は首を横に振った。

「今は事情があって、本当の名前を言うことはできない」

「じ、事情…?」

「まあ、その件はどうでもよくて…、君、僕のこと知っているんだろう? 何の用だよ」

「あ、ああ…、それは」

 自分から話しかけてきたくせに、用件を聞くと、男はあからさまに動揺を始めた。

 額から汗が滝のように流れ、頬を滑り、顎を伝って足元に落ちる。心なしかつんとした臭いが鼻を突いた。目も焦点が合っていないようで、上、下、左、右…と行ったり来たり。

 さすがに気味が悪くなって半歩下がった瞬間、男が言った。

「僕のこと、憶えているか?」

「え…」

 まさか、質問を質問で返されるとは思わず、思考が停止する。

「僕の名前は、東条健斗なんだけど…、憶えていないかな?」

「東条…、健斗…?」

 聞き覚えのある名前だ。脳裏に、ぴりりとしたものが走る。

 ああ、やっぱり僕はこいつのことを知ってる。

 当然の如く、同じ中学にいた。多分、何度か廊下ですれ違っているし、言葉を交わしたこともある。うん、そうだ、段々と思い出してきたぞ…。

 僕は、この男を知っている。

「……、ああ、うん、東条、だよな。うん、久しぶり」

 でも、なんだろう。今までと比べたら、引っ掛かりが無いというか。ハッキリ言えば、ただ知っているだけだった。僕はこいつに何かしたわけでも、何かされたわけでもないと思う。

 こいつに対して、追想も、憎悪も、何も抱くことが出来なかったのだ。

「あの、それで、何の用?」

 探り探りで尋ねると、東条健斗…と名乗った男は、面食らったような様子を見せた。

 そして、僕の口調をまねるように、恐る恐る言う。

「あの、憶えてないの?」

「は…?」

 何のことだ?

 この言い分だと、僕とこいつは何か関わりがあるようだけど…、本当に何も覚えがない。

 ただ、思い出せていないだけなのか…?

「憶えていないの? 本当に?」

 黙りこくる僕に、東条健斗は心底驚いた様子で言葉をなぞった。

 そして、食い気味に言う。

「憶えているだろう? 僕、昔、君のことを虐めてたじゃないか…」

「え」

 僕のことを、虐めていた?

「ナナシさん…」

 その事実を聴いた瞬間、皆月が僕の手首を掴み、引っ張った。

 耳元に口を寄せ、囁く。

「やっぱり止めておいた方が良いよ。あんたのことを虐めていた奴なんて…」

「あ、ああ…」

 僕は適当に返す。

 脳は焼き切れるくらいに回転していて、こいつの顔と名前に該当する記憶を探していた。だが、暗闇で探すリモコンのように、何も思い出すことは叶わない。

「おい、皆月…」

 僕は小声で聞いた。

「お前、過去が消えたところで、記憶は無くならないって言ったよな」

「え…、そうだけど」

 皆月は反射で頷いた。

 ごにょごにょと話す僕たちに、謎の男…東条健斗はたじろぐ様子を見せたが、意を決したように言った。

「憶えてないのか? 小学校の時に、ずっと君のことを虐めてたこと。よく、殴ったり、蹴ったり、あと、文房具を壊したりしただろ? 君、その度に悲しそうな顔をしていたじゃないか」

「そう、だったかな…」

 え…、そうなのか? 全く思い出せないのだが。

「そうなの、かな?」

 まるで、新手のオレオレ詐欺に遭遇した気分だ。覚えがない。こいつを見ても、嫌な感情は沸き上がってこない。単に思い出せていないだけなのか? それとも、こいつの記憶違いか?

 ここは話、聞いてみるかな。

「それで、僕に何の用だよ?」

 僕は被害者。あいつは加害者。

 自分の中でその関係を作り上げると、舐められないよう口調を強めていった。

「場所移して、話でもするか?」

「ちょっと、ナナシさん」

 皆月が慌てて僕の手を引っ張る。

「もう帰ろう。今はこういうことしてる場合じゃない」

 僕のことを虐めていた男との邂逅に、彼女はあまりいい顔をしていなかった。

「私の忠告、聞いてよ。こういう時って、碌なことが起きないわ。どうせまた…」

「とんでもない!」

 東条健斗が声をあげた。

「謝りに来たんだ! 昔の非礼を、謝りたいんだ!」

 胸に手を当てて言った東条健斗は、また一歩、僕に近づく。

 その瞬間、反発しあう磁石のように、僕は足を下げた。

 はあ…と吐いた息には粘っこい水気が混じり、歯が小刻みに痙攣している。まるで鷲掴みされるかのように、胃がキリキリと痛みだし、全身を脂汗が伝った。

「…謝りに来たのか?」

 脳裏を過るのは、島田啓馬の顔。

「もうそう言うの、うんざりなんだけど」

「もちろん、口だけで謝るつもりは無いよ? ちゃんと、誠意をもって謝りたいんだ…」

 東条健斗は強引に言葉を紡いだ。

 息を吸い込むと、肥えた身体を揺らしながら、地面に膝をつく。次の瞬間には、クリームパンのような手を捧げるように地面に付き、その脂ぎった額を擦りつけていた。

 それが、巷で言う「土下座」であると気づくのに、三秒を要した。

「…小学生の頃、君を虐めてしまって、本当に、申し訳ありませんでした」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る