第39話

 宛名は「西城朝子」とあった。

「止めてみなさいよ」

 もう一度、皆月は挑発的に言うと、アサの封筒を手に取った。

 しなやかな指が、封筒の口を塞ぐセロハンテープに食い込む。黄ばんだそれは、ぺリペリ…と軽い音を立てて剥がれ、いとも容易く五年の封印が解かれた。

 皆月は、ふんっと笑うと、開いた封筒をひっくり返す。

 乾いた音を立てて。一枚の便箋が落ちてきた。

 その瞬間、僕は横から手を伸ばし、ひったくるようにして手に取る。

 まるで、三日ぶりに餌にありついた猫のように、血走った目でそれを広げた。

 それは案の定、アサの将来の自分に宛てた手紙だった。

『どんな大人になっていますか…、小説家の夢は叶えましたか…、引っ込み思案な性格なので、それを治して、もっといろいろな人と会話をできるようになっていたいです……』

 手紙はそんな感じで続いていた。

 僕は息をするのも忘れて、それを読み進めていった。

 そして、見開かれた血眼が探し求めるのは、僕の名前だった。

 僕の名前…僕の名前、僕の名前、何処だ?

 だがどこにも、理解することが不可能な文字列を確認することは叶わなかった。

 僕の不安を他所に、手紙は進んでいく。

『友達とはもう再会しましたか?…募る話はあるでしょうから…ゆっくりと、時間を取り戻すようにお話をしていきましょう…』

 そして、手紙は終盤に差し掛かる。

「あ…」

『あと、恋が成就していると良いですね』

 その文章を最後に、手紙は途切れた。

 最後まで読み切った僕は、「お、おい…」と言って、皆月の方を振り返った。

「見たか?」

「まだ途中」

「これ、僕のことだよ」

 興奮しながら言うと、最後の「恋が成就していると良いですね」の部分を指でなぞる。

 ひねくれている皆月は、「ふーん」となぞる。

「別に、ナナシさんの名前を出しているわけじゃないじゃん」

「いや、そんなことは無い。僕にはわかるんだ…。こいつは、絶対に僕に向けて書かれたんだって…」

 立ち上がった僕は手紙を折りたたむと、封筒に戻した。そして、口を丁寧に畳む。

 飛び上がって叫び出したい気持ちに駆られながら、僕はその封筒を額に押し当てた。

「なんか…、勇気が湧いてきたぞ。救いようがない人生だったと思ってたけど、それ相応に救いがあるかもしれない…」

「まあ、仮にそうだとしてもさ…」

 とにかく捻くれている皆月は、僕の言うことを否定しようと口を開いた。

「勘違いしないでほしいのが、もう五年も経っているってことだね。その間に、人の心なんて変わるでしょう」

「いやいや、そんなことないさ」

 そんな言葉が、脊髄反射で飛び出していた。

「ひねくれた人間ならともなく、アサは優しい奴だったんだ。女神みたいな人だったんだ。あの美しい心は、ちょっとやそっとじゃ、染まらんよ」

 そう言いながら、アサの封筒をタイムカプセルに戻すと、丁寧に蓋をした。体重を掛けて押し込み、雨水が入らないよう、しっかりと固定をする。

 持ち上げると、深く掘られた穴に戻した。

 ふう…と息を吐き、額の汗を拭う。

「決めた。アサに会いに行こう」

「行ってどうするの?」

「僕の過去を取り戻すためだよ」

 僕は皆月の方を振り返ると、肩を竦めた。

「君が言ったんじゃないか。過去の復元には、当人の証言も重要になってくる…って。アサがその一人じゃないのか」

 すると皆月は、数秒固まり、そして、頷いた。

「まあ、そうだね」

「そうだろ?」

 僕は勝ち誇ったように笑った。

「アサは頭がよくて、優しい子だったからね。きっと、変な色眼鏡を掛けることなく、僕がどんな人間だったかを見ることが出来ていたんだよ。彼女の証言は、きっと僕の過去の復元に大いに役に立つはずさ」

 早口でそう捲し立てると、落ちてあったショベルを掴む。

 積み上がっていた土を掬い、再び、タイムカプセルを地面の下へと埋めていった。

 掬っては、穴の中に落とす。救っては、穴の中に落とす。その作業の繰り返し。でも、僕の挙動は生き生きとしていて、軽やかだった。

 皆月の助けを借りずとも、穴を埋めた僕は、掘り返したことがわからないよう、近くの砂場から砂利を取って来て、表面を均した。

「よし…」

 なんて言って、鼻についた土を拭う。

 飽きて座り込んでいる皆月の方を振り返ると、今までに出したことないくらい明るい声で言った。

「帰ろう!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る