第46話

「くそが」

 男は悪態をつくと、次の瞬間、僕の脛を蹴りつけた。

 流石は弁慶の泣き所。激痛に立っていられなくなり、その場に崩れ落ちる。

 僕を見下ろした男は、人混みに向かって叫んだ。

「誰か! 警察呼んでくれ! 不法侵入者だから!」

 警察? 嘘だろ?

 背筋が冷える。走って逃げられるか? いや、すぐに捕まりそうだ。そもそも、殴られたおかげで目が回る。足に、力が入らない…。

 どうすればいいかわからなくなって、視界が一瞬、暗転する。

 その時だった。

「おい、沢渡…」

 聞き覚えのある声がしたと思えば、僕と男の間に、がたいのいい男が割って入った。

 島田啓馬だった。

 彼は僕を横目に、沢渡と呼ばれた男を宥める。

「沢渡、警察は流石に大げさだろ」

「なわけないだろ。せっかくの同窓会をぶち壊そうとしてる奴だぞ?」

「警察なんて来てみろよ。もっとぶち壊すことになるわ」

 そう言うと、沢渡…と呼ばれた男の頬がピクリと動く。「それもそうか」と言いたげな顔だった。だがすぐに我に返り、島田を睨んだ。

「いやいや、こんな気分の悪い奴、野放しにできないだろ。ってかお前、こいつの味方すんのか? こんな得体の知れない、気持ちの悪い奴」

「得体は知れてる。同級生だよ」

 島田啓馬はそうフォローを入れつつ、首を横に振った。

「頼むよ。あいつのこと、大目に見てやってくれよ」

「いやいやいやいや」

 沢渡は、当然納得いっていない様子で首を横に振った。それから首を傾けると、唇を歪めながら、上目遣いに島田を見据える。完全に挑発しているようだった。

「お前よ、いくら同級生だったって、分別はつけようぜ。あいつは、招待状も無いのにここにきて、しかも朝子を泣かせたんだ。相応に…」

「な、頼むよ」

 島田は沢渡の言葉を遮って言うと、次の瞬間、彼の肩を掴んだ。

 沢渡は引きつったような声を上げ、半歩下がる。

 島田は二歩間を詰め、キスをするんじゃないかってくらいの距離まで、顔を近づけた。

「な? 頼むよ。仲良くやろうぜ」

 島田と沢渡…。二人が並んだことで気づいたのだが、島田は沢渡よりも三十センチほど背が高かった。肩幅も島田の方が広い。腕も足も丸太のように太く、生地の厚い服を着ていても、その逆三角形の肉体を誤魔化すことはできていなかった。

 もし、あの巨体と拳を交えたとして、勝つのはどちらなのか…。

「離せよ」

 沢渡は舌打ち交じりに言い、己の肩を掴む腕を掴み返した。だが、びくともしない。

 島田は笑顔を張り付けたまま、沢渡の肩を揺さぶる。

「な? あいつには、俺がきつく言っておくから」

「ああ、くそ! わかったよ!」

 気圧された沢渡は、そう吐いて首を横に振った。

 そのタイミングで、島田も手を離す。

 解放された沢渡は三歩下がり、向けられる周りの視線を気にしつつ、島田を睨んだ。

「お前、やっぱ変わってないよな。その力にものを言わせて、強引に話通すところ…。俺、中学の時からお前が気に入らなかったんだわ」

「ああ、そう」

 島田はそれ以上反応せず、僕の方を振り返った。

 僕と目が合った瞬間、悪戯をしてやった後のように、にやっと笑う。そして、その筋肉を揺らしながら歩み寄ってきた。

「大丈夫か?」

 僕の前にしゃがみ込むと、ごつごつとした手を差し伸べる。

「ほら、立てよ」

「…………」

 僕は、動かない。

 呆然としている僕を見て、島田は何を思ったのか、大げさに笑った。

「全く、やんなっちゃうよな。友達と再会したってのに、邪険に扱われて…」

 そして改めて、僕に手を差し出す。

「ほら、立ちな。しばらくは俺が一緒にいてやるよ。募る話もあるだろ」

 次の瞬間、僕は立ち上がった。ただし、島田の力は借りなかった。擦り切れた手で冷たいアスファルトを押したのだ。

 地面を踏みしめた瞬間、よろめく。

 島田に支えられそうになったが、身を捩りその腕を躱し、何とか踏みとどまった。

「………悪い。もう帰る」

 白い息を吐きながらそう言った。

 島田は面食らったような顔をして、何か言いたげに息を吸い込んだが、僕はそれよりも先に踵を返す。そして、不時着する飛行機のような足取りで、校門へと歩いて行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る